「そもそも、何で『さる山さる子』なの?」再び | さる山さる子が行く。

さる山さる子が行く。

【整体占いさる山さる子】は、小田急町田駅西口徒歩2分にある日本で唯一の整体占いのお店です。
整体占いは、整体と占いを組み合わせ、気・心・体(精神・心・肉体)を同時に健康に導く独自の施術です。これは、スタッフブログ。

何故、ブログのペンネームが、『さる山さる子』になったのか、と言えば。

 

当時、大流行していたSNSがありまして、その時の私(さとう)のハンドルネームが、『さる山さる子』だったのです。

 

じゃあ、何でそんなふざけた名前にしたのか、と言うとですね。

名付け親は、私の旦那さんだったわけです。

 

さとう 「ハンドルネーム何にしようかなぁ。。」

 

父ちゃん 「お前は、さるなんだから、さる山さる子で良いだろう。」

 

さとう 「ぉお、そうか、そうれで行こう。」

 

と、言うことになったわけです。

 

それじゃあ、何で私が、『さる』だったか、つーと、これも色々ありまして、笑っちゃうわけです。

 

何が笑えるのかな?がぅがぅ

 

当時、私の旦那さんは、私に対して要望が多かったわけです。

世の中の奥様達に出来ることが、私が出来なかったので、それはそれは、毎日毎日、小言を言うわけです。

 

長年、黙って聞いていたのですが、

 

さとう 「もう、私には無理だ…。」

 

と、思ったら最後、私はそのとき爆発したのであります。

 

さとう 「もう、私には無理だよ~~~~~っ! これ以上は、出来ないよ~~~~っ!

     私に対して、あれこれ諦めてよ~~~~~、、うわぁ~~~~~~~ん!」

 

と、子どものように喚きながら、父ちゃんに訴えたのであります。

すると父ちゃんは、

 

父ちゃん 「諦められん!!!!」

 

と、憤慨。

でも、私が大泣きしてるもんだから、目の前にいた子ども達に、

 

父ちゃん 「お前ら、母ちゃんがこんなんだから、お前らが何とかしろ!」

 

子ども達 「は???????」

 

と、コントのようなやりとりが、あったわけです。

そのときは、離婚も覚悟のことでした。

 

で、数日が経ち、父ちゃんに変化が起こりました。

ゴミ出しはしてくれるは、食べた食器は、流しに持ってってくれるはで、私の頭の中は、「どうした???」と、はてなマークが一杯になったわけでして…。

 

さとう 「父ちゃん、どうしたの?」

 

父ちゃん 「お前を人間だ、と思うから頭に来る。でも、お前を『さる』だと思えば、色々と凄いと思えるようになった。

      『さるなのに、料理が出来る。』、『さるなのに、PTAもやってる。』、『さるなのに、仕事もしてる。』

      こう思ったら怒りが消えた。」

 

さとう 「そうか! 父ちゃん、凄いね~。」

 

そして、ここから父ちゃんは、私のことを『さる』と、呼ぶようになったのです。

 

私に対する目線を下げてくれたことで、期待が無くなり、いちいち小言を言わなくなり、自分で出来ることはするようになったのです。

 

いやぁ~~~、早く泣きわめけば良かったよ、と思う私でしたが、これにもやはり、時間が必要だったのでしょう。

 

これが、『さる山さる子』の名前の大本の由来でありました。

 

こんなことが発端で、店名になってしまって、申し訳ないです。(´・ω・`)

 


株式会社さる山さる子への道-ぎく ←人生、色々あったことが、店名になっちゃってるよ。今日もポチッとよろしくお願いいたします。