あ~あ・・・
やっちまったなぁ~~!!
・・・ってぇ~のが 今朝の気持ち・・・ショック・・・

血糖を測ったら 153 で。

ああ、昨夜、低血糖でもないのに 
柿の種の小袋ひとつ、食べちまったからなぁ~
・・・そう思った・・・(ーー;)

だが。
もっとショックなことがぁ~・・・待ちうけていたのであった。
何かといえば・・・
『ゆうべ、21:00、定時のランタス打ち忘れ!!』

・・・これが、発覚したからであった・・・∑(-x-;)

うおぉぉぉ~・・・んっ!!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
朝の血糖、きのうと同じく 150 チョイ・・・だけど!
ランタスを打ち忘れたとあっては!
一日中、高めの血糖が続くってぇ~ことじゃないのか?
ランタスってのは 持効型のインスリンで。
24時間、効くって言われているんだけども。
ふつうは日に1回打ちなのに、ワタシは2回、打ってるんだから。
朝と21:00(定時)にね。。。
    ↑
たぶん、これは・・・
日に2回、打たなければ十分な効果が出ないってことなんだろうなあ、と。
自分なりに思っているんだが。
・・・それを打ち忘れるたぁ~~、もうね。。。力、抜けたぁ~~ (iДi)

だが!
ここでめげっぱなしになる、ワタシでは なぁ~~~~い!!(`∀´)

これはチャンスだ!
血糖コントロールをどんな時も出来るようになるための・・・!
きっと、そうなんだぁ~!
・・・だれか、そうだと言ってくれぇ~~~・・・ 。゚(T^T)゚。

まあ、気を取り直して。
ヤケクソ血糖コントロール、開始!!
ランタスが 
きのうの朝、打ったのが・・・本当に24時間、効くのであれば。
多少は効果が残っているハズだし。
量は少なくても 全くインスリンが入っていないというのとは違う。
夕前のノボラピッドだって、打っているんだから。
それに、血糖が高くなった時のために・・・
ジャヌビア50mg錠 (ワタシの場合、300~350以上で効果発揮かな?)
・・・この、奥の手ともいえる錠剤を飲んでいるんだから。

大丈夫と思えば、大丈夫!! 

・・・だと、いいんだがね~~~・・・(ーー;)
どうなんだろね?

さてさて。
朝の血糖 153 から始まった ヤケクソ血糖コントロールの様子は。。。
(朝のランタスは打ってある)

朝食前に
食前血糖が150以上なので ノボラピッドを定量+1

8枚切りの食パンを2枚を 酢味噌+七味唐辛子で食べて。
ついでに、トマト二分の一個と野菜サラダを麺つゆで食べ。。。
食後にジャヌビアを飲んだら~ わんズ散歩を40分。
・・・アキレスけんとふくらはぎが痛くて・・・あまり歩けず・・・(ーー;)

昼は 13:35 142  ノボラピッドを定量+1、打った。
いつもの袋ラーメンを野菜と煮て食べたのだが。
卵1個を入れたから、+1してみた。
ワタシは卵で血糖が高めになるので。

夕食 18:15  99  やっと、いつもくらいの数値に戻った!
でも・・・それでも、まだちょいと高めかな。。。10~20くらい。
ご飯茶わんにご飯を軽く1杯、沢庵、切干の煮物(ひき肉、油揚げ入り)
ブリ大根の残り、・・・あと一品あったけど・・・なんだったか忘れた・・・ 

食後に タヌ柴わんズと散歩 50分。

21:00の血糖は~ 101
うん、よし♪(*^^)v
・・・で、忘れないうちに 21:00(定時)のランタス、打ったよ~~~

はぁ・・・ A=´、`=)ゞ
次の1型糖尿病の再診日・・・
HbA1C、けっこう上がっていそうだな~~~ (;^ω^A

HbA1Cから平均血糖値を知る方法」 (All about より)
           (リンクしています)

(HbA1C-2)×30=だいたいの平均血糖値

・・・ということなので~・・・
逆算して A1Cがどのくらいか?ってのを求めると~
だいたいの、HbA1C も・・・わかるかな?

で。
平均血糖値が 100なら HbA1Cは 5.3%
   〃       150           7.0%

・・・かな・・・?
計算、苦手なので~ 間違っているかもね・・・(ーー;)
平均が50違うと、こんなに違うの?ってくらい・・・ちがうのね~?
なんて怖ろしいんだ・・・!! (((゜д゜;)))      

じゃあ、前回の再診日の結果で計算してみよう。。。
A1Cは 5.8%だったから~ 平均血糖値は 114 ってこと?

う~~~ん・・・(-"-)
今日の平均値は (測ったところしかわからないけど) 
足したら 495 ・・・で、4回、測ったんで割る4 =123.75
・・・ということは~・・・ 今日に限って言えば、6.1%ってこと?
まあ、7%、7.5%ならば・・・ 許容範囲かな、ワタシは。
子供を産むワケじゃ~ないし。
(もう、産めねぇ~~でしょ~~(ーー;)
今年、50才になるんだからね。
それこそ、命がかかちまうっつ~か・・・
授からねぇってば・・・(ーー; )

でもさ・・・
食後は全く測っていないんで。
・・・もっと高くなるんだろうなぁ~~~ 。゚(T^T)゚。

ん”~~~~
根を詰めず
肩の力を抜いて~それなりに~
・・・血糖コントロールしていくしか、ないね~・・・



さて。
気分転換、しよう~

♂柴保 (2枚)


ふだんは、こんなカオ



でも・・・
こんなカオも 出来るんだなぁ~~
・・・いつも、苦虫をかみつぶしたような顔してねぇ~で・・・
こういう顔してろっての・・・