ほほほっ♪

ゆうべは
21:00のランタス増量 2日目 だったんだけどね~
下の、青字のところね。

今日の血糖は・・・
ん”~~~、まあ、そのぉ~、なんちゅうか~・・・(ーー;)
昼が 高血糖だったっていうね。。。 (///∇//)


 9:00    86  ノボラピッド定量(3単位) 、ランタス8単位
             食後にジャヌビア服用、 散歩40分

15:00   161  ノボラピッド定量(8単位)+1

17:55   120  ノボラピッド定量(5単位)
             食後に散歩50分
 
21:00   128  ランタス定量(6単位)+1 (3日目)


まあね~・・・(ーー;)
ままになる日も、ならぬ日も あらぁ~~ね σ(^_^;)

いちいち凹んでた日にゃ~ 
身がもたねぇ~~んで。

明日があるさぁ~~~♪(*^^)v
 
・・・と 笑ってみる。

これが1型糖尿病、といえば・・・そうなんだけどね。

なんたって。
インスリンを分泌する細胞がダメになっちまったもんで。
食べた量と血糖値が 身体に入れたインスリンと釣り合わないと
低血糖や高血糖になっちまうんだな。

しかも。
釣り合わなかった時ばかりではなく。
体調によっても、血糖値が変わってくるみたいなんで。
(理屈は知らん。
だが、経験として知っている)

風邪をひいたり、身体に炎症があったりすると
血糖が上がってしまう、らしい。
で。
こういう時は
いつもよか、多くインスリンを身体に入れても
血糖が下がりにくいのだそうだ。

(ワタシは滅多に風邪をひかないんで・・・わからん。
いや、ひいていても気付かない、アホ~なのかもしれんが (ーー;))

・・・経験がないことは 書けないゾ~・・・

半世紀、生きていて。
風邪で寝込んだのは 15年前の、1回だけ。
インフルエンザで。
夜中にトイレに行って布団に戻ったら倒れてね。
救急車に乗って行って、点滴と座薬で 朝にはケロッとして。
朝、診療が始まる頃に 帰された。。。
歩いて帰ったよ。

ひどいメマイと頭痛で 寝込んだことはある。
両耳とも 失聴していることがわかる、直前に。  
瞬きすると、天井や周りが回転するメマイだったので。
会社を2ヶ月くらい、休んで 入院していた。

ちょうど、大学病院から転院したばかりでね。
インスリンが 変更になって。。。
ヒューマカートN を扱って無くて ヒューマリンNになり。。。
ヒューマカートR を扱って無くて ヒューマリンRになり。。。
したのは、覚えている。

睡眠導入剤だの、数種類の薬を飲んでいて。
この頃のことは 断片的にしか、覚えていない。
筆談してくださったのは、覚えているけど。
・・・ありがたいんだけどさ・・・メマイで読めねぇ~~って・・・(ーー;)

・・・インスリン注射は 定時・定量打ちで、看護師さんがしてくれたかな?
運動も、自分で血糖コントロールも出来なかったんで・・・
HbA1Cは 2%ほど、上がっちまったけどね。
・・・その後、下げるのが大変だったよ・・・(ーー;)

明日はね・・・
陶芸教室の日なんで。
陶芸中は血糖を高めにしておきたいってことで。
血糖コントロールはするけど、結果を検討するのは除外。

*****

ところで。
昔から、聞けないでいることがあるんだけど。

1型糖尿病って
すい臓の・・・
ランゲルハンス島のβ細胞が 死滅したり
生きるのに必要なだけの・・・
インスリンが足りなくなるほど減ったりするんでしょ。。。?
(いまだ、納得いかないんだけどさ・・・自己免疫疾患だなんて)

でさ。
その、死んじまった細胞って。
ダメになっちまった細胞って。
どうなっちまうのかね?
その場で、委縮するのかな?
まさか、石みたいになって、何年経ってもそこにある、とか???
・・・石みたいになっていたらさ、それ、体重の一部だよね~・・・

それとも。。。
ダメになった時に 溶けて身体の外に出ちまう・・・とか?

こういう話、目にしたことないんで。
実際、どうなんだろなあって・・・
ずぅ~~~~~っと!
気になってんだよ。

こういうのって、インターネットで検索する時に
なんて言葉を入力すればいいんだろう?

*****

老眼なもんで。
もう、画面に表示される文字がチラチラしちまって。
誤字・脱字のチェックなんか、出来ない・・・(ーー;)
あとで直すことにして 投稿しよう。。。


さて。
気分転換、だぁ~~~ ♪


なにやら、はしる緊張・・・睨みあい? 
♀タヌ柴に迫る、♂タヌ柴


・・・話しあい・・・?


♂タヌ柴の、この表情はなんだ・・・?(ーー;)