15日(日)、夕飯後の犬散歩。

北海道犬2頭(♂と♀)とキツネ顔柴犬の♂1頭の散歩が終わって。

玄関内のクレートに収め。

あとは・・・

キツネ顔柴犬の♀と、丸顔柴犬の2頭(♂と♀)となったところで。

 

レインスーツを着たまま、中腰でキツネ顔柴犬の♀を出そうとしたら。

先に散歩が終わっていた3頭が、一斉に!

鼻にシワを寄せ、ジッとワタシを見つつ、唸りだし・・・。

 

何度、やり直しても同じことになるもんで。

諦めて。

21:00の血糖を測ったら 78 だったっていうね・・・(ーー;)

 

で。

翌朝(16日)、雨が降っていたもんで。

全く同じ格好をして、中腰で丸顔の柴2頭をサークルから出したら。

・・・今度は、シ~~~ンとして・・・

なにごともなく、散歩に出かけることが出来た。

(散歩終了後にサークルに戻す時も、同様)

 

なにごともない、ってのは良いことだけど。

激しく唸られたり吠えらえたりってのは、間違いなく傷つくけど。

名前をクチにしつつ、頭をナデナデしてるっつ~~のに。

チラッと見ただけで、再び寝入る・・・

反応が乏しいってぇ~のも~ アルジとしちゃ、傷つくんですがぁ~

そこんとこ、わんズとしちゃ~~、どう思ってんですかね・・・?

聞けるもんなら、聞いてみたいわ!

さらに、深ぁ~く、深く!傷ついたんだが・・・(ーー;)

ほとんど無視されるってのは。

キケンが無いとみなされたってことでもある、のかぁ?

たのむ。

そうだと言ってくれぇ~~~、わんズよ!

 

・・・話が逸れた・・・

元に戻そう。

 

で。

思うに。

やっぱり、夜の、あの一斉の唸りってのは。

低血糖アラートだったに違いない、ということになった。

 

兄も、インスリンを打っておらず、薬2種を飲んでいるだけ、とはいえ。

糖尿病患者なので。

たぶん、高血糖とか・・・あるハズ、なんだけども。

(ハズ、というのは血糖測定も尿糖試験紙も使っていないから)

そう言えば、なんだか知らないが吠えられることは、あるらしい。

だが。

唸られたことは無いのだそうな。

・・・そりゃそうだ、兄に唸ったらどうなるか、わかってるもんなぁ・・・

 

面白いのは。

一年中、ワタシのそばにいる丸顔の柴犬たちは。

兄の犬3頭が唸っている間中・・・

いつもと変わらず、ジ~~~ッとワタシの顔をみるだけで。

唸らなかったってこと。

 

キツネ顔の柴犬♀の反応は・・・

出入り口に新聞をかけてあったのでわからないが。

おとなしくしていたようだ。

新聞をめくっても、ピクリともしなかったので。

 

・・・キツネ顔柴犬は♂も♀も・・・

動かないから寝ているのかな?と思うんだけども。

眼がしっかり開いているけど、身動き一つしないだけ、ってことが多い。

なぜ、なんだぁ~~~!!

怖いゾ。

 

(ちなみに。

丸顔柴犬や北海道犬たちは、呼びかけに応える時や何かを見る時は必ず、アタマごと動かす。

だが・・・

キツネ顔柴犬は、顔は不動で眼だけ動かす・・・

アルジではあるが~・・・ちょいと、恐怖を感じる時も・・・ある・・・

「オマエら、狛犬(神の使い)かぁ~?」 なんぞと

つぶやいてしまったことさえ・・・ある)

 

 

はぁ・・・

なんだか、最近、文章がグダグダだなぁ、と思う。

(いや、どの記事を見ても、そうなんだけど、さらに酷くなった・・・)

ほとんど、ひとりごとを文字にしている感じ。

集中していない気がする。

ボ~ッとしている感じで。

気温がグンッ!!と、いきなり10度ほど下がってからというもの・・・

調子が出ないんだなぁ。。。

 

アロマで気合を入れたいけど。

なにがいいのか、解らない~・・・ときたもんだ ^^;

とりあえず。

瓶を開けてピンときた、リツェアクベバを香らせてみた。

少しでいいから、もうちょいと、シャンとしたい。

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

こうやって見てみると。

丸顔柴犬の顔って、丸じゃないんだなぁ・・・と気付いた・・・

丸く見えるのは、ほとんどが毛なんだな、と・・・。

 

 

触ると、どこもかしこも。

毛で、モッフモフだもんなぁ~~~^^;

 

 

 

この写真を見て。

なぜか、昔のアニメ「妖怪人間ベム」を思い出した。

・・・なぜだ・・・?

 

 

 

だめだ。

このままでは、終われん。

なにか、他の写真を・・・

 

 

 

 

ま、いっか。。。