10月26日(金)。

兄上が何か月かぶりにうちに帰ってきてから。

初めて、内科を受診したんだけども。

・・・兄上は2型糖尿病で、2種類の薬を服用中なのだ・・・

 

(ところで。

いつ、発症したんだったっけ~~~? 忘れた ^^;

わりと最近のハズ、ってか・・・昨年か一昨年だった気がする。

4月の終わり~5月の半ばに発覚したのは覚えているけど~ ^^;)

 

で。

結果は・・・

なぁ~~~んだ~~~

兄上の血糖コントロール、心配すること、無かったかも~~~♪

食事の量とか運動とか、自分で出来てるじゃん~~~

・・・と思うような、結果だった・・・(*^^)v

 

HbA1C 7.2%

食後2.5時間の血糖値  111

 

兄上・・・

上等だねぇ~~、うん。

うまく血糖コントロールしていると思うよ。

尿糖試験紙も、血糖測定器も使っていないんだから。

頑張ってるなぁ、と思うよ~~~♪(*^^)v

まぁ、病歴が長くなってくると、だれることがあるんで要注意だけど。

 

兄上が。

・・・2016年の5月に 2型糖尿であることが発覚した時は・・・

HbA1Cが14%だったんだからね。

兄、曰く。

食べても痩せていくし。

命のキケンを感じたから診てもらったのだそうで ^^;

 

(対する、1型糖尿病のワタシの再診日は10月7日だった。

ちなみに、通院中の医療機関は兄とは違うところ。

・・・比較されるの、イヤだからねぇ・・・ (-"-;A

 

それに。

(ワタシが通院しているクリニックでは、言われないと思うけど)

同じ所だと・・・大学病院に通院していた時のように。

「耳が聴こえるお兄さんと一緒に来て」っていわれたら、イヤだから。

兄は、通訳者じゃないし。

通訳をしてもらうつもりもない。

ワタシは・・・

医師や薬剤師、会計などで一対一で向かい合って。

直接、筆談で話をして欲しいと思っているのだから。

付録、オマケ、みたいな存在としてではなく。

一人の患者・人間として、扱ってほしいんだ。

文字にしていただければ、解らないところを聞くことが出来る。

 

で。

ワタシの検査結果は・・・HbA1C 6.6%

11:30の血糖  99

朝食が8:20だったので・・・朝食後と昼食前、一緒のような・・・?^^;)

 

いつか、どこかで見た、平均血糖値の出し方で計算すると。

(HbA1C -2)×30=平均血糖値

・・・だったと思う・・・うろ覚えなんで、、、よく解らない ^^;

 

で。

この式で計算した平均血糖値は。

兄:156

ゆ:138

・・・どちらも、この数値が食後血糖だとすると・・・

血糖が170~180を超えないと、尿に糖が降りないってことなんで。尿糖試験紙、反応なし!ってことになる。

平均だから、もっと高い血糖値の時もあるだろうけど。

 

そういえば。

うちに帰ってきてから、兄上は。

ワタシよか、食べる量が少ないんだよぉ~~~!

「最近、食べられる量が少なくなってきた」、とか言うて。

んでもって。

体重もぉ~~、アタシのが、、、お~~も~いぃ~~~のぉぉ~!

・・・兄上、泣くゾ、コラァ~~~・・・ o(TωT )

 

糖尿病以外の病気があるわけじゃないけど。

揚げ物を食べると。

胃がぁ~・・・き”も”ち”悪いぃ~~・・・って。

しばらく、ベッドに横になったりしているし。

 

ワタシも、同じようになるんで ^^;

・・・たぶん、年令的なもの、なんだろうけど・・・

 

腑に落ちないことが、ひとつ。

腑に落ちてたまるものかぁ~~~!!ってぇ~こと、なんだけど。

どうして、いまは亡き長兄も、うちにいる次兄も。

アタシよか、身長があるのに・・・

体重が軽いのさぁぁ~~~~!!

なんで、45とか48、なのよ?

 

アタシャ~~…

血糖コントロールで悩んでいるのではなく。

兄との体重差、、、しかも、重いってぇ~~ことに!

悩んでいる。

こころ、傷めてるわぁ~~~

痛いんじゃないのよ、傷んでるのよっ!!

・・・なんで、こんなことに?!・・・ 。゚(T^T)゚。

 

 

ワタシの、次回の1型糖尿病再診日は・・・

11月4日(土)。

 

21:00以降の、間食が止められないし。

朝の血糖が130超え、なんて日があるので。

ん”~~~~

食前の血糖が高いってこたぁ~

一つ前の食事のあとから、ずっと高めだったってことだから ^^;

HbA1Cが、高くなるんじゃないかなぁ~~~と。

 

 

さて。

気分転換しよう~~