妖精が出てくるアレンジトレーと毎日の記憶力アップ! | ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ&シュールデコール【Atelier Memory】の教室ブログ 栃木県宇都宮市

ポーセラーツ &シュールデコール・ プリザーブドフラワー・グルーデコ・フレンチデコ・カルトナージュ教室 宇都宮  アトリエメモリー

こんにちは。

毎日うだるような暑さです。
そして、今日は個人面談ではなく、朝から家庭訪問でした。
毎回のことながら、お客様がいらっしゃると部屋も片付くので、お部屋もきれいなままだと思いますが、なかなかそうはいかないのが我が家です。

仲よくしている友人が以前「お部屋は心の中と同じ!」と言っていました。
心が整理されていると、お部屋もすっきり整理されているということ。
う~ん。なるほどと思いながら、反省しましたが、なかなかそれが実行されません。



さて、気持を変えて、生徒さんの作品のご紹介です。こちらは可愛い妖精のアレンジトレー。
思いつくままに、ストライプのラインを貼られ、とても素敵にデザインされました。


周りも筆で描かれましたが、ポーセラーツをなさってまだ数回とは思えないほどで、お上手です。





お揃いの小さいトレーもどんな風になるか楽しみですね。
こんなにスッキリ、1レッスンの短時間で仕上げられるという生徒さんは、きっと心の中もスッキリされていることとお察しします。(羨ましい)


心の整理だけでなく、ポーセラーツ、キャンドル、カルトナージュ、そしてグルーデコ、コーティングフラワー、プリザーブドフラワーと教材がどんどん増えてきて、資材の整理が大変になってきました。そして、焼成するもの、したものも沢山あり、目に見えるものの整理と、心の整理と、頭の整理をしないと大変なことになりそうです。


ゆっくりする時間がとれないのを言い訳にせず、まずは行動を起こすのみようですが。

「忙しすぎると、どうでもいいことは忘れてしまうのよ!」と言って、慰めてくれた友人もいましたが、先日次女が国会へ見学に行った際、バスガイドさんから聞いた話をしてくれました。

娘から「ママもこれを毎日したらいいよ!記憶力がアップするので、認知症の予防にもなるみたい」と言って、提案が。
何かと忘れっぽい私を心配して、毎日必ずすればいいという“計算”

計算もさることながら、この計算の仕方を覚えることも大変だということを娘に言ったら、
「じゃあホワイトボードに書いてあげるからね。」となんとも優しいことを言ってくれて書いてくれました。

心の整理、頭の整理、頭をすっきりさせること、もやもやを失くすこと、優先順位を決めてとりかかること、まだまだ課題は沢山の私です。

最後に毎日したらよいと娘から勧められた計算を。

一、1から9までの数を頭に浮かべる
二、その数字に1をたす
三、その数字に2をかける
四、その数字に4をたす
五、その数字を2でわる
六、答えから最初の数字をひく。


そしてこの答えは必ずになるということですので、計算が間違っていたら、ならないということになります。
やっぱりこの計算方法を覚えることも大変な私です。

それでは、素敵な夕べをお過ごしくださいませ。








携帯電話でのお問合せはこちら




記事を読んだら、クリックお願いします。

にほんブログ村

こちらも、クリックお願いします。

ポーセラーツ ブログランキングへ