きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

富山の蛍烏賊に釧路のむっしゅ。

2016-04-29 23:00:54 | 家呑みごはん

ちょっとここいらでは見かけない凝ったデザインのワンピースを一年以上前に都会の百貨店で購入し、

そういう場に身に着けて行っては周りから注目と高評価を集めたお気に入りワンピース。

それがおらが町のショップのショーウィンドウに、まるで新作の如くディスプレイしてあったのを発見し、

新幹線開通した、コストコやアウトレットも出来た、高度な文明に発展したと思っていたのはまやかしだった。

一年以上かかって富山に入荷してくるってどんだけ!

って、あれ? 単に売れ残ってただけか? つか定番?

きゅうです、ども。





富山湾の春の旬といえば ホタルイカ。

その日の漁獲量によって価格が変動するこの蛍烏賊(なんでもそうだが)。

地元民の身内より 「底値キターーーーー!」 との事で

わざわざ茹でたての釜揚げを届けてくれた。

やっぱ新鮮な蛍烏賊はワタの味が濃く、身もプリプリしてて旨い!

先日某居酒屋マスターから戴いた日本酒と共に。

    

北海道釧路市にある福司酒造さんのお酒、 純米 北のむっしゅ

む、むっしゅ? とネーミングに戸惑いながらも

北海道のお酒は初めてなのでワクワク。

感想は、飲み口サラリと後口軽め。

非常に飲みやすい美味しいお酒です。

飲みやすすぎて一気飲みしてしまいそうです。

そしてデザートにはアイスを。



マスター、かえでちゃん、ありがとうオリゴ糖。

ご馳走さまでした!(笑)













最新の画像もっと見る

コメントを投稿