きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

高岡呑み忘備録 『魚山人』&『すし処鳴海』&『旬肴料理 かえで 』

2017-08-21 23:52:16 | 外呑み

読みかけの小説を山積みにしたまま寝る間を惜しんで ドラクエⅪ のレベル上げに精を出し、

ブログも放置でパソコンの電源すら点ける間もなく忙しいという話をしていたら

 「ヒマなんだね」 という言葉が返ってきたので

ヒマ界の帝王たるアタシが朝ドラ観て高校野球観ながらドラクエやって科捜研の女再放送観てドラクエやって熱闘甲子園みて終わる

1日の有意義さ、三日三晩語ってやろうかと思いました。

きゅうです、ども。







毎年ながら、お盆休みナニソレ?な仕事三昧のお盆でありましたが

夜は久方振りに逢う心の友たちと愉しく酒を酌み交わせたりと それこそ有意義な時間でございました。

楽しいことはいつも美味しいことと共にあれを常に心掛けるアタシとしては

心置きなく語れる相手 旨い料理にいいお酒は最高の組み合わせである。


という事で(またしても無理やりな展開!)UPしそびれてた駅南側方面での外呑み風景をつらつらと。

言わずもがな、登場回数ダントツの 魚山人さんでの一部始終。



新幹線の新駅が出来てからは県外からのお客様で大忙しとなったこちらのお店。

我々大概お任せでメニューに無いもの食べてたりするのでメニューと画像と一致しなかったらごめんなさい。


お次は飲食が難しい南側に狼煙を上げてもうすぐ1年の すし処鳴海さん。



トップ画像の豪快な のどぐろ は鳴海さんのところで戴きました。

ちょこちょこお邪魔してるんだけど同じものしかオーダーしないので画像はこれだけ。

丁寧に握ってくれる寿司は小振りで口当たり優しいです。


そして最後は頑張り屋マスターが営む 旬肴料理 かえで さん。

暫くぶりに行ったら従業員が増員されてて大社長さんになってた(笑)



いやいやホント料理は勿論、人懐っこいマスター目当てにみんな来るんだよね。

安定の出汁巻き玉子はしっかりと酒の肴ポジション。

バイスサワーが飲める店は恐らく富山では此処だけだと断言しよう。

店に置いてくれと頼んだ張本人が言うのだからそうに違いない。


高岡の駅を挟んで北と南、味わいのあるお店が切磋琢磨し呑ん兵衛達を喜ばせてくれている。

ありがたいね~。


では最後にもう一度、 楽しいことはいつも美味しいことと共にあれ!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿