あね子です。アラサー主婦、二児の母。
娘2人の育児4コマ漫画を描いています。

<↓LINEで更新通知を受け取れます♪>


こんにちは。
おかげさまで、きのう無事に書籍の発売日を迎えました!本の感想も届き始めております~。全部ありがたく読ませていただいてます!(*^^*)

今回は書籍の裏話と、ボツにしてしまった4コマを描き直して公開しちゃいます。
マイちゃん妊娠中期ごろ。先に妊娠していたママ友(上の子がメイ子と同い年)との話です。
それではどうぞ~↓↓↓

icchomae249_01

この反応を見ると、いっくんママの旦那さんはうちとは違うみたいですね…。
(いっくんは今、しっかりお兄ちゃんしてます)

ダンナはマイちゃんがお腹にいる間はほとんど意識せずに生活していたというか…。胎動があって「触ってみる?」と聞いても「なんか怖いからいい」みたいな。
怖いて何!?こっちは約10ヶ月もお腹に抱えているんですけど!!みたいな。あんまり子どもの存在を自覚してないような感じでした。

□■□■□■□■□

えーと、この話はラフの段階で私がボツにしてしまいました。
理由はですね、書籍全体を通しで読むとダンナdis…いえ、けっこうダンナへの本音が描いている漫画が多くて。

普段ブログではなるべく楽しい話を描くようにしてるんですが、書籍では悩んだことやちょっとシリアスな話も赤裸々に描きました。夫婦の役割の不満や、改善した方法なども。そんなわけで、↑のエピソードはもういいかな?と思って省きました。
あ、もちろん書籍には笑える4コマや、姉妹の可愛い姿などもたくさん載っておりますよ~♪

【 裏ばなし 】
私の担当編集さんが男性で、一児のお父さんなんですが。
icchomae249_02
やはりパパは子どもがいる実感が湧きづらいらしい。

ママは妊娠中ずっとお腹に子どもの存在感がある。対してパパは体の変化なし。その10ヶ月間の差はなかなか埋まらないようです。(もちろん、そうじゃないパパもいるでしょうが)
お父さんの本音が聞けた、担当Yさんとの打ち合わせでした。

☆書籍発売中です☆


☆コミックエッセイ劇場で連載中☆
コミ劇

ブログ 乗りネコと三十路の勇者 の柳本マリエちゃんが記事にしてくれました!
マリエちゃんありがとう!
Lv.137 書店でうっかり

○●○○●○●○●○●○

コメントありがとうございます!嬉しいです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ゆっくり返信中です…お待たせしててすみません!Twitterの方が比較的返信早いです。
Twitter


人気ブログランキングへ

にほんブログ村