ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ちょっとした話

一番のお気に入りだけに囲まれて暮らしたい

ドラマのセットでお金持ちの人の部屋を表現するにはモノを少なくし、
余裕のない人を表現するにはモノを多くし、ごちゃごちゃさせる。

というのを聞いたことがあります。

そもそも論として、収納術ではなく、モノの絶対数を減らすことが先決。

というのはちょーわかっていて、

断捨離。
ミニマリスト。
身の回りのものをスーツケース1つに入る量に減らす。

なんて言葉に果てしなく憧れています。

だもんで、毎日5個捨てよう!とかやってるのに、全然物が減りません。
それどころか、4月のオフィス引っ越しで事務所に置いてあったものを結構自宅に移動した関係でむしろモノ、増えてる。
書類とか化粧品とか、もうとてつもなく増えてる。
でもって、最近ぜい肉も増えてる。部屋にものが増えたのと比例するように、食べてる。

と、なかなか「捨てる」のハードルはまだまだ高いのですが、「買う」ことに関してはだいぶ吟味できるようになってきました。

2軍は持たない。1番のお気に入りをたくさん使う!着る!

前まで、例えばお気に入りの洋服を買っても、それを普段に着ることなんてできなくてつい「普段用」なんていう2軍を買いそろえてたりしていました。
で、結局普段用ばっかり着ていて、お気に入りは「もったいない」とか言って着ないうちに流行が過ぎる・・・
まぁそんなことしてるとモノは増えるわお金もかかるわで。

本当のお気に入りを買って、大切に普段から使おうと。

ハサミも100円ショップでいーや。って思ってたけど、この間オランダでめっちゃテンションの上がる美しいハサミを買ってきました

些細なことなのに、毎度ハサミ使う度にテンション爆上がり。

もちろん大切に使うし、大切にしまう。

適当にものを買わず、精鋭でそろえる。
お気に入りを買う事の効果ってこういうことかと。

あと、

安いからって買わない

ということも最近ようやくできるように。

この間、りえちゃんとハワイに行ってたんですが、アラモアナのFendiが移転で50%オフのセールやってたんですよね。
50%オフって!!!と思って、ちょうど夏用のサンダルを探してたので、セール品の試着してみて・・・↓

.
.
色はゴールド×シルバーで合わせやすい!
ただ、スリッパタイプ流行ってるけど私あんまり好きじゃないんだよなー
可愛いけど、歩くとパタパタ音するんだよなー
.
.
と思いつつも、以前の私なら絶対に買ってたんですよ。いやいやFendi 50%オフ、買うでしょ!って。

でも、こういう買い物はよくない。
ミニマリスト警察に怒られるやつ!

と思い、fendiを後にしてふらっと入ったjimmychooで運命の出会い!

.
.

スリッパタイプじゃなくて、しっかり足首ホールドしてくれるデザイン!
シルバーでもゴールドでもないけど、意外とどんなファッションにもなじむ!
.
.
.
もう一目で気に入りました。
セールでもなんでもないけど、ソッコー買いました。
.
.
.
もちろん着心地とか履き心地とかのチェックはあった上でだけど、一目で気に入って迷う余地なく決められるものしか買うべきじゃないんだなぁ・・・と。
「これもあってもいいかな」ぐらいの気持ちで買ったものってほんと大事にしないし、結局使わなかったり。

だから今の私はちょっと迷ったものは買わないことにしました。
「コレーーーーーー!!!」ってビビビビッと来るものしか買わない事にしました。
いつか「一番のお気に入り!」だけに囲まれて生活できるよう、少数精鋭目指してがんばっています。

一目惚れしたものは後悔しないし、大切にする。
それってモノも人も同じような気がしますね(笑)