ようやく初冠雪情報が届きましたね。


その直前の週末は、ポカポカ陽気でした。



宝石箱?キャンディーケース?をひっくり返したようにキレイ♪


ただいま~!



ランチ後、冬準備第一弾スタート。

まずは、案内板を冬ver.に入れ替え。

皆さん、積雪期、仮に渡れそうでも、池の上は歩かないでくださいね。

池上に残ったあなたのトレースは、気温があがって雪が緩んでも残っていて、後続の方が危険となる恐れがあります。

特に、スノーシューを購入なさったばかりの方や、1シーズン1~2度しか使わない方は、普段歩けない、しかも誰も歩いていないところをスノーシューで歩きたくなるものですが、危険ですので、よろしくお願いいたします。


もちろん、雪が積もったからといって、湿原の上を歩くのもやめませんか?

雪の下は、大切な大切な湿原です。。。



豚シャブ~♪

見た目ほど量はないですよ(;^_^A




おはようございま~す!

善意の有志の方々数名が、武奈様山頂西側斜面を掃除してくださったそうですね。。。

本当にありがとうございます。



ここね~コヤマノ岳さんと武奈様鞍部近く…

もともとの登山道は溝になって枯葉がつもり歩きづらいということでその脇の踏み跡が道になったまではまだわからないわけではないですが…

今年、とうとう全く違うところが次から次と踏まれ、その踏み跡が道になってしまいましたね。

よくよくご覧いただければわかると思うのですが…

小さな木や草の根がボロボロで、痛々しい状態になっています。

こうなってしまうと…もう手遅れかしら…。



せめて、ここ↓は救いたい!

右側の枯葉のところが本来の登山道、そんなに深く溝になっているわけではありません。

単にまっすぐ歩きたいという登山者がつけてきた踏み跡です。


こうした↓後は、通られる方はなんの不自由もなく、本来の登山道を歩かれていました。

登山者の横着心が、コヤマノ岳さんのブナ林にとって今、脅威となっているという実例の様に感じます。




そのお山の環境を整えてくださっている正義の味方チームがトン汁ランチをなさるということで、お相伴にあずかりました。

おごっそうさまでした~(*^▽^*)



いってきま~す!