ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

積丹半島グレー

2018-06-24 21:55:46 | 北海道観光
今日は積丹半島に行ってきました〜。


朝、ヤギーが、「今日は大倉山ジャンプ競技場でも行く?」って
言ったけれど、「何で今日も明日も休みなのに、
そんな幼稚園終わってからでもいけるところに行く!?」と反論。


お昼近くになって漸く、「じゃ、どこ行く?」と訊かれて
矢継ぎ早に候補地を数カ所挙げたら
ヤギーの脳は積丹半島という単語だけだけ拾ったようで、
積丹半島に行くことに。
でもね、積丹ブルーと言われる美しい海を見るなら
晴れた日じゃないとダメなわけですよ。
本日、午前中は光も差しておりましたが、
出かけたのが昼近くで、札幌は雨もぱらついて来ましたよ。
「明日なら晴れなのに、無理しなくても〜」と言ったけれど、
多分、もう、聞こえないのでしょう。
それに、行く気になった時に行かないと、次はないからね。




晴れていたら海の色、綺麗なんでしょうね〜。




下の浜に歩いていけるようになっていて、
海で遊びたいと言っていた息子に
ぴったり、と思っていたのに、まさかの撃沈。


積丹半島を回っている間だけ見事に寝ていました。




ぽぽぐち は、積丹ブルーと今が旬のエゾバフンウニを
漁協の直売所で買うのが目的だったのに、
運悪く今日は漁協のおまつりで、人出も多かったようで
いや、そうでなくとも家を出たのが遅いのですけど、
ウニは完売状態でした〜。泣





食堂やお寿司屋さんでなら食べられるかもだけど、
エゾバフンウニ丼は6000円くらいするというから、
無理無理無理。


息子も寝てしまったし、おにぎり持ってきて正解でした。
半島にはテイクアウトできそうなお店はまずないし、
道の駅にもソフトクリームくらいしかなかったようです。







これは岩内の道の駅で買ったアイスクリーム。



この後、ヤギーは昨年から訪ねている変な地名シリーズで、
近くのバス停の写真が撮りたいというので寄り道。
ははぁ、これが一番の目的か!





ずっと寝ていて遊べなかった息子、
帰路の余市で公園を見つけて遊ぶとうるさいので
仕方なく寄りました。まぁ、遊びたいよね。
ヤギーと遊んでもらって、ぽぽぐち は柿崎商店にお買い物。




あら、エゾバフンウニ発見〜。しかもいっぱいありました。


東しゃこたん漁協では、今日は3660円だったらしいけれど、
ここでは2800円。(どちらも時価につき変動あり)
でも、よく見たらこれ、ミョウバン使ってるのね。


まぁ、安いからいいかぁ〜。
(いや、食品としては安くないけど)
次はミョウバンなしのエゾバフンウニ、買いたいなぁ〜。



一緒に買ったイカゲソは、たっぷり入って140円。
おそらく10杯分くらい入っているのでは?
炒め物やげそ揚げにしましょう〜。



しかし、もくてきを達成できたのがヤギーだけって・・・・むぅ










おまけ。
積丹半島西側にある泊原発。




札幌からたったの80キロ。
どうか再稼働しませんように。。。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。