年末のブログでちょこっと触れましたが先月、ジゲンは健康診断を受けてきました。


今までは血液検査のみでしたが、8歳を迎え今回はエコーとレントゲンをつけた贅沢フルコースきらきら!!



その他にオプションでシステインCも一緒にお願いしました。

レントゲンに関しては問題なし。
心臓エコーは逆流や肥大などなく一安心。ただ、腹部エコーではうっすら胆泥がありました。


ドキドキの血液検査も異常なし(*'∀`*)v

毎年、指摘される血算も今年は合格。尿検査も大丈夫でした。
脱水気味も今回はなくてよかったぁ。



つまり一言でいえば、問題ナシラブ


ほぼ元気な8歳のオジサン犬であることが証明されました(笑)

獣医さんからは胆泥に関しては健康な仔でも多少あること、犬種上多少は胆泥があるのでこれ以上、増えないように食事に注意すること。
それと若干、尿比重が低いからもう少し高くてもいいかもとのこと。



胆泥に関しては調べたり、友達に聞いた結果、食事と肝臓ケアを重視することにしました。
ひとまず、脂質過剰にならないようにすること、それから肝臓ケアに配慮したハーブブレンドに変更。

私の飲み過ぎケア肝臓ケアに使っていたチンキをジゲンにも追加しました。


我が家の感覚では一番年下だと思ってしまうジゲンだけど、実際は人間が思う以上のスピードで歳を重ねていく以上、少しずつ身体の不具合も出できます。

治す…ではなくてこれ以上、悪くならないようにサポートする、予防することが大事だと思うことができた健康診断でした。
だけど、胆泥撲滅を狙ってます(笑)



今日もブログに寄って頂きどうもありがとうございます。


検査結果を聞く為に動物病院に行った時の出来事です。

まだ、1歳にもならない小柄なダックスちゃんが飼い主さんと来院しました。

どうやら、数日ペットホテルに預けた所、下痢になってしまったとのこと。

…とここまでは普通だったのですが


なんと下痢気味ダックスちゃんの飼い主さんは
「このあと、30分後に出かけなくちゃ行けないのでとりあえず薬だけスグ下さい」と受付の方に言いましたえ゛!

結局、診察せずに止痢剤を貰って10分程でこの飼い主さんとダックスさんは帰って行きました。

この出来事の一部始終をみて「おいおい!」と言いたくなったシュナオにご賛同頂けるようでしたらポチりをお願いできないでしょうか


ミニチュア・シュナウザーランキングへ