RCM着色報告2 |   私的喫煙日記

  私的喫煙日記

      私の日々の喫煙生活を記録しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      

今日で丁度ブレイクインから1週間。今日は2回吸ったが吸わない日もあったので平均して1日1ボウル。

それにしてはかなり色が着いている。

 

 

予想道りというべきか、シャンクの部分はかなり茶色く変化して来た。ここは煙室の側面なので当然というべきだが、偏りがなく均等に着いている感じだ。

斑なのがまた妙に美しい。

そして予想外なのは、ボウル部も仄かに色づいている点である。これが煙室を持っているせいなのか、パイプの形や大きさに依るものなのかはわからないが、ボウル部はいつまでも真っ白な事が多いので、初期段階で色が着き始めたというのは嬉しい事である。

写真ではよくわからないが、ボウル部の着色も斑になっていて、ひょっとするとこのパイプ自体、既に水分を多く含んでいるのかも知れない。作られてから間もなく私のもとに届いたので、乾燥しきっていなかったのかも知れない。いずれにせよ、美しい。

 

 

不思議なのは、そろそろ現れてきていてもおかしくない、桜色の部分が出てきていない事である。

もっとも、桜色が出るのは殆どボウルトップなので、このパイプの場合はシルバーが嵌められている為に現れづらいのかも知れない。

 

喫味の良さには相変わらず関心する。あれから何種類かの煙草を詰めて味わっているが、全ての葉が実に美味しく感じられる。今まで全く興味が無かったのだが、リバースキャラバッシュというのは大した発明だ。