イタリアと和食材をコラボ☆パルマハムと切干大根の和小鉢 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

パルマハムをつかったレシピ原案=たたき台より、レシピを紹介します。

夏野菜と乾物(宮崎産)のうま味をコラボした、食感が楽しい和小鉢です。


今日も夜型人間としては ちょっとがんばって、日の出を拝んでの起床。
料理を仕込んで撮影に臨んだ=今朝。

あいにくの曇り空に あいやー。
天気回復待ちに 書いてみました。


【レシピ詳細】


料理名:夏☆パルマハムと切干大根の和小鉢
作者:mimitearstar

■材料(2人分)
胡瓜 / 1/2本
切干大根 / 20g
生ハム(パルマハム使用) / 1枚(約70g)
a 酢 / 大さじ2
a 水 / 大さじ2
a 醤油 / 大さじ1
a 砂糖 / 大さじ1
b ゴマ油 / 小さじ2
b すりごま / 小さじ2

■レシピ紹介
あと一品野菜料理が欲しい時に☆胡瓜のシャッキシャキ感と、切干大根のポリポリ食感を楽しめる、夏におススメヘルシー料理。パルマハムのまろやかな塩味と風味が、乾物の滋味を引き出しました(と感じた自画自賛)

詳細をFOODIES レシピで見る


当時は、この企画が 自身としてはいちおしだっただけに。 
野菜が苦手な子どもも ぱくぱく!
弟夫婦も←容赦ない言葉で表現してくれるありがたいメンバー、
あっというまに食べてしまってくれた 我が家の味。

落とされてしまったことに ブルーモードとなっていましたが(4月末)、
いま見直してみると そうだよな・・と納得しています。
ハムの分量が 控えめすぎですね><。

細かいことは言えない立場ですが 所感:まだまだ だわ。 

<編集後記>
フードアナリスト上級2次試験まで あと3日。(月初に東京に行ったのは 1次試験受験のためでしたw)
公私ともに 追い込み中な今週。足りない頭の中を絶賛フル稼働中 デス。




 by フードアナリスト ミミ