土曜日は古寺を歩こう。

寺勢華やかな大寺も、健気に法灯を守り続ける山寺もいにしえ人の執念と心の響きが時空を越え伝わる。その鼓動を見つけに…。

西江寺、西近江七福神弁天さんのお寺です。

2017年08月04日 | 滋賀の古寺巡り





(2017.07.29訪問)


常栄寺から少し遠回りして、マキノメタセコイアの並木通りの緑のトンネルを通り、次に訪ねるお寺、西江寺に向かっています。
途中マキノスキー場や箱館山スキー場のガイド標識が眼に入り、おお懐かしい、両スキー場に通っていた遠い日がよみがえってきま
す。マキノスキー場はべた雪で積雪も少なく、箱館山スキー場が開場されるとマキノスキー場は遠のきました。そんな思いに浸りな
がら走っていると西江寺の左折標識を見逃してしまいました。皆さんドライブ中はひたすら運転とナビとせいぜい周囲の景色を見る
くらいにしましょう。思い出に浸るのは止めましょうネ。





▼参道。手前の松並木、いい風情ですが手入れが大変らしく、いまはちょっとサボってるみたい。







[ 西江寺 ]
●山号 日照山 (にっしょうざん)
●寺号 西江寺 (せいごうじ) 正称 西江禅寺
●宗派 臨済宗東福寺派 (りんざいしゅうとうふくじは)
●創建 延久年間 (1069~1073年)
●開基 藤原頼通 (ふじわらよりみち)
●本尊 釈迦如来坐像
▲滋賀県高島市今津町藺生(ゆう)592 電話 0740-22-0637
▲拝観料 境内自由 ご朱印300円
▲時間 10:00~17:00
▲http://www3.plala.or.jp/o874daisuki
▲JR湖西線「近江今津駅」からJRバス「上藺生」下車 徒歩5分
 R161弘川を右折、R303を西へ約3km、標識ありの三叉路を左折スグ





▼参道正面に山門。







西江寺縁起 (西江寺HPから抄出)
延久年間平等院前関白藤原頼通の発願により荒谷山に釈迦堂を建てたのが、天台宗西江寺の始まりです。元亨三年兵火で焼失。貞治
年間伊勢の安国寺の契培大亀 (かいふだいき) 禅師が住職となり臨済宗寺院として再興。平成五年、契培大亀禅師六百年遠諱を厳修。





            ▼門前の寺号石柱。

      





▼袖塀を持つ瀟洒な山門です。







▼山門から境内、正面は本堂。







▼鐘楼。







            ▼三界萬霊等。等→塔の間違いと思いましたが、使用例はたくさんありましたワ。







▼ユニークな形の3mくらいの大きな石灯籠。







            ▼本堂前に立つ安産子育観音。平成七年造立。







▼旧本堂の大きな棟鬼瓦が置かれています。







▼本堂。







▼本堂正面戸口と扁額。













▼本堂内陣の質素な荘厳。大寺院方丈の室中仏殿という感じがします。







            ▼本尊釈迦如来坐像。







▼本堂。







▼境内奥、放生池の浮き島に弁天堂。













▼この方が西近江七福神の弁天さん。年一度の開扉には大勢の人々のお参りで門前列をなすそうです。開扉日を聞き漏らしました。



(弁天さんの写真は西江寺HPからお借しました)





▼ご朱印です。







お寺の草創に藤原頼通の名がでてきますが、藤原全盛期にこの地に建てられた壮麗な氏寺の後裔の面影を、今は偲ぶことは出来ませ
ん。今津山中の小さなお寺という印象。少しご住職とお話しをしましたが、今更ながらお寺経営のしんどさを嘆かれ、住職以外別に
職をお持ちのようでした。世情の悪さは何処も同じ、こちらも身につまされつつ頑張って下さいと云う以外云いようがなく西江寺を
辞しました。





↓ ポチッと押していただければたいへん嬉しいのですが。

神社・お寺巡り ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩)
2017-08-04 18:20:51
こんばんは~
海津大崎から高島市のお寺なんですね。
遠いところまっで行かれましたね。
七福神の弁天さん、年一度の開扉には
大勢の方がお参りされるのですね。
高島市といえば新旭花菖蒲園に行きたいと
思っている間に閉園、30年まで工事中、
開園したら行きたいです。
一位おめでとうございます。応援ポチ!
Unknown (hidepon)
2017-08-05 23:11:40
彩さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
湖西って湖北や湖東に負けないくらい古刹が多いですネ。
訪ね甲斐がありますが、はたしてドコまで回れるかです。

お花大好き彩さんにとって新旭花菖蒲園の開園待ち遠しいですネ。

いつも応援ポチありがとうございます。
いつひっくり返るやら……。

コメントを投稿