★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★真田家vs伊達家御用蔵【大阪夏の陣】呑み比べ決戦!

2017-08-04 07:16:06 | 純米吟醸
★呑み比べ決戦じゃ~!エイエイ・オー

★ブログランキングに参加中!【ポチッ】と応援お願いいたします。
日本酒(日本の発酵食文化)を知る【キッカケ】になれれば幸いです。


お取り寄せランキング


★取り寄せました、伊達家御用蔵の日本酒、勝山純米吟醸『献』!
酒コンペティション2017GOLD受賞酒です。
値段は少々高め(^_^;) もっと高い酒だと「伊達家御用蔵」のシールが貼ってあるのですが、予算上手が出ない(^_^;)



★大坂夏の陣の再現です!いざ、呑み比べ!
箱の右上に「伊達家御用蔵」と書いてあるの、見えるかな~?



★真田家御用蔵「北信流 純米吟醸」
香りはほとんどありません。
口に含むと米の風味がします。
後味はほんのり甘く、ちょっと古酒のような感じです。


★伊達家御用蔵、勝山純米吟醸『献』
ほのかなマスカット系の香りがします。
口に含むとほのかなマスカット系のち辛さがきます。
後味に関しても口に含んだときと同じです。

個人的には、伊達家御用蔵、勝山純米吟醸『献』の味は好きなタイプです。
甘口派の人は真田家御用蔵「北信流 純米吟醸」かと。
しかしながら、この両者、値段が違いすぎる。勝山純米吟醸『献』のほうが高い。




★こちらは勝山純米吟醸『献』の値段より少し安い真田家御用蔵「北信流 特別純米」
どちらも酒米「山田錦」で醸された日本酒!精米歩合は勝山純米吟醸『献』50%、「北信流 特別純米」59%。
いざ、呑み比べ!

★真田家御用蔵「北信流 特別純米」
ほのかな米の香りがします。
口に含むとほのかな米の風味がします。
後味はほのかな米の風味とほのかな泡盛の風味(熟成味)。その後に辛さがきます。

常温だと、ほのかなマスカット系の香りがします。呑むとほのかなマスカット系から辛さに変化、後味は辛めです。


味はかなり似ていて、冷酒の場合、ほのかな熟成香があるかないかの違い。常温だとほぼ同じ味。「北信流特別純米」のほうがアルコール度が高く、少し力強い味ですが、互角でした!

個人的にはなかなか趣向のある呑み比べで、非常に楽しめました(^0^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿