★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★純米酒こそ日本酒!?アルコール添加とは

2016-12-01 12:51:06 | うんちく談義
★日本酒は【米】からできていますが、原材料に「醸造アルコール」と書いてあるものは呑まないという人が多くいます。醸造アルコールの【原料】が気に入らないという理由もあるようです。

純米酒しか呑まないという人は、原材料に「醸造アルコール」と書いてあるものは避けます。


★上のラベルは原材料名に「醸造アルコール」と書いてありますので、純米酒以外のものです。このお酒は大吟醸で凄く美味しいです。
下のラベルは原材料名に「醸造アルコール」と書いていないので純米酒です。


★さて、醸造アルコールとは何か?簡単にまとめてみました。
醸造アルコールは協和発酵、メルシャンなど大手の企業から買う。 内容的には甲類の焼酎と同じ。 
連続蒸留することによって100%に近い純度の高いアルコールを清酒に添加はする際は、通常アルコール分30%に調整する。

日本酒に添加する醸造アルコールは、廃糖蜜といってさとうきびの搾りかすから取れるドロドロの液体を主な原料に連続蒸留したもの。主に中南米産である。今では米を原料とした醸造アルコールを使う蔵もある。

醸造アルコールとは食用に用いられるアルコール分(エタノール)のこと。原料には主にサトウキビが用いられ、サトウキビの糖蜜に酵母を加えて発酵させてアルコールを発生させたものを蒸溜させることによってできあがる。他に米から作られた米アルコールなどもある。


★私は純米吟醸クラスが好きなので、それを中心に飲みます。
アルコール添加している大吟醸も飲みます。
「純米酒しか呑まない」という強いこだわりはありません(^_^;)


★ブログランキングに参加しています!
日本酒(伝統的な日本の発酵食文化)を知る【キッカケ】になれば幸いです。クリックをお願いします。

日本酒 ブログランキングへ

鉄道旅行 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿