【新製品】マキタ スパイラルコードホース A-65121 | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

ごきげんよう!突然ですが7月31日はホラー漫画家として名高い伊藤潤二先生の誕生日ですね~めでたいですね~柴商スタッフごっちです。

名作「うずまき」にちなんでるわけでもなんでもなく、何もかもただのこじつけですが、本日は渦を巻いている商品でも紹介してやれ!えい!おめでとうございます!

 

 

とゆわけで、本日の商品は、マキタの「スパイラルコードホース」です!

流れ弾みたいな紹介の仕方ですが、これお待ちいただいた方も多いかと思われるビッグな商品です。。

現在は廃盤の「コードインホースEX」の後継になります。

 

ちなみに「コードインホースEX」は廃盤ですが、サイディング向けの「コードインホースDX」は生きてます。ややこしいですね。

 

なお、「コードインホース」は集塵機と電動工具を繋ぐ際のホースの中に電源コードをインしてるよ、という名前そのままの商品でして、2つの線を一体化させることで取り回しがスッキリするという趣旨のものです。「コードインホースDX」も、集じん機と共に良くお買い求めいただいておりやすありがとうございます。

 

や、そんでですね。

前作の「コードインホースEX」、あの、少しばかり不評で…。。

 

非常に便利な商品なのですが、どうしても石こうボードの紙くずが、接続口付近ですぐ詰まっちゃうというのがありまして。

「コード」イン「ホース」なので、コードが接続口の中、内側にあったんですよね。それが原因だったみたいで、あと奥の方で詰まるとそれはそれで蛇腹のためオペが困難を極める、というようなこともありました。。

ちなみに「コードインホースDX」も同じ仕様ですが、こちらはサイディング向けということもありそこは気にならないかと。

 

まあともあれそんなこんなで廃盤になってしまった「コードインホースEX」…。

の、欠点を完全改良した商品が、この「スパイラルコードホース」です!

 

 

うっすら斜めに黒いラインが透けているの、おわかりでしょうか。

内側で詰まるなら外側に!ということで、電動工具接続用コードはホースの外側にあります。

ホースの外側にコードをぐるぐる巻く→でこぼこしないように空いてるとこを埋める→ネットをかぶせる

という構造に。なので従来品より太いです。

またこのネット、ナイロンのメッシュなのですが、とてもすべりやすいです。取り回しも楽になりましたし、これで紙詰まりとは無縁のはず!

 

この商品、社長も思わず「目に見えて質が良くなっているなあ…」と漏らした改良レベル。

 

口元ロック式、カフスは22・38の2つついてます。

 

とにかく良クオリティの、石こうボードの切断作業向け・大工さん向けの、コード一体型ホースが出たなぁということで一安心であります。。

 

最近総リニューアルしたVC0820VC0830などを初めとする集塵機シリーズと併せて発売されたものなので、VCシリーズにはもちろん対応ですが、旧バージョンの、483や484などの集塵機にも使えますよ!

 

そんなわけで、どうぞ改良が加わった当商品、どうぞよろしくおねがいいたします!

コードインホース改めスパイラルコードホースA-65121でした。

 

ごきげんよう!ぐるぐる!

 

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね