【新製品】MAX 鉄筋結束機 ツインタイア RB-440T | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

ごきげんよう!意外にもオリンピックをエンジョイしているごっちです。

冬のオリンピックは、わたしのような超・文化系の人間にもわりとやさしい…。

 

フィギュアやジャンプ、カーリングなどの花形競技はもちろんなのですが、聞いた事もないようなマイナー競技も、解説を聞きながらみているとなかなか楽しめますねえ。

 

ちなんでるわけでもないですが、本日はなかなかマイナー商品です。

 

 

マックスから出てます、鉄筋結束機、リバータイアシリーズの最新作、ツインタイアRB-440T!!

 

そも「鉄筋結束機」自体がかなりマイナーな商品です。

大体、土木・建設の際の基礎工事に必須となる鉄筋結束作業は、ほとんどの方が手作業、手ハッカーを使ってされてるかと思います。

また、この手作業が可能な方というのは、熟練した方ばかりというふうにも伺います…

 

それを、誰でも、すばやく、機械でできる、という充電工具商品は、いまのところMAX鉄筋結束機、リバータイアのシリーズのみ!

人力と機械を使うのでは、作業スピードに圧倒的に差があります。

現行品のリバータイヤは、RB-219-B2CRB-399A-B2CRB-519A-B2Cという商品があります。用途別で種類が分かれていますが似た感じ。

MAXの専売特許なんですね~。なのでよりいっそう見かけないかと思います。

 

そもそもこの機械、93年に、マックスが世界で初めて発明したものです。

なので専売特許、というのは喩えとかではなく、ほんとにそうで、特許庁に申請が出ていまして。

 

うわさによると、そろそろその期間が切れるとか…?

 

伴って、鉄筋結束機の開発を目論んでいる他メーカーもあるとかいううわさもあるっぽい…?

 

ライバルの参入が予想される鉄筋結束機界でマックスが取った策…

それは先手必勝です!!

ものすごくすごくてすごい鉄筋結束機を先に発売しておく、というわけです。それがこれ、RB-440Tシリーズです!

 

というわけで先にお伝えしておきますと、この商品、なかなかお値段張ります。

ただし、尋常じゃない作業効率です。

人件費、諸経費のことを考えますと、もとが取れる環境でお仕事されてる方も多くおられるのでは。。。。

どうせ買うならいいものが欲しい!圧倒的火力!!という場合はこれで決まりかと。。

 

戦乱の時代に向け、「ものすごくつよい」という不変の価値を押し出してきたマックスです。

 

あと、2017年グッドデザイン賞受賞ですね!

グッドデザイン賞って、わたし、塊魂(PS2のゲーム…古い…)のイメージなんですが…

「その分野への貢献度」なんかも評価される世界なので、電動工具界隈で受賞している商品は頼りになるもの、かつ革新的な名作ばかりです。目安としてはけっこう信用できるなーと個人的には思っております。

http://www.g-mark.org/award/describe/45425?token=x40Gimsukm

 

グッドデザイン賞の公式ページ。審査員さんのコメントなんかもフムフムと読めますよ。

 

 

と、いうわけで。

「結束の未来を変えてゆく」がキャッチフレーズ、革新的なこの商品、従来機などとも比較しながら詳細をみていきますけれども。

 

まず、旧来シリーズと、この商品の1番の根本的な違いというのはですね。

 

旧シリーズは、「しゅる!しゅる!」ってかんじだったんですけど、

新製品は「しゅる!」ってかんじなんですね。

 

ってこれじゃなんだかわかりませんが…。

 

今までは、ワイヤーが一本で、それを2週させるような結束のさせ方だったのですが…

新製品は、そもそもワイヤーが2本スタンバイしており、同時に送ってねじる、というしくみです。

 

なので、「ツインタイア」というお名前なのです!

 

これによって、当然ですが、まず結束スピードが上がります。

「しゅる!しゅる!」と「しゅる!」では時間が違うのはなんとなくわかってもらえるかとおもいます。

結束スピードは今までのものと比べ1.3倍にアップ。結束力も上がっています。

 

また、今までは、結束径によって最適な商品が分かれていました。細径鉄筋・メッシュ筋ならRB-219、建築スラブや住宅基礎ならRB-399A、ビルやマンションの梁柱・耐圧スラブならRB-519Aというように。

しかし今回の商品はこの1台で、この3商品の対象鉄筋径の多くをカバーするものになっています。

最小D10×D10から、最大D13×D13×D25。

なお、太径なんかだと特に、旧来機RB-519でしか対応してない組み合わせとかはわりとありますので、詳細はかならずご確認ください。

 

また、送ったワイヤですが、これを引き戻す「引き戻し機構」が搭載されています。

イメージ的には引き戻すというより「引き締める」てかんじでしょうか。

これがグッドデザイン賞でも大きく評価されてます。

というのは、結束力が上がることもさることながら、ワイヤ量がぐっと減るんですね!

結果的にめっちゃ節約ですよ…。

こちらにタイワイヤ各種のページもありますが、ワイヤーなかなかお値段するものですしね…。

 

3分の2くらいになってます…。。。

(これ、パッとみ3分の1くらいに見えますが、2本使用することになるので実際は3分の2くらいです)

 

また、耳の高さが半減していますので、コンクリートの被り厚が少ない現場にも対応します。

 

 

他、いろいろと特徴はあるんですが…

 

結果で言うと、1充電あたりの結束が、4000回というえげつないことになっています。

消耗品1リールあたりの結束数が2倍になってるのもえげつない。

別売でページがあるのでそちらも覗いていただければと思いますが…この商品はこの商品専用のワイヤが新発売されています。そして専用のワイヤーの方が安いですからね…。。

 

人数の必要な作業も、少人数で可能になる。

コストが下がる。

だれでも簡単に鉄筋結束が可能になる。

がっつりと効率化。

 

徹底的に現場での使いやすさを追求した、これからの時代にぴったりの商品。

今後、鉄筋結束機界がどうなるかはわかりませんが…

MAXはそれでも安心して買える高クオリティ&革新的商品を出してきた、というところが今回のアツいポイントです。

 

RB-440Tは絶対王者!ということでひとつよろしくお願いいたします!

 

鉄筋結束機 ツインタイア RB-440T

鉄筋結束機 リバータイア(従来機)

RB-219[細径鉄筋向け] RB-399A[住宅基礎向け] RB-519A[梁柱・スラブ向け]

 

鉄筋結束機 ツインタイア・リバータイア用タイワイヤ各種

 

ではでは!ごきげんよう~!

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね