休日の朝食係に就任 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

こんにちは。

2ヶ月半ぶりに父ちゃんに会い、大はしゃぎする息子君が可哀想な母ちゃんです。
一緒に住みたいよね。あと数ヶ月の辛抱だからね!


さて、本題。

昨日紹介した本(『世界最高の子育て』)に影響され、息子君を休日の朝食係に任命しました。
幼稚園の頃は時々一緒に料理していましたが、小学生になってからはめっきり減りました。1度くらいやったかもしれませんが。

そんな息子君ですが、大喜びで台所に立ちました。
30分くらいかけて作ったのはサラダ。
キャベツとアボカドとミニトマトが入っていて、オリーブオイルとハーブソルト、胡椒で味付け。
マヨネーズに頼らず、自分で調味料を使って味付けしようとしていたことに感心。

出来上がったのは
こんな感じ。

ちゃんと混ざっていなかったらしく、母ちゃんの分に胡椒がかたまっていましたがガーン、それを除けば味は美味しかったです。
アボカドにレモン汁をかけていなかったので、変色してきていたのが残念!
ま、少しずつ覚えていってください。

台所を覗いたら、息子君が捨てたアボカドの皮が。
包丁で実を削り出したらしい。
アボカドの扱い方、教えたのにな。
まあ、でもこういうゴミがあるということは、2つに割ることはできたわけだ。種も外して。
上出来だわ合格

息子君、ここまでで満足。
全部やってはくれないらしいアセアセ
サラダだけにしようかとも思いましたが、出掛けるのにサラダだけではお腹が空きそうなので、米粉トーストと温めたソーセージも加えました。

次回はもう少し品数を増やしてくれるそうです。

「ああ、楽しかった!」と息子君。
1回は楽しいんだよね。
それが「仕事」になって、やりたくないときもやるように言われた時、どう乗り越えるか。

試練(?)はこれからです。