物語文の読解がホントに苦手! | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。
このブログは、4歳で自閉症スペクトラムと診断された息子君(現在小学2年生。普通級)との日々を主に綴っています。


こんにちは。

昨晩久しぶりにお酒を飲んだせいか、朝から体が重い母ちゃんです。
元々小太りなんですが、何だかど~ん!と太った感じ。
お酒はダメだね、やっぱり。


さて、本題。

ここ数日、息子君の話題から外れていましたが、もちろん、息子君との日々は続いているわけで。

今日は朝から息子君の勉強に付き合っていたんですが、あまりの出来なさに母ちゃんどよ~ん…。

算数はできないわけじゃない。……問題を読めばアセアセ  ←読んでない時点でアウトバツレッドなんですが。

国語の語彙問題や説明文も、少々間違えることはあっても、まあ許容範囲内。

問題は、物語文の読解です。

空気が読めず、相手の立場で考えることが苦手な息子君。
さすが自閉症スペクトラムダウン

それでも、自分が似たような状況を経験したことがあるような、日常に近い話ならば、まだ考えられる。

まあ、文に書いていないことまで考えて、尾ひれのついた解答をすることはありますが、頓珍漢というわけではない。

ところが、まったくの空想の物語であったり、自分が経験したことがないシチュエーションだと、驚くほど答えられないショボーン

A君がキツネとした約束が守れなくなったので、友達のBちゃんに代わりを頼んだ。
BちゃんはA君からもらった帽子をかぶってキツネに会いに行きます。

Q:なぜ、A君はBちゃんに自分の帽子をかぶらせたか。
息子君の答えは、「綺麗な色だから、Bちゃんが気に入った」
………タラー

Q:A君の代わりにBちゃんに約束を果たしてもらったキツネは、Bちゃんの背中がA君のように思えた。キツネのA君に対する気持ちは?

息子君「A君とBちゃんは服が似てるね」
アホかっ!ムキー


物語の読解は苦手かもしれないという予想はありましたが、1年生の間はさほど目立ちませんでした。
それが2年生レベルになった途端、驚くほど読めていないんですえーん

「『これ』が表しているものは何か」みたいなのは解ける。
文中に答えがあれば、感情を問う問題もわかる。

文中にストレートに答えがなくて、自分の経験にはないことを尋ねられると、完全にアウトバツレッドバツレッド

自閉症の子に、どうやったら教えられるんだろう……。
それ以前に、練習すればわかるようになるものなのかしら??

大学受験と違い、中学受験では、国語からは逃げられません。

これはまいったな……アセアセ