忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182
2017年 J1リーグ第26節
ジュビロ磐田1-1浦和レッズ
~エコパスタジアム

17.9.17アウェー磐田戦 家を出て来る時は景気良く降っていた雨も殆ど止み、風は若干強いものの、それにしても雲の合間からは時折青空が見えるし、試合開催すら危ぶまれるなどあれだけ騒いでいた台風は、一体何処に行ったんだ?

青木のチャントが出来た。チャントと言うのかわからんけど。田中達也のレーオーってやつ。
それとマウリシオのコールも出来た。ブラジル風にマウリシオ・アントニオと言うやつ。
そんなこんなで、まあ普通に開催できて、良かった事は良かったんだけど、肝心の試合内容は・・・悪くはなかったんだけど、それにしても、過密日程を考慮しての事だから仕方ないんだけど、それにしても、ちょっとメンバーを落とし過ぎた感もあるスタメン。阿部と柏木をベンチに起き、ラファエルシルバと李はベンチからも外した。大原の練習を見ていない自分としては、疲労を考慮するならば青木を外して前回ベンチスタートの遠藤をアンカーにするかもと予想したが、まさかリーグ戦で阿部を外すとは予想外だった。恐らく今回温存した阿部や柏木やラファエルシルバや李は水曜日の天皇杯・鹿島戦用なんだろうけど、それだけ天皇杯・鹿島戦に対する堀の本気度が見えるとともに、ミシャ時代だったら考えられない勇気あるプチターンオーバーだ。リーグ戦で平川スタメンも久々だし。堀になってから、毎試合スタメンでサプライズがあるのは、ある意味で楽しみではあるのだが。

だんだんと堀システムは見慣れて来たし、このフォーメーションの良し悪しも少しだけわかって来た感もあるけど、どうもセットプレー時の失点の仕方が相変わらずだ。まあ今回は中村俊輔のキックもさすがだったが、どうして簡単にど真ん中から敵に懐に飛び込まれてしまうのだろう?エアポケットと言ってしまえばそれまでだが、あそこはセットプレーで一番飛び込まれてはいけない場所ではないか。西川も一度は手に当てたんだけど、さすがにあの至近距離ではあれが精一杯かな。せっかく流れの中からだらしない失点が減っているのだから(というかマウリシオの守備力が凄いからってのもあるけど)、セットプレー時の対応もしっかりチームとしてやってほしいところ。

しかし、このシステムになり、攻撃面で明確にチャンスが作れているのは、極めて良い傾向。2列目の4人が規則的に並んで上下動を繰り返すから、敵にインターセプトされずに素早いパスが横に回る。これで揺さぶりをかけて、ここぞとばかりに縦に、またはクロスを入れる。この繰り返しだが、逃げパスばかりで閉塞感があったミシャサッカーよりは、速さとフィニッシュ回数が増えた分、ゴールの期待が高まる。
後は、もう少し両翼が精度あるクロスを入れられればという場面が多々。それとシュート精度も良いとは言えないので、まあ決定力の問題かな。あとシュート外しまくりの矢島は試合毎に動き自体は良くなっているんだけど、ちょっと軽いプレーからボールロストする場面が目立つから、そこを直さないといけない。こういうところだけ柏木に似てきた(苦笑)

17.9.17アウェー磐田戦ドロー でも、勝てたなぁ。さすがエース興梠、磐田の一瞬の隙を見逃さないで捉えた同点ゴールは見事だったが、ズラタンを投入して前線に厚みを持たせた事で、あと一歩の場面が多々。もう少し馬力があったら、もう少し粘りがあったら、そんなシーンばかりだった。いや、繰り返すけど、勝てたよなぁ。いや惜しい。

てか糞審劇場やらないで居てくれたら、絶対に勝てただろうに。だいたい何で磐田の少なくとも3度の明確なハンドを流す?それで後半のカウンターチャンスにズラタンがハンドした時は笛を吹くって、何なん?
前半のカウンターチャンスに故意に倒した磐田の誰かさんにはカードが出ないで、それに比べたら競り合いから仕方なくファールになったものの両成敗的な場面で青木だけイエローとか、何なん?明らかに不公平じゃないか!
審判のせいにしたくないけど、今回は審判のせいにしちゃう。そうじゃないと怒りの気持ちが収まらない。

しかし、ついこの前が日本平だったから、行き慣れている筈のエコパが今回やたら遠く感じたな。
そして帰還中の今、この先の沼津からせっかく上野東京ライン・宇都宮行きに接続可能なのに、休日乗り放題切符だから一旦熱海で改札出なきゃいけないし。めんどくせー!
さて、今日、自分は何時に自宅に辿り着けるのであろうか。電車止まったらアウトなんだよな。明日仕事だから・・・。

------
J1リーグ第26節 磐田1-1浦和
得点/21分・ムサエフ(磐)、79分・興梠(浦)
主審=山本雄大
観衆:23,783人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サイドからいいクロスを
うえさん 台風接近の中 お疲れ様です。
中村は横浜時代から苦手でしたから1点はしょうがなくても
前半に矢島の3回のチャンスを逃す展開で
今日は負けゲームと思っていましたが 負けないでよかった。
高木も梅崎も菊池も前々から言われているように
早めのクロスを入れてくれ
あそこまで上がって バックパスはないよ。
クロス上げて 守備に戻れ
新さん 2017/09/17(Sun)20:16:21 編集
無題
台風接近の中、アウェイまでサポートおつかれさまでしたうえさん。

ACL川崎戦勝利から中3日でアウェイ磐田戦でしたが、Jリーグも本気で日本チームによるACL制覇を支援するのであれば、ACL出場チームに日程を緩和してほしいですね。

それでも浦和はターンオーバーで柏木、阿部、ラファを外して試合に臨みましたが先制されるものも後半興梠が同点に追いつきその後も攻め込む流れはACL川崎戦で得た自信を感じましたし、もう1点取れれば最高でしたが頑張ったと思います。

矢島はうえさんが言われるようにあと少しで大きなものを掴みそうな感じですし、ACL川崎戦の1点目のスルーパスのようにポテンシャルは十分ですし、ゴールやアシストなど目に見える活躍と、献身的なプレーを今後も期待したいです。

そして後半ラストに西川が超ビックセーブをしたのは復活の兆しになるのではと期待しています。
TVで見ていて、最後に磐田の選手にフリーでうたれた時には「やられた!」と思いましたが、西川が驚異的な反応でセーブくれて勝ち点1を取れました。
西川はこれまでの数試合スランプでしたが、久しぶりに西川の神懸ったプレーを見た気がしました。

さて次節は20日(水)天皇杯鹿島戦ですが、熊谷での試合ですし「ホーム」として戦えます。
しかも鹿島はリーグタイトルと並行しての天皇杯ですので、天皇杯は戦力を落としてくる可能性もありますし、浦和は今日温存したラファ・阿部・柏木を生かしてACLにもつながる天皇杯で是非とも優勝してほしいですし、そのためには鹿島にも粘り強く戦い勝利してほしいです。
そして西川の活躍にも期待したいです。
Mr.T URL 2017/09/17(Sun)20:22:19 編集
無題
何とか勝ち点1をもぎ取った試合でしたね。柏木と阿部ちゃんとラファエルシルバ抜きではまあ良かった。水曜日の天皇杯鹿島戦にはきっちり勝利して、ACL出場の足場作りと行きましょう!エコパでは今年も負けなし。
与野 2017/09/17(Sun)21:00:30 編集
無題
観戦お疲れ様でした。
こちらも台風の影響あるかわからず、朝一で滋賀を出て観戦しました!
試合はメンバー落としましたが、勝てた試合ですね。過密日程の中、引き分けに持ち込んだだけでも良かったと思います。
柏木なんですが、ハーフタイムから1人アップもしていなかったんですが、この試合は完璧に休養にしただけですかね?
怪我じゃなかったらいいんですが。
滋賀サポ 2017/09/17(Sun)21:30:47 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
勝てた試合でしたねぇ。前半のチャンス外してたので嫌な予感しましたが決まり事見たいに先制されるって、もうこの多さホントなんとかならないものか。メンバー落としてた為か球際も負けてたように見えました。とは言え矢島は試合ごとに良くなってきてると思うし、メンバー落としても結構チャンス作れてますからポジティブに考えます。それでもやはりサイド攻撃は迫力不足というか、何かすぐ後ろに下げますよねぇ。以前のようなサイドからの見応えのある攻撃減ってます。
正直リーグ戦はもう調整程度でACLと天皇杯、本気で取りに行って欲しいですが水曜の鹿戦、鹿の助っ人達かなり脅威ですね。温存出来た選手には頑張って欲しいですが、総合的にみても厳しいか… 
欅通りのサポ 2017/09/17(Sun)21:31:35 編集
無題
台風なのにあれだけ来るなんて、やっぱ浦和さんすごいわ……
名無しさん 2017/09/17(Sun)22:11:06 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
中村俊輔には直接フリーキックを決められなかっただけマシとも言えますが、しかし相変わらず危険なボールを蹴って来ますね。
矢島は良くなっている分、あとはシュート、決めるだけなんですよねぇ。
サイドは、自分も、もう少し早くクロスをあげて良いと思います。中の守備が整う前に入れるのが理想です。しかしバックパス乱用はミシャサッカーの癖もありますね。ここは徐々に変えて行くしかないですねぇ。

Mr.Tさん
こんばんはです。
過密日程の中の試合になりましたが、それを考慮しての大胆なメンバー入れ換えでしたね。柏木も使わず、ラファエルシルバに至ってはベンチも入れず、極めつけはリーグ戦なのにキャプテン阿部も温存。ミシャならば先ずやらなかったであろう大胆な方法、これをおこなった堀の決断と勇気ですかね。
堀になり勿体ない失点や安い失点は明確に減りつつありますが、相変わらずセットプレーからの失点にはまだ弱いですね。ここは課題でしょう。その上で失点を重ねないで、後からしっかり追い付けたのは、前回の川崎戦同様に大きな評価点ですね。以前ならば前掛かりになると必ずカウンターを喰らっての失点が当たり前でしたが、今は前掛かりになっても守備の意識が強いので、しっかり戻って守れていますね。これが大きいと思います。
矢島は、これでシュートも決められるようになれば一皮剥けるんですけどね。それと妙に綺麗にプレーしようとして中途半端に手詰まりになる時があるので、もっと泥臭く思いきり行ってほしいと思います。
それと西川には、最後のビッグセーブで助けられましたね。あれは一瞬自分もやられたと思いました。あれぞ去年までの西川の姿そのものですから、今回のビッグセーブが復調の兆しであってほしいですし、そして再び自信を取り戻してもらいたいですね。
メンバーを温存した分、水曜日は鹿島に何としても勝ってほしいですね。
うえ URL 2017/09/17(Sun)22:14:15 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
引き分けたとはいえ、追い付いてのドローなので、貴重な勝ち点1になったと思います。
今回、阿部と柏木とラファエルシルバを温存した事で勝てなかった分は、水曜日に鹿島に勝利という形で取り返したいですね。

滋賀サポさん
こんばんはです。
台風の中エコパまでお疲れ様でした。行きは関西方面からの方が台風の雨風が強かったでしょうから、無事辿り着けたようで何よりです。
内容的には勝てた試合でしたね。ただメンバーを落とした中で追い付いたのは、評価点ですね。
柏木はどうですかね。自分ハーフタイムはトイレに行っていたので気付きませんでした。一応ベンチに入っている以上は、温存予定とはいえ、万一に備えて全員アップが基本ですから、ちょっと心配ですね。水曜日スタメンに名を連ねている事を祈ります。
うえ URL 2017/09/17(Sun)22:15:07 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
まだまだチームに染み付いた失点癖が無くなった訳ではないので、どうしても苦手なセットプレーで失点してしまいますね。球際に関しても磐田はレッズよりフィジカルが強い選手が結構要るので、肉弾戦に持ち込まれると厳しい部分はあったと思います。
ただこれだけメンバーを落とした中で、工事中のチームが今の磐田相手にそれなりの試合が出来た上で追い付いたのは、それなりにチームの光明だと思います。矢島は使われている今の内に、もっと信頼を勝ち取れるような明確な結果を出すプレーが見たいです。
サイドはミシャ時代のすぐ下げる癖が抜けていないのと、仕掛けが少ないところからして、やや規制がかかってる感はありますね。それだけにクロスのタイミングや精度が重要になって来ると思います。
リーグ戦は個人的にはACL出場権だけは欲しいところですが、それが無理としても5位くらいには上がってほしいですねぇ。天皇杯は今回の温存策からしても、堀は本気で行くと思います。おっしゃる通り鹿島は強いですが、カップ戦は何が起こるかわからないので、そこは勝利を期待したいです。

名無しさん
初めまして。
ありがとうございます。台風の中、中止覚悟でよく行くものだと、我ながらそう思います(笑)
うえ URL 2017/09/17(Sun)22:15:47 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
ACLから中3日、次の天皇杯も考慮した形でメンバーを入れ替えてきましたが、それなりにチームが機能していたのが見えた試合でした。
その分、勝ちたかったですね。
次は天皇杯・鹿島戦。
同じ相手に3回も負けられないので、たとえPK戦までもつれたても勝ちたい相手です。
FREE TIME URL 2017/09/18(Mon)08:54:24 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
昨日は台風の中エコパまでお疲れ様でした。過密日程対応で明確にメンバーを入れ換えましたが、堀になってメンバー固定が緩やかになった成果もあって、それなりに戦えていましたね。あと少しで勝てたかもしれない内容でした。
水曜日の天皇杯は、いきなり鹿島相手だけあって、初戦から決勝みたいな感じですが、去年の借りを返す意味でも、そして今回主力を温存した事を無駄にしない為にも、とにかくどんな形であろうと勝たなければいけませんよね。
うえ URL 2017/09/18(Mon)11:43:50 編集
なんとかドロー
こんにちは。

う~ん、うえさんおっしゃる通り、悪くはなかったんですが、勝てた試合だったかな…という感じですね。
まぁ、セットプレーから詰められてしまった失点は仕方ないと言えば仕方ない失点だったと思います。でもまぁ、3点ぐらい取れたんじゃかいかな…と。今回は西川が2点ぐらい止めてくれた事を考慮しても、勝てた試合だったかな…と思います。同じような済州戦の後の柏戦よりも疲労感は感じられませんでしたが、システムを変えてからのメンバーの組み合わせも色々なパターンがある中で、選手によって戦い方が変わるのは仕方ない事です。その成熟度の進化はこれから期待したいところですね。
順位的に見て、来季のACLや今季のこれからのACLを考慮して、リーグ戦よりも天皇杯に力を入れる事は私も賛成です。ラファは怪我してしまったみたいですが阿部、柏木、駒井、李を温存して最低限の勝ち点1を奪えたのは良しとします。

とは言え、これで天皇杯鹿島戦に負けてしまったら意味がないですね。はっきり言って今の鹿島に勝つ事はかなり難しいと思います。しかし、何と言っても宿敵・鹿島です!何度もレッズに立ちはだかり、ことごとく阻止されてきた鹿島です。良い試合をして、勝ち上がってもらいたいですね。今季、1発勝負には結構強いレッズです。会場は熊谷ですが、また歓喜のハイタッチをしたいですね。

さてその熊谷ですが、あぁ…熊谷なんだ…という感じですね。まぁ、毎年1度は熊谷で寒風にさらされる事が風物詩みたいな感じですが、今年はまだ9月なのでその辺は良しとしましょう。

日本平の後のエコパでしたが、何だか遠く感じましたねぇ…焼津に車を置いて行きましたが、やけに遠く感じましたね。まぁ、心配された天気でしたが、これといったトラブルもなく帰って来れました。

さて明日は熊谷。難敵・宿敵・鹿島ですが、勝ちましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2017/09/19(Tue)09:58:34 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
日曜日は台風の中エコパまでお疲れ様でした。自分は島田でスガキヤ寄ってからエコパ入りしました(笑)。しかしいつもは行き慣れているエコパも、すぐ前に日本平があったので、やけに遠く感じましたねぇ。まあ台風で中止になるかもしれないと大騒ぎした割には昼が近付くにつれて雨も止み、試合中とその前後は台風は何処吹く風で、普通に試合が開催出来たのは良かったと思います。
レッズはメンバーを結構入れ換えた中で、大幅な戦力ダウンを感じさせない内容でしたね。失点自体は残念でしたが、それ以外の場面では磐田のカウンターをマウリシオを中心にしっかり防いでいましたし、大ピンチも今回は西川がビッグセーブで防いでくれました。これでチャンスが多かった攻撃面でしっかり決めていれば、恐らくは勝てていた内容でしたね。興梠のゴールで終盤に追い付いた事は大きな評価点ですが、3度の決定機で外しまくった矢島が、興梠のような決定力があれば・・・そこが悔やまれます。ただ下を向くような内容ではなく、寧ろおっしゃる通り今後に期待が持てるチームになっていると自分も思います。
さて明日の天皇杯鹿島戦ですが、ラファエルシルバは肉離れみたいですね。更に温存したと思われた柏木も実は怪我気味だったんですね。更に登録が間に合わなかった関係でマウリシオも出られませんから、現実的には攻守に於いて戦力ダウンのママ戦う事になりますね。ただ磐田戦で温存した阿部を始めとする何人かは鹿島戦に投入されるでしょうから、磐田に引き分けた分は鹿島戦で何としても勝利という形で取り返してもらいたいですよね。そして去年の借りもありますから、やはり何としても勝ちたいですね。チームもいきなり決勝戦の気概を持って戦ってほしいと思います。
しかし開催地は久々の熊谷ですね。おっしゃる通り熊谷は同じ天皇杯でも冬の時期に行うイメージが強いので、寒さで震えながら白い息を吐いて応援している記憶ばかりですね(笑)。なので確かに今回は気温が高い時期にやってくれるのは良いのですが、問題は平日ナイターなので、仕事の関係でキックオフに間に合うかどうか、更に延長になったらマトモに帰る事が出来るのかが心配です。
それでも、とにかく鹿島に勝ちたいですね。
うえ URL 2017/09/19(Tue)16:49:57 編集
無題
こんばんは。

試合はハイライトで見ました。
レイソル戦に比べて運動量を増やしたことが勝ち点1につながったと思います。
堀監督は
スペシャリスト不在を運動量で補う
こういう戦術でいくのでしょうか?
選手のやりくり大変でしょうね・・・。
サッカー素人 2017/09/19(Tue)22:34:37 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんにちはです。
新しい戦術、システム、フォーメーションで仕切り直したばかりなので、それが本当に成功するかはわかりませんが、現状ではマウリシオ以外は、前監督主導で集めた選手で遣り繰りするしか手がないので、選手で堀のサッカーに合う合わないは出てくるでしょう。堀もそこで苦労するかと思いますが、そこは何とか耐えて頑張ってもらいたいです。
うえ URL 2017/09/20(Wed)12:19:44 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]