apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

今月のサークル=メンバーさんの作品(バッグ)とサークル事情=

2017-03-22 | パッチワーク・サークル
サークルメンバーさんが作られたバッグを二つ、ご紹介します。

最年長のメンバーのYさんは、「キルト&ステッチショー」の時のフレンドシップで縫ったフライングギースのパターンを使って、素敵なバッグを完成させてこられました。


黒っぽい生地は着物地を使っておられます。

そして、Tさんは、お仕事の合間にコツコツと「ハナミズキ」のパターンのバッグ作りをされていたのですが、ようやく、完成にこぎつけました〜♪


とてもしっかりしたバッグになっていて、ご本人もとても喜んでおられます。



以下は、最近のサークル事情ですが・・・・ご興味ない方はスルーしてくださいね。

今月から、私たちの「支部」で独立した会場ができて、場所が移転になりました。
移転先は、新しくてピカピカ、ではなく・・・古家を借りている形なので、エアコンは壊れているし、コピー機もないし、まだまだ何もない状態です。

このサークルは、地域の住民の出資金でできた施設で行われているものです。
これまでは、その施設の事務所のセンターを会場にしてサークルをしていました。
なので、コピー機も事務所のものを使いたい放題できてとてもありがたかったのですが〜。

その施設のある地域周辺で小学校区ごとに「支部」に分かれています。
支部によって、人口も違うし、サークル活動に対する情熱?にも違いがあります。
活動が熱心な支部では、前々から独立した会場を持っているところもあり、3、4年前にそのひとつに見学に行ったことがありました。

私たちの地区の支部は人数も少なく、なかなか独立した会場を持つ事が難しいと言われていました。
それが、昨年末あたりから独立した場所を持てるように尽力してくださった方々のおかげで、今月から移転となったわけです。

でも、手放しで喜べない事情が・・・。
まだまだサークルの数も、参加人数も少ないので、施設全体のイベントの時に協力要請があれば、この支部から出席しないといけない回数が増えます。
そして、イベントでバザーが行われると、必ず、「パッチワーク」サークルから何か提供してね、と依頼されます。
他に物品提供できるサークルといえばトールペイントしかなく、どちらも少ない人数でバザーのための小物を作って提供するというのはなかなか大変です。

それで、日頃からバザーに提供してもいいような小物を少しずつ「作りおき」していくことにしました。
メンバーさんたちと相談して、時間をかけて作った、手の込んだキルト小物を安く販売されるのはちょっと・・・という意見で一致したので、これまで作った小物の中から、1枚布を使ってミシンで早く縫えるものをいくつか候補に挙げました。

早速、ゴールデンウィークの頃にイベントがあるので、それまでになるべく数多く完成できるように、私も頑張ります。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村



 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comment    この記事についてブログを書く
« LA・LA・LAND♪ | TOP | 「べっぴんさん」のセット公... »

post a comment