apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

松浦香苗先生の作品展@阪急うめだギャラリー

2018-03-01 | 美術展・作品展・手作りイベントなど
昨日、次男の買い物につき合って梅田へ行き、その足で阪急うめだ本店9階で開催中の「松浦香苗の針仕事〜今も昔も変わらないキルトの楽しさ」展へ行ってきました。


会場内は、なんと、すべて写真撮影OKです。


13時から松浦先生のギャラリートークがあり、入り口の方から順に移動しながら、作品に使われている布のことを中心に、いろいろと興味深いお話を聞く事ができました。
会場では貴重なヴィンテージ布の販売もあり、そんなにたくさんは買えないけど、ちょっぴり記念に?買ってきました。

4年ほど前に、京都で開催されたレッスン・ギャラリーに行ったことがあり、その時にもギャラリートークで素敵なお話を伺いました。
その時に買った本がこちら↓で、私も柄を活かした布合わせのキルトを作りたい!とずっと思いながら、4年も経ってしまってます・・・。

布合わせって楽しい松浦香苗のパッチワークレッスン (レッスンシリーズ)
松浦 香苗
パッチワーク通信社


もう大きなサイズのキルトを作るのが大変になってきたので、小さいサイズのキルトでいいから、月に1枚完成させて、楽しくキルトを作っていきたい、とおっしゃっていた先生のお言葉が身にしみました。

作品展は3月5日(月)まで開催中です。
素敵なヴィンテージ布を使われたキルトが入場無料でご覧になれるので、ぜひ、会場へ足を運んでみてくださいね。


ブログ・ランキングにゆる~く参加中
いつも応援の1クリック、ありがとうございます 
記事を楽しんでいただけましたら、ポチッとバナーをクリックお願いいたします
(別ウィンドウで「パッチワーク・ブログ人気ランキング一覧」ページが開きます)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村


 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 岡本洋子先生のキルト展へ | TOP | スタンプキルターズ、12枚目 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (さちこN)
2018-03-02 21:51:20
お会いできるとは思ってもいなくて、びっくりでした。
ゆっくりお話しできなくて残念でしたが。
↑のご本の表紙の作品、作りやすいと思うので、是非作ってくださいね。
さちこさんへ (apricot)
2018-03-06 21:00:38
お返事遅くなってすみません〜。
こちらこそ、突然お声かけして失礼しました。
以前ドームでお会いした記憶だけだったので、ドキドキでした。
↑の本の中から何か作ってみたいと思いながら、全く手つかずで・・・。
サイズは小さくても、じっくり布合わせを楽しむキルトを作りたいです。

post a comment