ら・DON@小牧市山北町 塩つけ 「36-37メモリアル遠征①」 | 終わりなき旅 ~Forever 近江麺食べ歩き~

終わりなき旅 ~Forever 近江麺食べ歩き~

決して諦める事はない…まだ限界だなんて認めちゃいない…

関係者の皆様、無事帰還致しました!!

↓読む前にポチッとクリックをお願いしますm(_ _ )m
 
にほんブログ村 


↓こちらもポチッとクリック宜しくお願い致しますm(_ _ )m
 
ラーメン ブログランキングへ 

2014年128杯目

とうとう自身の誕生日を迎える7月に突入。このタイミングでどうしようか?「遠征」という言葉が頭の中でグルグル回り期待とワクワク感がある反面、近江の地で静かに過ごそうか?と女々しい思いが交差していた。僕自身が「ラーメン」という大きな舞台で、自己満足だが活躍できているのは愛知県を主とした「蛙部長」率いる「拉麺部」のおかげだと感謝している。何も解らない僕を快く受け入れてくれた大きな心は決して忘れないし、多くのマニアックな仲間ができた事には心から感謝している。



もはや「説明不要」である愛知県小牧市の人気店「ら・DON」。悲しい事に貼り紙の文面通り今月末に閉店される。数回と数える程しか訪問した事は無いが、この店舗の存在価値や提供商品レベルは他店舗にはない魅力があり、数々の人々に好評されている。


塩つけ700円
初訪問の時に衝撃を受けた「塩つけ」。
一時「別皿」で提供されていた具材も麺の上に乗るスタイルで見た目の豪華さもなかなかである。オイリーかつ塩分過多なつけ汁は相変わらずだが、麺をつけていただくと絶妙な塩梅。#12程の平打ちやや縮れ麺は独特の食感と溢れる小麦の香りで全体のバランスを上手く調和している。ハムの様なレア風チャーシューに葱、そしてオンリーワン的具材の甘く味付けされた揚げ。もちろん個々の具材もこのつけ汁につければ調和され纏まりのある旨さへと変化する。




絶対忘れてはいけないトッピング「熟地醤油卵」。色々な店舗でほぼ8割程「味玉」をトッピングするが生涯食べた「味玉」でベスト3に入る事は間違いない。味玉を4つトッピングする事も旨さを知っているなら妥当であり、そうする事が自然体なのかもしれない。


ら・DON
愛知県小牧市山北町48
TEL 0568-39-5539
11:00~15:00
定休日 月曜日
(2014.7.30閉店)