キャロウェイのウェッジが止まらない!? | 新品・中古クラブの販売、リペア、製作のゴルフキング名古屋高辻店

新品・中古クラブの販売、リペア、製作のゴルフキング名古屋高辻店

初級者から競技志向のアマチュア、プロゴルファーが集まるお店です。
USモデルのクラブやヘッドパーツ、シャフトも取り揃えてあります。
工房完備しておりますので、こだわりのクラブの製作、リペア致します。

こんにちは、ゴルフキング高辻店の横地です。

一昨日、昨日と二日連続でキャロウェイのウェッジで全く同じ内容の相談を受けまして・・・。
はて??どうしたものか。と思い色々調べてみました。

キャロウェイのマックダディー2ツアーグラインド



店長も大好きなウェッジです。なんせ顔がいい、でらべっぴんさん。


さて、どんな内容の相談かと申しますと・・・「58度だけ、ぽっくんしてスピンが入らない」

さすがに連日同じ相談を受けると、気になりますよね。

確実に言えるのは、バンスの問題。ツアーグラインドって言うくらいなので、平面が多く尖ってる箇所がありません。これで、バンス9度




続いて、52度・・・



いやいや、K2かってくらいのバンス(笑)コレでバンス10度。絶対ウソでしょ。

これだけしっかりバンスがあれば、52度は普通以上にスピンは掛かります。しかもソールの幅が狭く、バンスの有効面積も狭いので、これだけたくさんバンスがあっても邪魔にはなりませんし、なによりバンス10と記載してあるので、気にもしないでしょう・・・


58度がスピン掛からない原因はバンスでした。このソールだと、意図的にスピンを入れる打ち方をしないと、スピンは入りません。どちらかと言うと、死に球を打って高さで止める感じです。

入射角をしっかりコントロールして、球を捉まえるようにフェースをローテーションを駆使して低い球で止める事の出来るプレーヤー向けではないでしょうか。

プロがバンスの少ないウェッジを使ってるとか、バンスが多いのは跳ねたり邪魔するから使えないなど。バンスが少ないウェッジ=かっこいい みたいな図式が構築されちゃってますが、それがダメなんですけどねぇ・・・

追伸。フルショットでは普通に使えます。