久しぶりの投稿です

 

コンディショニングルームKATAYAMAを立ち上げて8か月立ちました。

おかげさまでなんとか順調に来れています。

今後も多くの人が訪れるコンデイショニングルームにしていきたいですね。

常に向上心を持って一人一人大切に接していきたいです。

 

私のお店での方針は課題解決型と謳っています。

トレーニングが目的ではなく、必ず皆に課題があるはずです。

痛みを取りたい!痩せたい!競技能力を向上させたいなど様々だと思いますが、ここでは具体的にそれを掘り下げていきます。

 

痛みだったら何をしていたいか!ほとんど活動と絡んできます。そこにズームします。

スポーツ選手が多く来るお店なのでその例を上げると。

サッカーでボールをける瞬間に腰や膝が痛む!

バドミントンではフォア奥に飛びついたときに右ひざが痛む!

テニスのバックハンドの低めを打った時肘の外側が痛む!!

などなど掘り下げていくと具体的な「場面」が存在します。

 

その場面を再現し、局所(膝や腰)の病態(状態)をしっかり把握するとともに動作の問題を見つけていきます。

 

なので、ここでは本当にボールを蹴り、羽根を打ちます。

実動作で確認しアプローチ後の状態も実動作で確認します。

日常生活動作の階段などで痛い場合は階段を確認します。

 

膝などを直した結果、競技(生活)動作で大丈夫かを確認するのではなく、痛みの出る場面を確認してそこに帰ります。

 

また競技レベルの向上を目指す選手が継続してくるケースも多く、そのノウハウも蓄積してきているので、可能な限り、痛みの改善は競技(生活)レベルの向上を目指しながら進めていきます。

 

おかげさまで五輪選手からジュニア!一般選手などがたくさん訪れるので本当にデータが集まります。

 

競技能力の向上は体だけでは無理なケースも多く存在します!

とにかく多くの要素が絡み合ってくるからです。

戦術!技術!環境!体調!すべてが絡んできており、なにか歯車がかみ合わないと改善はしないということが本当に多いです。

とにかくトレーニングをいくらしても競技能力は向上しないというのは嫌というほど見てきました。

しかし、それら多くの要素をすべて改善させていくのは現実的ではないので、その競技の問題から要点をしぼり対応し、協力して改善させていきます。

 

ここでメールやLINEなどでのフォローが大切になります。

動画は可能な限り送ってもらいます!

 

この店には親御さんが子供を連れてくるケースも多いです。

自分も子を持つ身!本当に心配ですよね!

 

オスグット病の子やすべり症の子供!

自分の小学生の時はけがなどなかったのですが、今は競技の低年齢化が進んでいるためか、本当に小さいころから障害を抱えてくる子が多いです。

 

ここではよくするだけでなく、なぜ痛めるか!なぜその競技でできないことがあるかを、わかりやすいように見せて、説明していきます。

 

必ず問題点を見つけた上で、お互い納得の元進めていきます。

痛みや競技の問題が理解されていき、自分でも対応できるようになることを目指します。

ある程度共通の認識が持てればlineなどでも対応できるようになるので、全国から来る方でも対応できる手法をとります。

 

他には怪我から復帰しても思うように動けない方々も相談に訪れます。

自分も若い時、左足首の靭帯を断裂し手術!その後全く動けないくなり、長いリハビリ生活を強いられました。

具体的にはバドミントン競技で右前に全くいけなくなりました。

当時は可動域や筋力の問題と考え、徹底的に実施しましたが、なかなか改善が見られませんでした。

今では理由はわかります。

動き出し時に一度悪いモーションが入るのと、筋力が発揮できない体の状態になってしまっていたからです。

このケースは本当に多いです。

 

またいずれ症例紹介をしたいと思います。

 

 

様々な競技、レベルの方々!スポーツを全くやっていない方なども気楽に来れるようなお店にしていきたいですね。

また全国で講習会も行っていますのでご相談ください!

メールやフェイスブック、ツイッターなどのメッセージでもお気軽に!

コンディショニングルームKATAYAMAを今後ともよろしくお願いします。

 

HP   katataku.com

mail     katataku8@yahoo.co.jp

携帯 090-8025-1557(ショートメールでもOK)