毎週全国で講習会に呼んでいただき本当にありがとうございます。

二月の後半は品川と岩手で指導者講習会に呼んでいただき、講義と実技をさせていただきました。

最近指導者講習会の依頼が多いのでしっかりした情報を伝えなければと責任を感じています。

 

 

さて3日、4日と徳島に呼んでいただきました。

3日は選手に対して!4日はトレーナー主体でしたが20人以上選手も参加という新しいタイプの講習会でした。

 

4日だけで5~60人でしたがこの形態は利用しなくてはと思い、午前座学のあとはプレーヤー一人につきトレーナーが2~3人付き、実際に選手のプレーを評価し、アプローチしました。

 

その手法のルールは午前中に説明!プレーヤーへの対応例も紹介しました。

 

実際に選手の問題動画を見せ改善に至る流れを説明!そして改善後の動画も紹介しました。今は動画処理もできるので細かい動きの確認ができ本当に便利です。

 

動画の内容はあえて小さい範囲の変動のものを選びました。

わかりにくいという声が上がるくらい小さい動きの差ですが、あれが実際の動きのエラーの原因となるので、知ってもらうためにも紹介しました。

 

動画の見方は慣れしかないです。

トライ&エラーです。

そして一番大切なのは考え方捉え方の仕組みづくりだと思います。

 
午後の実技では競技がわからなくても見れるシンプルな方法を伝え、評価の仕方とアプローチ方法を実際に皆で行いました。
こういう講習会は初めてでしたが、これはよいモデルケースだと思いました。

 

このような内容で行いましたが、まだまだ未熟な自分が経験者の皆さんに偉そうに語るのはやはり恐縮ですが、恥じぬよう今後も精進していきたいものです。

 
山田さん、そして徳島県トレーナー協会の皆さん本当にありがとうございました。
今後も協力して何か形にしていきたいです。
本当に人のつながりが大切であり、感謝ですね。
 

 

 

今月はあと5回講習会が入っています。

頑張りたいです。

 

以下写真です