たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?

2017年03月24日

・・・・♪♪・・音楽教室のお知らせ・・・・・・・
♪ 今月のレッスン予定   ♪ 発表会のお知らせ 
♪ ボランティアの教室ご案内 参加費無料 親子で音楽・工作教室
(沼津第四地区センター4階ホール)
・・・次回は2017年3月28日(火曜)10:30~です

生徒さんの人生が 幸せで 豊かになる為に・・・
  一人一人を応援しています。
たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?
 今年の発表会は 2016年11月3日でした。
今年は 2017年11月3日(11月2日リハーサル)沼津市民文化センター小ホールです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>


懐かしい写真を発見。

ワンコ(小雪)と一緒に 走る双子。
たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?
時のたつのは あっという間。 
4月からの大学生活の為
お引越しをしています。

(2日間、新居に泊まって新生活の買い物したり
しています


実は、この記事は双子の新居から
スマホで更新しているので
ミスもあるかも)

↑ 引っ越し かなりヘロヘロです





・・・・・・・・・・・・


先日・・・・

とっても とっても 嬉しいことがありました。



お片付けの事を書いている

色々な方のブログを読んでいたら

 偶然 このブログの事を紹介して下さっている記事を見つけて・・・。





ブログタイトルが
[ 60歳主婦、今を生き切る]

ブログ運営はさくら60さん

とても分かりやすい文章で お片付けへの思い。
実践されたこと等を丁寧に書かれていると思います。









しばらく(数年)ブログ更新を さぼっていたのですが


以前 このブログが ほかの方の片付けに 影響を与えていた事を知り

 とても とても 驚きました。



その記事が こちら

【タンスを捨てる?そんなことしてもいいの?
 あ、でも部屋が片付いてる。教えてくれたのはドレミ先生でした。】




婚礼タンスの解体記事に対しては

「タンスがもったいない」

「タンスが泣く」

等のコメントも入り
(ごもっとも。ですが)

落ち込んだりしたので

この記事を読んで 心から嬉しかったです。


(言い訳すると、、婚礼タンスは 最初の結婚の時の物で
この家を建てる時、自分で買い 北の窓の前に置き
結露でカビさせてしまった。等 いろいろ
いろ~~いろ あったのですが。)
が 高価なタンスを解体するのはもったいないと
言う意見(コメント)は 今は納得出来ます。当時は反発しましたけど 汗





最近、ランキングで『ドレミ先生の「ありがとう日記」』に再会できました。
ブログを運営されているのはドレミ先生です。→ドレミ先生の「ありがとう日記」

おいしそうなダイエットの食事記録、可愛いワンちゃんのお話、ピアノ教室の様子などを発信しておられますが、
さくら60が読んでいたころは主に「モノを捨てて家を片付ける」という話を書いておられました。
今から3年~4年前でしょうか。

トップページの下のほうに現在のお部屋の写真をのせておられます。
ナチュラルカラーのステキなお部屋です。

ところが、以前は全然違っていました。ブログの中で、汚部屋がどんどん変わっていったのです。




【前向きな姿勢に惹かれた。】


当時のブログでは、小さいところからコツコツと片づけておられました。

こまごまとした文房具や、靴箱の中、食器。大きくは減らさないくても、
ちょっとずつでも止めずに片づけていく。
そうして快適な空間が少しずつ増えていっていました。

自分と同じぐらいごちゃごちゃとしている場所を、
淡々と片付けていく姿勢に惹かれました。クサることなく着実に進めておられました。

当時は「片付けたい、汚部屋を脱出したい」と思いつつ、毎日、ダラダラ生活を送っていた時期でした。

自分の部屋は何も変わっていないけれど、ブログでよそ様の部屋がきれいになっていくのをみて、
ストレスを解消する、という倒錯した快感を得ていたのです。
(ドレミ先生以外にもさよさんや断捨離トレーナーさんたちのブログを読んでいました。。)

だんだん片付いていくドレミ先生のお宅にワクワクしていました。




【大きなものを片付けるのが必須なのだ。】

この記事を書くにあたってドレミ先生のブログ内を探していたら、別サイトを見つけました
→本気で片づけ ビフォーアフター

こちらで途中までまとめておられるようです。
最後の記事は「婚礼ダンス解体一日目」なので残念ながらアフターは見ることが出来ませんが、
このときのアフターは衝撃でした。

え、親から持たせてもらった婚礼ダンスでも解体していいんだ!捨てちゃってもいいんだ!そうなんだ!

もう!マークのオンパレードです。

そしてアフターのすっきりした画像にうっとりとしたものです。

他にもドレミ先生は大きなものをたくさん処分しておられます。
すっきりするには大物を処分する必要があるんだ、と気が付いた気が付いた出来事でした。

その後、片づけ始めてからさくら60も大物を捨てています。


【シンプルライフに一歩近づく。大物を片付けた理由とその効果は?】


食器棚やライティングデスクも捨てました。
大物を捨てる勇気は、ドレミ先生を始めとしたブロガーさんからいただいたものです。






そのタンス & 物置になっていた 荷物部屋
たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?

婚礼タンスは パパとマキマキ姉さんに 解体してもらいました。
たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?


タンスがないなら
中身も?
たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?


最近 少しずつ、ブログにむかうことが出来るのも

さくら60さんの記事のおかげ、、、


心地よい暮らしを目指して

また頑張りたいです。



ドレミが立ち上げたトラコミュ。
気になる用事でも 片づけでも どんどん済ませて
プチストレスを少なくしていこう!!

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ 片付けて プチストレスをなくしていく
  また お片付けをスタートしたいと思わせてもらいました。 〇〇 
「すっきりしたこと」をトラックバックしてね♪ 
たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?


本当にありがとうございました!! 


・・・・日本ブログ村 ランキングに参加しています。・・・・・
   ↓ 鼻をポチッって押してくれると喜びます。^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村断捨離ブログを 見たい方はこちらへ♪      

いつも ありがとう^^
また 来てね♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
ここを覗くと お片付けの上手な人たちが た~~~くさん。
参考になります… ありがとうございます。

・・・・・参加させて頂いたり読ませていただいてるトラコミュです・・・
     ブログ村 INポイントになります。
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ・断捨離でゆとり生活
にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ ビフォー・アフター
ブログを見に下さっている方・・・いつも本当にありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選択理論心理学・渡辺奈都子先生 おススメの本を購入・実践中です。
21日間 不平不満を言わなければ、人生が変わる。
もう 不満は 言わない

本当に・・・・・?
たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?
やり方は・・・。
★ ブレスレット(ゴムでも、紐でも良いらしい)を 片腕にはめ
21日間 不平不満、人を責める言葉、ゴシップなどを口にしないように努める。
★ 自分が、不平不満を 口にしているのにしているのに気づいたら
ブレスレットを もう一方の腕にはめ換えて、再スタートする。
★ それを ずっと続ける。
21日間 はめ換えずにいられるまでには たいてい何か月もかかる。
平均では 四か月から八か月。

【四つの段階】
1・自分が不平を口にしているのに気が付かない段階
2・自分が不平を口にしているのに気が付く段階 
3・意識すれば不平を口にしないですむ段階
4・無意識に不平を口にしない段階

口にする不平不満が減れば、
 心の中で生まれる不平不満は自然に減っていく
とのこと・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不平を口にしない。にチャレンジして気が付いたこと。

 
ほんわかさんの立ち上げた トラコミュ ♪ 

トラコミュ  21日でよい習慣を身につける。






削除
たんすを捨てる? そんなことしてもいいの?