ブログネタ
Dr.STONE に参加中!
dその時こそ1

原作・稲垣理一郎&作画・Boichiによる週刊少年ジャンプ連載「Dr.STONE」第8回です。

全人類が石化し、西暦5738年に復活を果たした大樹たち。
司に勝つためには火薬を作るしかないと考えた千空だったが、原料を手に入れる為に約80km先の箱根を目指して出発する。
右腕を失った鎌倉の大仏を確認し、箱根の天然温泉に到着した大樹たち。
一方、司も彼らが箱根に向かったと確信し、行動を起こすのだが…!?

千空が火薬のための硫黄を採掘している間も温泉に入り続けていた大樹と紅。
石化中の出来事を紅に話そうとした大樹だが、当の紅はクスノキの下で大樹が何を言おうとしていたのかが気になっていたらしい。
そんな紅に対し、石化している間、ずっと続きを話そうと思っていたと言う大樹。
「だが今!この逃げ場もない極限の石の世界で それを伝えるのは 男として卑怯な気がしてならん」
いきなり否定から入った大樹だが、かつての世界で彼が何を言おうとしていたのか、紅も理解していたらしい。

「俺たちは文明を取り戻す!人類をみな助ける!!」
「その時こそ!3700年ごしで 俺の話の続きを聞いてくれないか 紅!」

かなり困難な事を目標に掲げ、話の続きを先延ばしにした大樹。
そんな彼の思いを理解する紅ですけど、人類救出はともかく、文明の復活にはかなりの時間がかかりますし、普通に考えれば「話の続きは老いてから」という事になってしまう気がします。
それでも大樹を信じる紅ですけど、こんな世界にならなければもっと簡単に恋人同士になれたのかも知れません。

d火薬の素材2

自分が目覚めるまでの話を聞き、何もないところから復活の水を作った事に驚いた紅。
やったのは千空で自分は何もやっていないと断言する大樹ですけど、この単純明快で潔いところが大樹の魅力かな?
そんな2人を助手にして火薬の生成を始めた千空。
硫黄10%に木炭15%、そしてあらかじめ用意して来た硝酸カリ75%を混ぜ合わせた千空ですけど、硝酸カリが大部分を占めるのなら出来る量はかなり限られる事になります。

『全部マジ話だ ホントに爆弾できっからマネすんじゃねえぞ!』
本当にヤバい話なのか、千空からの注意も入った火薬クッキング。
これを見て本当に火薬を作る人が出て事件を起こされたら連載が終わるかも知れないので読者には本当に注意して欲しいですね。
d爆発3

仕上げにブッ叩いて固めると聞き、大きな石を持ち出した大樹。
大樹のパワーでやったら火花でドカーンとなると心配する紅だが、千空によれば石同士ぶつけたぐらいでは火花は出ないのだという。
「火打ち石っつうのは石だけじゃねえんだよ 鉄が混じってなきゃ火花は…」
そこまで言いかけて温泉地の石に黄鉄鉱がある事に気付いた千空。
何と、作りかけの火薬を大爆発させてしまったのだ!!

何とか助かったものの、その威力に衝撃を受けた紅。
学生が実験とかでミスをして手足が吹っ飛ぶレベルの事故がバンバン起きていると聞き悲鳴をあげた紅だが、同時にそれを本当に司に向ける事になるのか心配になったらしい。
「いや 取引する」
そんな紅の不安を払拭させる様なセリフを吐いた千空。
司に「何の取引にもなっていない」と言われた事を気にしていたらしい千空だが、火薬武器さえあれば優位に取引が出来ると考えたらしい。

『…だがもしも司と取引が決裂したら その時は司を――殺すしかない』
『もしも千空が既に火薬を完成させていたら その時は千空を――殺すしかない』

火薬の生成を巡って互いを殺すターゲットに定めた千空と司。
かなりヤバい雰囲気の両者ですけど、殺し合いになったとして慣れない火薬を上手く使えるのかは疑問です。
dのろし4

司に見つかる事を恐れ、急いで火を消そうとした千空たち。
だが、そんな彼らが見たのは全く逆方向から上がった狼煙だった!?
明らかに司のものではなく、山火事ならタイミング的に偶然過ぎると言う千空。
「明らかに俺らの噴煙に反応して上がった」
「ああ 唆るぜこれは」

何と、この石の世界に千空たち以外に生存者がいる!??

まさかの展開に衝撃を受けた千空たち。
可能性を言うなら千空たちの様に偶然による復活がよそでもあったのかも知れませんけど、硝酸カリ以外での復活があったらそれはそれで面白いかも知れません。
dつけるぞ5

今の爆発は「火山かも?」と思われる可能性もある事から立ち去られる前にさらに燃やして合図をしたいと考えた千空。
だが、それは同時に司に位置を教える事にもなり、かなりヤバい事になるのは確実です。
『…ククク 勘とかいう非合理的なもんが告げてやがる ここで点けたら俺はきっと――』
何やら死の予感すらしているらしい千空。
「点けるぞ!狼煙をあげろ!!!」
安全か未来かの二択で未来を取った千空ですけど、生きている人がいるなら新しい情報も手に入るはずです。

そんな謎の生存者ですけど、人類以外の何者かという可能性はないのかな?
生き残った生物が進化して知能を持っていたら面白いですけど、さすがにそれはないか…?
地下シェルター等で石化を逃れた人類がいたらそれも面白いですけど、そんなのがいるなら世界がここまで荒廃しなくてもいい気もします。
どんな相手が待っているのか、まだ何も分かりませんが、もし司が毛嫌いする様な大人だった場合、生きている生身の人間であっても攻撃に出て来るのかは気になるところですね。

ウィキペディア:稲垣理一郎Boichi

【関連記事】
◎「アイシールド21」稲垣理一郎と稀代の柄師Boichiが奇跡のタッグ!「Dr.STONE」連載開始!!
◎「Dr.STONE」~ファンタジー対科学!石化からの脱出方法と地道な努力の答え!!
◎「Dr.STONE」~合理的に考えろ!食物連鎖の頂点と立ち上がる霊長類最強!!
◎「Dr.STONE」~人類を浄化する!科学文明の一歩目と霊長類最強の思惑!! 
◎「Dr.STONE」~善い奴で人殺しだ!復活の少女と残された2つのプラン!!
◎「Dr.STONE」~司は俺が止める!霊長類最強の脅威と100万8700年の挑戦!!
◎「Dr.STONE」~目的地は箱根!少女の涙と黒色火薬誕生への道!!

◎「アイシールド21」~7年の連載にタッチダウン!夢のフィールドは…終わらない!!
◎壮大なるSFロマン!Boichi作品集「HOTEL」が待望のリリース!!


◎Boihi先生もエロく参加!攻殻機動隊トリビュート発売!!
攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)攻殻機動隊 ゴースト・イン・ザ・シェル コミックトリビュート (KCデラックス ヤングマガジン)
平本 アキラ 衣谷 遊 Boichi 井上 智徳 山本 マサユキ 今井 ユウ 小池 ノクト 多田乃 伸明 士郎 正宗

講談社 2017-03-28
売り上げランキング : 525

Amazonで詳しく見る

◎主人公はロボット!話題の週刊ヤングマガジン連載作品が登場!!
ORIGIN(2): ヤンマガKCSPORIGIN(2): ヤンマガKCSP
Boichi

ORIGIN(1) (ヤンマガKCスペシャル) Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC) The Art of Sun-Ken Rock

◎稲垣理一郎作品はここから!
アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)
村田 雄介

集英社 2009-10-02
売り上げランキング : 5515

Amazonで詳しく見る

◎初収録ページ多数・人類が滅亡した未来のサバイバルを描いた傑作・全3巻完結!
漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]漂流教室 全3巻完結 (ビッグコミックススペシャル) [マーケットプレイス コミックセット]
楳図 かずお

小学館

Amazonで詳しく見る