資格取得に役立つ3つの秘訣とは・・・!? マグロちゃんの経験則を公開します(笑) | マグロちゃんの裏ブログ!

マグロちゃんの裏ブログ!

こちらはマグロちゃんの「非公式」・・いや公式裏ブログです(笑)
日常の出来事からの気付きや伝えたい思いを自由気ままに発信しています。よろしくね!


コウフ・フィールド広報担当マンとして、深夜まで仕事をしています。
でも、今回のブログのアップは明朝です。だって朝まで仕事かかりそうだし(苦笑)


だから・・・おはようございます、という書き始めでスタートしますからね(笑)

では改めて・・・

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!

そうそう、今までのワークタイムは名刺デザイナーとしての役割ですよね。
どういうわけか集中する時は集中するのもで、今日だけでスタッフ4名の名刺を仕上げました。

うん、だからちょっと息抜きでブログを書いてます。
って、息抜きとは失礼ですよね、ごめんなさい(苦笑)

気分転換ってことで。
って、どっちも一緒でしょーーーーー!
息抜きと気分転換ってどう違うのーーーーーーー!


さて、ここからマジメな話しですが(笑)


■資格より実務能力、でもやっぱり資格も必要なんです

会社の名刺には、できるだけ一人ひとりが持っている資格名を入れるようにしています。
もちろん、業務に関連した資格に限りますが(苦笑)
まぁ、公共事業に携わる仕事柄、それはどうしても求められるところでもありますからね。

一級建築士、一級土木施工管理技士、一級造園施工管理技士、一級建築施工管理技士、宅建取引主任者・・・などなど。
でも、「資格なんかより実際何が出来るのか?」っていう視点こそ大事なんですが、如何せん業界的には配置技術者要件という事で、有資格者の配置が求められたりするんですよね。

だから、マグロちゃんも一級土木施工管理技士、一級造園施工管理技士・・・うん、沢山資格は持ってます。でもペーパードライバーみないな感じかな(苦笑)
あっ、ここだけのナイショ話だけど(笑)

でも、現場で実践していないと、知識だとかスキルも衰えてくるんですよね。だって、日々変化する現場環境、日々進化するテクノロジーですからね。

実際、資格持っていなくても、実務能力に優れたスタッフなんて多いものです。
ホントわが社も頼もしい連中ばかりですよ。でも、やっぱり資格も必要なんです(苦笑)

特に一級土木施工管理技士、一級造園施工管理技士、一級建築施工管理技士あたりは有資格者を充実させたいところです。

だから資格取得も奨励してますが。

そして、資格取得のノウハウ、つまり効果的な勉強のやり方、そんな事を私の経験則で書かせてもらいますね・・・うん、秘訣の様なものですかね。


■プロセス管理を楽しむ、励みにする、そんなことが最初の秘訣です

少しだけ自慢(笑)ですが、振り返ると25歳の時に、難関資格と言われていた「中小企業診断士」を一発で取得したんですよね。当時は三次試験(実地試験)まであり、全てを一発で合格しようとすると、確率は何と10%にも満たない状態でした。

まぁ、今から25年前の懐かしい思い出ですが(苦笑)

この時の勉強を継続する仕掛けが「プロセス管理」でした。
これはいたって単純で簡単です。
毎日の勉強に費やした時間を記録し、そしてグラフ化するだけです。

そうそう、自分の体重を毎日計測してグラフ化する、そうすると何かと意識して、結果的にダイエットになる、そんな感じですよね(笑)

具体的には月50時間の勉強時間を半年間確保する、という内容でした。
これが見事にはまって、結果的に平均して月60時間の勉強を成し遂げましたからね。

プロセスを目に見えるようにする、プロセスを楽しみそして励みにする、「よしっ、今日も頑張ったぞ、今週も頑張ったぞ、今月も頑張ったぞ」そんな感じですよね。

プロセス管理の有効性を考える、そんな視点なんてビジネスでも重要ですよね。

これが最初の秘訣です。
最初の秘訣という事は、当然次の秘訣もあるんですが、それは・・・


■苦手だからこそ、まずは興味を持ってみる事が大切です

やっぱり、好きこそものの上手なれ、だと思います。

だって、複式簿記なんてチンプンカンプンでしたからね。
財務諸表ってなんなんだ、そこから導き出される経営分析なんて意味不明、そんなところから始めましたからね(苦笑)

もう、苦手でしたよ。
でも、財務諸表を読み取れて、会社の経営分析だとか経営診断が出来るって何かかっこいいじゃないですか。
って、そう無理やり思い込んだのが正解ですが(苦笑)

でも、そうやって入り込んで、そして興味を持っていくとドンドン吸収していくんですよね。
うん、ホント好きこそものの上手なれ、これを体感しましたよね。

マーケティングって何だ、組織論って何だ、もう全てが同じ論法で入ってくるんですよね。
あぁ、なんか懐かしい思い出ですね(笑)

そんなやり方で、仕事変えてから畑違いとも言える一級土木施工管理技士だとか一級造園施工管理技士も短期間で取得しましたからね。
別に頭がいいわけではなく、田舎町の工業高校の機械科しか出ていない私が、なんですよね。

だから、若手・中堅クラスで資格取得も奨励されているスタッフは、そんなことも参考にしながら頑張って欲しいと願いますが(苦笑)


■モチベーションを上げろ!

そして、最後にして最大の秘訣は・・・
自分自身のモチベーションを上げる!
これに尽きますね。

さっ、息抜き、いや気分転換終了・・・(苦笑)

さぁ、モチベーションあげていきましょう!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
 ↓↓↓
コウフ・フィールド社長ブログ【情熱と挑戦】

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブックへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

「ご縁」に心から感謝します!
Let's enjoy life.
 by Hidetaka Kajiki 
 (ニックネーム:マグロちゃん)