マグロちゃんの趣味はビジネス!って断言しますね(笑) | マグロちゃんの裏ブログ!

マグロちゃんの裏ブログ!

こちらはマグロちゃんの「非公式」・・いや公式裏ブログです(笑)
日常の出来事からの気付きや伝えたい思いを自由気ままに発信しています。よろしくね!


マグロちゃんもそろそろ・・・と言うか、ついに・・・ですかね。
最近、乱視と老眼が輻輳している様な感じです(苦笑)

目薬が必需品!?

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!

目薬と同様にパソコンも必需品なので、やはり目を労わらないとダメですよね(笑)

さて、先日会食した際に、お客様から尋ねられたことを思い出しました。
「ところで、社長の趣味はなんですか」

一呼吸おいて、
「ビジネスとプライベートな線引きもないので、全てを楽しむようにしています」
と答えた事を覚えています。

うん、とても曖昧な答えですね(苦笑)


■改めて、趣味の定義を考えてみました

そもそも、趣味とは大辞林第三版の解説によると、「専門としてではなく楽しみにすること」とあります。
そうかぁ、職業としての専門ではなく、それ以外の楽しみという事なんですよね。

でもね、その線引きに何の意味があるのかって感じですよね(笑)

例えば、映画鑑賞という趣味。

先日「ルーシー」という映画を観ました。
そこに映画館があって、そこに映画を観る時間があたっからです。そして、こちらの都合の良い時間帯で放映されていたのが「ルーシー」でした。だから、たまたまなんですよね。勿論、一人寂しく・・・ですが(苦笑)

映画のストーリーをザックリと要約すると、人間の脳は10%の機能しか使われていないが、これが徐々に覚醒して100%の機能が使われる、という話し。
まぁ、約90分の映画をたった2行で紹介すると、こうなりますけど(笑)

もうね、面白かったですよ。
一説には、人間の脳は限りなく100%近く機能しているという説もありますが、そんな事は大局に何ら影響なんてありませんから。だって、そもそも映画だし(笑)

でもね、もし映画のシナリオのまま入り込むと、それはそれで楽しめますし、それに多くの学びもありますよね。
10%しか使われていない脳が100%使われたらどのような事が起こるのか、もう究極のブレストですよね。そこまでやるか、という発想力の学び以外の何ものでもありませんから(笑)

そういった発想がビジネスの視野も広げるんです。

それに、人間は得た知識を伝えること、動くことで進化を遂げてきた、ってもちろんセリフだけど、そこにビジネスの真理もあると思うんですよね。
って、無理やり感も多少ありますけどね(苦笑)

でもね、置き換えると、つまり視点を変えるとビジネスにも使えるんだと思います。
だから映画鑑賞って趣味だけど、ビジネスにもしっかりと繋がるところがあるんですよね。

例えば、ウォーキングという趣味。

健康のため、或いはドクターから無理やりダイエットを勧められた為に・・・そんな「いやいや感」満載では長続きなんてしませんから。

どうせやらなきゃならないのなら、楽しんでやろう、そういう事ですよね。
同じ道を歩いていても、日本の織りなす四季折々の景色、故郷の景観が楽しめるものです。

でもね、一人きりになれる時間・空間なので、そこはもっと有効に使うべきですよね。
私はアイデアだとか、閃きの場としてますよね、ほんと。

いつも右手にスマホ、左手に携帯握って歩いてますから。
そしてアイデアだとか閃いた事はツイートしたり、自分にメールしたり・・・そんな日常です。
事業計画だとか経営改革テーマだって、その時間を使って頭の中で検証していますからね。

もうね、ウィーキングタイムというのは、ビジネス検証の場、アイデア蓄積の場、ですよね。
だからウォーキングって趣味だけど、ビジネスにもしっかりと繋がるところがあるんですよね。

例えば、ブログを書くという趣味。

って、これ以上書くととっても長くなるから、別の機会に書きますね(苦笑)

例えば、子ども達と触れ合うという趣味。

って、これ以上書くと長くなるって・・・(苦笑)


■大切な事は単語ではなく「本質」にある

趣味ってなんですか?
という事は、好きな事は何ですか?楽しい事は何ですか?と置き換えてもいいんですよね。

何事もしかりですが、大切な事は単語ではなく、その本質ですよね。
その言葉の意味するところは何なのか、ということです。

それと、全ては繋がっているという事です。
だから、そこにビジネスもプライベートも無理やり線引きなんてする必要なんてないですよね。

寝る前に思いついたアイデア、風呂に浸かりながら閃いたこと、これをビジネスで活かそうと思ったら残業代払いますか?って事ですよね。

地球が誕生してから約46億年という気の遠くなるような長い年月が流れていますが、我々はその瞬間を生きているんですよね。
時の流れ、でもその時の流れだってやがて消滅する時がくるんでしょうが。

何事においてもケジメをつけたり、切り替えたり、そんな線引きは必要だと思います。
でも、そんな線引きをなくして考えてみることも、また一方では必要な作業だと思いますね。

好きな事、楽しい事、それを仕事と融合させる、そんな視点もマストですからね(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
 ↓↓↓
コウフ・フィールド社長ブログ【情熱と挑戦】

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブックへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

「ご縁」に心から感謝します!
Let's enjoy life.
 by Hidetaka Kajiki 
 (ニックネーム:マグロちゃん)