共感される言動、その為には自分の殻に閉じこもっていてはダメです。 | マグロちゃんの裏ブログ!

マグロちゃんの裏ブログ!

こちらはマグロちゃんの「非公式」・・いや公式裏ブログです(笑)
日常の出来事からの気付きや伝えたい思いを自由気ままに発信しています。よろしくね!


時計を見ると4時6分・・・。
はい、それが今朝の起床時間です(苦笑)


おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!

早寝(?)早起きです。
はい、決して徹夜ではありませんから(苦笑)

さて、いよいよ11月ですね。

月替わりで嬉しい事と言えば・・・
スマホのデータ通信量の数値がリセットされたこと(笑)

そもそも、これだけWi-Fiが普及している中で、データ通信量に制限を設ける意味が今一つ分かりかねますが・・・。
まぁ、それもきっと必要なことなんでしょうね。

スマホのデータ通信量のリセットではありませんが、気持ちをしっかりとリセットして挑みたいと思います。


■共感される言動に徹すること

起業する事より、継続する事の方が難しい。
これは自分自身の体験談です。

何か事業でも始めてみて、そしてダメだったらやめればいいや・・・って事ですよね。
そんな安易な選択肢は残念ながら支持できないですよね。

誰にも迷惑をかけなければいいでしょ!
って、ホントに誰にも迷惑をかけない幕引きなんてあるんでしょうか。

もちろん、継続したくても継続できず、結果的にやむなく撤退する、なんてことは良くある事です。だからこそ、それらも含めて継続する事の方が難しいんです。

企業の平均寿命ってご存知ですか?
・・・はい、そういう事ですから。

起業した責任、継続する責任、それを蔑ろにする経営者の言動には全く共感できませんから。

でもね、これって経営者でなくても必要な目線だと思いますよね。

とりあえず働かせてもらって、まぁ肌に合わなければ辞めちゃえばいいし・・・
とりあえず定年になったけど家に居ても仕方ないし、体も元気だから小遣いでも稼げれば・・・

責任もなければ、覚悟もない、そんな言動には共感のかけらもないですよね。
そんな奴に限って、自分の居心地のいい空間を作ろうとするんですよね。

言い訳ばかりで・・・ネガティブで・・・成長など求めず・・・固定概念を大切にして・・・情熱を注がず・・・挑戦することもなく・・・傷をなめ合い、慰め合う・・・

保身?
いえいえ、単なるアホでしょ。

必要なこと、それは共感できる言動に徹する事です。


■自分の殻に閉じこもってはダメ

私が大切にしていることは、いかに「自分より優秀なスタッフを揃える事が出来るか」という視点です。

ここで質問です。
あなたより優秀なスタッフが入社してきました。さて、あなたならどういう言動をとりますか?

その優秀さを否定し、無視する?
自分のポジションが心配になる?

もしかして・・・居心地が悪くなる?
もしかして・・・取り込もうとする?

学者でもないでの優秀なる言葉の定義は割愛しますが、人間誰しも優れた一面を持っていると思うんですよね。
だったら、そこにスポットをあてると、「あなたより優秀なスタッフ」となるんです。

だからこそ、求められる言動というのは・・・
素直な心と謙虚な姿勢で学ぶ、お互いに切磋琢磨する、相乗効果を目指して連携力を強化する、そんなことですよね。

言い訳ばかりで・・・ネガティブで・・・成長など求めず・・・固定概念を大切にして・・・情熱を注がず・・・挑戦することもなく・・・傷をなめ合い、慰め合う・・・

もしかして、自分の殻に閉じこもっていませんか?
自分の殻を認識して、それをぶち壊す事が「成長点」だと思いますよ。

会社も、一人ひとりも、「自分より優秀なスタッフを揃える事が出来るか」という視点なくして、未来など切り拓けないですからね。

自分自身もそんな視点で見つめなおしてみたいと思います。
自分の殻に閉じこもってはダメですからね。

さぁ、月替わりです。
気持ちをリセットして、取り組もう!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
 ↓↓↓
コウフ・フィールド社長ブログ【情熱と挑戦】

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブックへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

「ご縁」に心から感謝します!
Let's enjoy life.
 by Hidetaka Kajiki 
 (ニックネーム:マグロちゃん)