「形骸化」とは、言い換えると「時間のロス・ムダ・損失」だということ。 | マグロちゃんの裏ブログ!

マグロちゃんの裏ブログ!

こちらはマグロちゃんの「非公式」・・いや公式裏ブログです(笑)
日常の出来事からの気付きや伝えたい思いを自由気ままに発信しています。よろしくね!


今週は禁酒ウィークです。
はい、もちろん訳ありですけどね(苦笑)

健康が第一です!

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今週はアルコール抜きなので、この際に体の毒素でも全て抜こうかと思いますけど。
でも、今週末に控えたサガン鳥栖開幕戦までには体調を万全にしておきたいですね。

だって、記念すべき開幕戦を広報活動兼ねて観戦する予定ですからね。

そうそう、芝生ピッチの全面改修も終えているので、試合を通じてのピッチコンディションをしっかりと確かめておきたいと思います。

鳥栖スタジアム


■「目的」に照合して、最適な「手段」ですか!?

例えば、プロ野球だとかサッカー、といった試合観戦のチケットを購入したとします。
あっ、もちろんプロレスでもアメフト、ラグビーでも構いませんけど(苦笑)

そこで大切なことは、その「目的」という事です。

日頃から頑張ってくれているスタッフへの慰労であれば、「福利厚生費」。
お客様への接待であれば、「交際費」。
チケットスポンサーとしての宣伝であれば、「広告宣伝費」。
試合観戦を通じて○○を高めたり○○を学ぶのであれば、「研修費」。

いずれも「試合観戦のチケットを購入する」、という同じ「手段」であっても、その「目的」の違いによって、勘定科目だって変わってくるんです。

大切な事は、「なんのために?」という目的です。
目的あっての手段ということです。

どんなことでもしかりですが、手段が目的化してはダメです。

「はいはい、ちゃんと安全パトロールをしましたから」
「はいはい、ちゃんと社内検査をしましたから」
「はいはい、ちゃんと実行予算書を作成しましたから」

って、それで満足してませんか。
もしかして、「帳面消し」になってませんか。

それでは「形骸化」ですよね。
「形骸化」とは・・・言い換えると、時間のロス・ムダ・損失だと。

その時間って、人生そのものですからね。
つまり、限られた貴重な「生命」そのものだと。

無意味、無価値なことに時間を費やすような事があってはダメですから。

だから、今やっていることが「目的」に照合して、最適な「手段」であるのか、という視点で捉えることは重要なプロセスです。

技術の発展は、我々に多様な選択肢をもたらしてくれます。
取り巻く環境変化の中で、むしろ手段も変わらなければならない、そういうことです。

だからこそ・・・
「なんのために?」という目的意識を絶えず持つことですね。


ではでは。


そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
 ↓↓↓
コウフ・フィールド社長ブログ【情熱と挑戦】

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

「ご縁」に心から感謝します!
Let's enjoy life.
 by Hidetaka Kajiki 
 (ニックネーム:マグロちゃん)