*

ニックネームで呼び合う社風とはいかがなものでしょうか!?

公開日: : 最終更新日:2019/11/29 コウフ・フィールド, マグロちゃん語録, 関係性

今朝はこんな一枚から。

マグロちゃんのメッセージ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

今日は7月15日。わが社の誇るベテランスタッフである「こむじぃ」の記念すべき61歳のバースデーです。

あっ、お誕生日おめでとうございます。

そんな「こむじぃ」との会話の中で出てきたことについて書きますね。

ニックネームで呼び合う社風とはいかがなものでしょうか!?

ノープロブレム!だって私は「マグロちゃん」だから!

わが社は6月30日が事業年度の終わりなんですね。だから事業年度の期中で60歳になったとしても、定年という節目はその事業年度が終わる6月30日に設定しているんです。

よって、7月15日で61歳となる「こむじぃ」は、先月末で定年ということです。

わが社の場合は、単に人生100年時代ということではなく、仕事の出来る人間、必要と求められる人材については再雇用で70歳を過ぎても働ける環境整備は行っているんです。

まぁ、「少なくても65歳までは働かせろ!」と政府に言われるまでもなく、ですよね(苦笑)

あっ、前置きが長くなったけど、そういうことで「こむじぃ」との再雇用契約も終えました。「こむじぃ」はスポーツターフ(スポーツで使われる天然芝グラウンド)の築造や維持管理においては第一人者ですからね。日本でも有数な技術者ですよ、マジでね。

そんな「こむじぃ」との面談の中で出てきたのが・・

ニックネームで呼び合う社風とはいかがなものでしょうか!?自分は古い人間なのかも知れないんですが・・

うん、そだねー(笑)

それは古い・・というか、私の価値観の設定なんですね。

ご存知の通り、私は自分自身の事をこれだけ「マグロちゃん」と表現していますからね(笑)

加治木英隆より、マグロちゃんの方が親しみが持てると思いませんか?
加治木英隆より、マグロちゃんの方が興味を引き付けると思いませんか?

まぁ、そういうことなんですけどね。

だから職場内でもしかりなんです。肩書きよりニック―ネーム、でも別に強制はしていませんけどね(笑)

でも、そこに大前提は存在するもので、公私混同ではない、決して「なぁなぁ」のダラけたムードではない、ということなんです。

むしろ、やるときはみんなでやろうぜ!・・みたいな感じ?(笑)

すわなち・・

組織図上ではもちろんフラットではなくても、人と人との「心の関係」はフラットでありたい、コミュニケーションを活発化させたい、適度な緊張感は必要だとしても明るい雰囲気の中で仕事をしたい、ということなんです。

その結果、斬新なアイデアを生み出す、コミュニケーション不足による誤解や勘違いをなくする、安易な自己判断基準でのミスをなくする、経営のスピード感をアップする、というのが狙いです。
(マグロちゃんの視点)

これが私の価値観、すなわちコウフ・フィールド株式会社の価値観ですね。

タッキー、クメジュン、の~ずぃ~、こむじぃ、おばちゃま、おじいちゃま、がらっち、たけちゃん、ギータ、ジョージ、まっきー・・あぁ、書き出すとキリがないや(笑)

そうそう、「おばさん」だといささかパワハラっぽいけど、愛情込めた「おばちゃま」だからね(笑)

今日のブログからの教訓

ノープロブレム!だって私は「マグロちゃん」だから!
(マグロちゃん語録)

独自の価値観は独自の社風から生まれるものです。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし

私のミッションである広報活動に対する思いとは?

今朝はこんな一枚から。 駅前テラスにて 読者登録やBookmark