あの「女性セブン」(小学館)が「盗撮」、小学館に賠償命令 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※結弦くんの新しい写真集、『羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2015-2016 (Ice Jewels特別編集)』は、amazonではダフ屋価格のままでしたが、(2016-07-28 01:23 現在)
楽天ブックスでは、受付再開しています。もちろん定価です(^∇^)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


蒼い炎Ⅱで、最も胸が痛んだ部分は・・・・、

蒼い炎2


・・・・盛岡エキシの直前のくだり。



つまり、女性セブン(小学館)が、結弦くんに関するねつ造記事を掲載したことで、

結弦くんがどれだけ深く傷ついたか。

(具体的には書いてないので、当時を知らない方もいると思うので、改めて書き記しておくのだけど)

結弦くんだけでなく、結弦くんゆかりの故郷の人が、その雑誌社の関係者に酷いことをされたこと(面と向かって直接、及び、事実無根の記事を掲載されたことと、その結果、周囲からも様々なアクションがあったこと)で傷ついたことで、

どんなに深く傷ついたのか、ということ。



その結果、彼は足のケアに心を砕くこともできなくなり・・・・o(;△;)o


怪我を抱えたまま、治療よりも、アイスショーへの出演を選んでしまった・・・。






あの記事さえなければ、

彼は、あんなに無理しなかったのではないかと、

足に無理をさせるような演技をしてまで、

癒しを求めることは、しなかったのではないかと思われて仕方がないのです。






心も身体もギリギリまで追い込んで、

常人には想像もできないほどの重圧の中でしかトップを狙えない競技の選手に対して、

なぜシーズン中に、そこまで酷いことができるのか。


その理由の一端が伺われる記事がありましたので、ご紹介します。
(朝日新聞と日刊スポーツ)


◆中森明菜さんを「盗撮」、小学館に賠償命令 東京地裁
2016年7月27日19時06分

 自宅内にいる姿を盗撮した写真が週刊誌に掲載され、精神的苦痛を受けたとして、歌手の中森明菜さんが小学館側に2200万円の損害賠償を請求した訴訟の判決が27日、東京地裁であった。水野有子裁判長は「芸能人であることが、自宅で過ごす姿をのぞき見られることの違法性を軽減する理由にはならない」として、小学館側に550万円の支払いを命じた。

 問題となったのは「女性セブン」の2013年11月21日号の記事。

 判決によると、掲載された写真は小学館から委託を受けたカメラマンが、中森さん方近くのアパートの廊下から撮影した。判決は、カメラマンがこの撮影行為で軽犯罪法違反(のぞき)で有罪になったことなどに触れ、「撮影の態様は悪質」と指摘。また、小学館は写真の違法性を認識しながら掲載に踏み切ったとして「会社ぐるみで不法行為をしており、コンプライアンス上の問題が大きい」と述べた。

 判決を受け、中森さんの代理人は「一部の行きすぎた取材に警鐘を鳴らす判決だ」と評価。小学館広報室は「判決文を精査のうえ、しかるべく対応致します」とコメントした。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7W55NNJ7WUTIL03V.html


◆中森明菜が勝訴、週刊誌に隠し撮り写真掲載される
[2016年7月27日19時26分]

 歌手の中森明菜が、芸能活動休止中の2013年、女性週刊誌「女性セブン」に隠し撮り写真を掲載され精神的損害を受けたとして、発行元の小学館と男性カメラマンに2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は27日、550万円の支払いを命じた。

 水野有子裁判長は「撮影は違法で、苦痛は甚大。芸能活動の再開に影響を与えた可能性も考えられる」と指摘した。

 判決によると、カメラマンは13年11月、病気療養中だった中森さんが当時住んでいた都内のマンションから約45メートル離れたアパートから望遠レンズで、室内にいた中森さんを撮影。11月7日発売の女性セブンに写真が掲載された。

 カメラマンはのぞき行為だとして軽犯罪法違反罪で東京簡裁から略式命令を受けた。

 水野裁判長は「小学館は掲載が違法と知りながら、会社ぐるみで不法行為をしたと認められ、コンプライアンス上の問題は大きい」と指摘。中森さんは体調が悪化し転居を余儀なくされたことから、活動再開への影響にも言及した。

 その後、中森さんがテレビに出演したのは、14年末のNHK紅白歌合戦が最初だった。

 小学館広報室は「判決を精査の上、しかるべく対応する」とコメントした。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1685360.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp







小学館という組織は、そもそも倫理的な常識や法令順守の精神を持たない会社だということが指摘された訳です。

この判決を受け、どこまで「まともな」対応ができるか、注目・追跡していかねば。

「不法行為に基づいた記事は載せない」程度の対応ではなく、

「ねつ造記事を書かないように、社内でチェックできる体制を作る」ところまでやるべきですが、果たして可能でしょうか?


でも、こうやって、小学館を訴えた側が勝つという判決が出た訳ですから、

これまで泣き寝入りしていた有名人の方々が、

どんどん損害賠償請求の訴訟を起こすかもしれません。


というか、起してくれーーーーーーー!!!!!!

損賠賠償だらけになってしまっても、

それでもなお、不法行為やウソ記事掲載を続けるか?小学館よ。


早めに心を入れ替え、盗撮・尾行は止め、

正体不明の「関係者」への「取材」(これだって、本当に誰かに取材してるかどうか、怪し過ぎる!!!)だけで構成されたウソ記事を書くのは止めて、

健全な出版社へと生まれ変わって欲しいと、心から願っています。





舵社 フォトブック1
(舵社HPより)


「いいね」へのクリック、励みになりますニコニコ
ランキングへの投票も、ありがとうございます。 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m


一緒に応援できる幸せ、実感(*゚ー゚*)オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ


※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。