24時間TV 独り言 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日3本目の記事です。
1本目:本日最終日 マダムタッソー赤ファントム (追加情報)
2本目:ガーナちゃんニュース(2) ビビットレポ、時事公式動画レポ


前にもチラっと書いたかと思うのだけど、24時間テレビって、実はちょっと苦手で。結弦くんが出演しなければ、たぶん、見ることは無かっただろうなっていうくらい、感覚的に苦手な番組なんです・・・。

(ちなみに、Eテレ「ハートネット」は、わりとしっくりくるから、流し見してることも多いです。今回、24時間テレビの裏番組に直球をぶつけてきた「バリバラ:検証!『障害者×感動』の方程式」にも注目してました。再放送:9月2日0時(1日24時))


なんていうのかな、理由は色々あるのだけど、
もっとも大きいのは、番組で取り上げる「当事者」の方々への誠意や敬意をそっちのけにしてでも、とにかくお祭りとして盛り上げることが第一義になっている感がね、ざわざわするんだなあ・・。

「エブリ」みたいにね、しっかり「伝わる」作り手がいるテレビ局なのにね、
とっても勿体ないことです。



そんなこんなで、実はまだモヤモヤしてたので、この記事はちょっとスキっとしました。

◆「感動か笑いか、だけではしんどい」24時間テレビとバリバラに出演 義足の女優が語るリアル
BuzzFeed Japan 8月31日(水)5時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00010001-bfj-soci
「24時間的な感動か、バリバラ的な笑いか。この2つしか障害者の描き方がないと思われるのは、とても、しんどいなぁって思うんです。その両方の間に、多くの当事者がいると思うから」。

「『障害者の周りになにかハードルを作って、当事者が頑張ってそれを解消する』というのが、ひとつのフォーマットになっていると思うんですね。でも、わざわざハードルを作らなくても、等身大の姿を撮影すればいい。多少頑張らないと生きていけない社会なんだから……」
一方で、24時間テレビの影響力は絶大だとも感じた。
「実際に募金も集まりますよね。恩恵を受けている人もいるわけです。ジャニーズのアイドルが出ることも、いいじゃんと思っています。私も好きですしね。普段、関心がない人が、障害者や難病の患者に関心を向ける1日があってもいいですよね」

「ある映画のエキストラの募集要項の中に、補助器具や介助者が必要な人はNGだとありました。彼らの意識の中に障害者を排除しようという思いはないでしょう。でも、これを読んだとき『あぁ私は参加できないんだ』と思いました。実際に、エキストラで障害者の姿はほとんどみませんよね」

「障害者を社会からいないことにしちゃいけないし、見えないことにしちゃダメなんですよ」



そうなんだよね・・・。

日常的に、暮らしの中に、さまざまな障害を持った人たちがい「一緒に生きているんだ」という感覚が、なかなか、実感しにくいということが、今の世の中が暮らしにくくなっている原因の根っこにあるような気がするの。

相手が自分と違うことを恐れない、
相手の自分との違いを尊重する、
そういう感覚が、日常的な様々な場面で前面に出てきたら、もっと暮らしやすくなっていくんだろうにな。


そうそう、この前、ケーブルテレビのどのチャンネルだったかで、「団地ともお」の夏休み一挙放送をやってました。

「団地ともお」って、地味な作品ではあるけど、面白いですよ(^∇^)

特に、日本のコミック界で注目に値する点が一つあって、
「フツーのサブキャラ」の中に、フツーに障害者の高校生「坂上さん」が含まれてるってこと。これはもっと注目されていいと思う。

ともおたちは、彼女の障害をフツーに受け止めてて、特に障害に注目するでもない。(ただ、どういうことが彼女にとって難儀かは理解してる。)
物語の中でも、フツーに「ともおと関わる面白い人々」の一人として描かれている。障害に注目して描かれるのではなく。

「団地ともお」第24巻 登場、ブラック坂上さん!その脅威、耐え忍ぶ他道はなし!!



なんていうか、こういう感覚の方が、私は個人的に受け止めやすくって。
でも、生きるか死ぬかみたいな壮絶なストーリーと比べちゃいけないっても、思うけどね。

難病児とかね、本人も周囲も、とっても大変な訳で。
(はい、その当事者でしたから・・・。)


なんか、とりとめもない記事になってしまいましたが、今日はこの辺で。

24時間テレビの中での結弦くんの放送内容が、エブリで後日放送されたものだったらよかったのにねという、その気持ちだけでも、多くに方に共感していただけたら、それで嬉しいです。






hakuchou




「いいね」へのクリック、励みになりますニコニコ
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1ぽち、ありがとうございます(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m


一緒に応援できる幸せ、オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ


※念のためのお断り事項
コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。