GPF2013ゆづまお & ”浅田真央さんへの羽生結弦くんの言葉を深く考える” | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

結弦くんが真央ちゃんの3Aをお手本にして跳べるようになった、というのは有名な話ですが、
2015.11.27グッモニ

結弦くんが真央ちゃんから受け取ったものの大きさをご存じなかったのかなあ、
私が昨夜書いた独り言を読んで、
ウソつき呼ばわりするほどの激怒コメントをお寄せ下さった方がいらしたので、

その方へのお返事というよりは、
真央ちゃんと結弦くんの3A繋がりをご存じない方々みなさまのために、
ご紹介しておこうかなあと思いました。

年度末ですからね、やっぱり、スッキリしておくと気持ちが良いですよね。





151127 Yuzu Mao トリプルアクセル秘話 投稿者 YzRIKO
りこさんの動画をお借りします。(2015年11月27日放送分 N杯のニュースの中ですね)

ソチ直前のGPF2013で一緒に優勝した時のエキシビ練習中の、
18歳の結弦くんと真央ちゃんのアクセル談義を流してくれました。

グッモニ2の0 トリプルアクセルどうぞ、無理です
「トリプルアクセルどうぞ(^O^)」、「無理です(´0ノ`*)」
冗談を言い合う二人。

グッモニ2 ダブルアクセルはこのぐらいで・・・
「ダブルアクセルはこのぐらいで・・・」

グッモニ3 トリプルアクセルの大先輩に跳ぶ感覚を確かめていた
(羽生は)トリプルアクセルの大先輩に跳ぶ感覚を確かめていた


さて、ここからは、さらにテレ朝さんの秘蔵映像。放送してくださり、有難うございます(^-^)/


2015年6月に、20歳の結弦くんが語った回想をピックアップ。
「グッドスポーツ」内の7:24からです。

1 まだ僕が3A跳べていない時期
「まだ僕が3A跳べていない時期」

2 中学2年生かな その時に夏の合宿で
「中学2年生かな その時に夏の合宿で」

3 浅田選手のトリプルアクセルを見て真似したら出来たというか
「浅田選手のトリプルアクセルを見て真似したら出来たというか」

感覚的に、同じような気分で跳んだら、出来ました
「感覚的に、同じような気分で跳んだら、出来ました。」



真央ちゃん引退に寄せて結弦くんが語った言葉からは、

結弦くんの真央ちゃんへ寄せる思いの深さ、感謝が伝わってきましたね。


丁寧にご紹介下さっている記事をリブログさせていただきました。

恵さん、いつもありがとうございます。






自分の武器は、いつでも必ず高いGOEを貰える3Aが跳べることだと、
それをプログラムの構成の軸としていると、話していましたよね。

3A2本は譲りたくないから、そこからクワドの種類と本数を割り振っていくという順番だという意味で。

結弦くんによる、2016-2017シーズンの総括でもありますね。



ある意味、レーゾンデートルともいえる結弦くんの3A。

だからこそ、
結弦くんの物語を白鳥の姿を借りて描いたSWANで、
最後に跳ぶのが、3A。

それが跳べなかったりすると、激しくこだわって悔しがっていた結弦くん。


跳ぶたびに、

成功するたびに、

あるいは、失敗するたびに、

結弦くんが心の中で語り掛ける存在が、

メンター真央なんじゃないかな、と。


コーチは、ミスター3Aと呼ばれたブライアン、

メンターが、真央ちゃん。


タイプは違うけど、支えてくれるお兄さん的なライバルが、

無良くんとハビ。

(ハビの3Aって、あんまり話題に上らないけど、
 実はハビの3Aの成功率やGOEは、かなり高い。
 結弦くんがクリ家に来てから、さらに力が抜けた綺麗な3Aへと変化している。)



沢山のDNAを受けて、

結弦くんの3Aは進化を続ける。


新しく訪れる五輪シーズンでは、

新たな種類の4回転ジャンプは取り入れず、

今シーズンに取り入れたジャンプを磨き上げていくと語った結弦くん。


クワドだけでなく、

3Aもまた、

「どうせ跳ぶなら、一番難しいことをやってやろう」と、

究極の挑戦をしてくるんじゃないかと、ドキドキ、そしてワクワク。


歴史に残る3Aで魅せてくれるんじゃないかと・・・・(*v.v)。




グッモニ1




結弦くんの平昌金メダルへの道を、一緒に応援して下さる方は、こちらのバナーにクリックを(°∀°)b

羽生選手の平昌への道を応援クリックは、このリンクからでOK 
ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。


※コメントポリシーはコチラ
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項は、コチラです