出場に意欲、治療と調整中の結弦くん 続報&動画 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

結弦くん本人は、出場への意欲を持ち、治療に専念しているとのこと。

結弦くんとチーム羽生の決断を待つのみです。

今朝のニュース(動画付あり)をシェアします。


◆スポーツ報知/羽生NHK杯出場へ意欲…公式練習で4回転ルッツ着氷失敗、右足首負傷
11/10(金) 5:04配信

 フィギュアスケートのGPシリーズ第4戦、NHK杯(10~12日、大阪市中央体育館)の前日練習で右足を痛めた羽生結弦(22)=ANA=が出場へ向けて調整中であることが9日、分かった。
スポーツ報知2

スポーツ報知

 公式練習で4回転ルッツを跳んだ際に着氷で右足をひねり転倒。右の足首と膝を痛めた。10日朝に腫れがなければ公式練習に参加する。今大会には前人未到の5連覇がかかるGPファイナル(12月7~10日、名古屋)進出がかかっている。

 欠場も心配された羽生だが、本人は出場の意思を持って調整を進めている。痛めた箇所は右の足首と膝。病院へは行かずに、チームドクターの診断を受けた。夜の会見は欠席し、翌日の試合へ向けてアイシングなどの必死の治療を続けた。10日朝に足に腫れがなければ午前の公式練習に参加し、最終的な判断を下す。

 会場の空気が凍り付いた。練習開始から25分が経過した午後4時15分。羽生はこの日初めての4回転ルッツに挑んだ。空中にものすごい勢いで飛び出した体は、大きく軸が傾いたまま着氷。右足を思い切りひねった。4回転ジャンプは助走から着氷までスピードを要し、着氷での足への負担はすさまじい。転倒し、痛みに顔をゆがめた。

 右足に力が入らない様子でリンクを1周。一度練習を中断し、約5分後に戻った。フリー「SEIMEI」の曲かけ練習はジャンプを跳ばずに、振り付けをチェック。それでも右足に重心がかかるポーズでは、動きが止まった。後半のステップは上半身の動きを重点的に確認。最後のスピンは左足から右足に変えた途端にスピードが急速に落ちた。早めに練習を切り上げ、会場を後にした。

 羽生は2位だったロシア杯後、拠点のトロントで調整を進めてきた。7日に大阪入りし、8日は静養に充てた。9日の公式練習は午前はスキップ。本番リンクでの初練習で起きたアクシデントだった。4回転ルッツはアクセルの次に難度が高い。ロシア杯で初挑戦し、成功させていた。今大会には前人未到の5連覇がかかるGPファイナル進出がかかっている。

 夜の公式会見の冒頭で、日本スケート連盟の鈴木民生報道部長は「けがの内容、明日以降についてはまだ医師からの連絡が入っていないので、まだこの場で発表できないことをおわびします」と話すにとどめた。男子ショートプログラム(SP)は10日に行われる。
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20171109-OHT1T50279.html


◆デイリースポーツ / 羽生古傷右足首痛めた?4回転練習中に転倒、途中で切り上げ 欠場の可能性も
11/10(金) 6:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000012-dal-spo
 欠場となれば、前人未到の5連覇がかかるGPシリーズのポイント上位6人によるGPファイナル(12月7日~、名古屋)出場の可能性も消滅する。とはいえ五輪の可能性がなくなるわけではなく、全日本選手権(12月20日~、東京)の優勝者は代表に決まるなど、道は閉ざされていない。

 目指し続けてきた「五輪連覇」のタイトルに焦点を合わせるのであれば、無理は禁物。万全の状態で五輪に臨むために、王者が最善の選択をする。


◆サンケイスポーツ /平昌五輪あと91日…まさか 羽生が右足首負傷、大技の4回転ルッツで転倒
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000000-sanspo-spo
昨季の進出ライン(22ポイント)に当てはめれば、羽生は今大会で4位に入れば史上初の5連覇が懸かるGPファイナル(12月7日開幕、名古屋)へ進む計算だが、黄信号がともった。

 平昌五輪に向けて「(演技の完成度を)100%、120%まで持っていきたい」と進化を誓っていた22歳。世界ランキング1位の羽生は、代表選考で国内のライバルを大きくリードする。ただ、この日は4回転ループで2度転び、4回転サルコーでもミスを連発。ブライアン・オーサー・コーチが胆のうの手術で不在の中、大技の調整があだとなった。

 羽生は公式練習とは別の大阪市内の会場で午後7時から行われた記者会見の出席を見送り、治療に専念した。出場の可否について問われた日本スケート連盟の小林芳子強化部長は「分かり次第お話しする」と話すにとどめた。優勝者が五輪切符を得ることをはじめ、表彰台に立てば代表入りに近づく全日本選手権(12月21日開幕、東京)を優先し、状況次第では今大会を欠場する可能性もある。仮に強行出場しても満足な演技ができるかは疑問だ。

 男子ショートプログラム(SP)ではトリ(最終12人目)を務める予定の羽生。平昌五輪開幕3カ月前、挑戦者と自認する不屈のスケーターに試練が訪れた。



◆スポニチアネックス/羽生負傷…公式練習でアクシデント 10日開幕NHK杯欠場も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000046-spnannex-spo
 【ソチ五輪後の羽生の主なケガ】

 ▽頭部から流血 14年11月中国杯のフリーの6分間練習で、中国の閻涵(えんかん)と激突して額から流血。頭部を包帯で巻いて強行出場した。帰国後の診断は「頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右足関節捻挫」で全治約2~3週間。

 ▽尿膜管遺残症 14年12月に腹痛を発症し、全日本選手権後に「尿膜管遺残症」と判明。手術を受け、約2週間の入院。約1カ月の安静が必要と診断された。

 ▽左足リスフラン関節じん帯損傷 15~16年シーズン途中で左足甲に痛みが発症。4月の世界選手権後、左足リスフラン関節じん帯損傷のため、全治約2カ月間の安静、加療を要すると診断された。


◆ニッカンスポーツ/羽生結弦が右足負傷で欠場危機…平昌五輪に影響も
https://www.nikkansports.com/sports/news/201711100000079.html
 けがの詳細は明らかにされていないが、羽生の練習を見ていた元選手の関係者は「ジャンプの時に膝を内側に入れる着地が、一番危ない。羽生選手は股関節が柔らかいので膝への負担はとどめたが、足首を痛めたのでは」と推察した。加えて「直後のスケーティングで右足に体重が乗っていなかった。SPは出来ても、フリーは難しいのではないか」と影響を指摘した。強行出場したとしても、本来の力を出す演技は望めないとみられる。
 症状が深刻だった場合、今大会の欠場によって5連覇のかかるGPファイナル出場を逃すだけでなく、連覇がかかる平昌五輪にも影響が及ぶ可能性がある。今は、軽症であることを祈るしかない。【高場泉穂】


◆(動画付)NHKスポーツオンライン/フィギュアNHK杯 出場選手会見 右足痛めた羽生の出場は未定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011217991000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

毎日新聞<フィギュア>羽生、右足首と膝負傷 NHK杯出場には意欲



フモさああああああん!!!
◆たとえ怪我があっても羽生結弦氏はそれを乗り越えて勝てる選手だと信じ、粛々と勝利のホットチョコレート準備の巻。
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53257289.html



やっぱり、いてもたってもいられないので、
神社行って祈ってきます~(><;)



結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、『ここ』か↓のバナーのクリックをお願いしますp(^-^)q



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、お借りしました。感謝と共にUPします。

※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項