RB1832 PARADISE LOST and 260㎞~新潟音ゲー周遊4~(其の1) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。


前回までお送りした東京遠征ソロ編もひと段落。

今回からはその前までお送りしてた、新潟編に逆戻り。

再び9月の話になります。



Twitterのフォロワーであり、音ゲーマーの手袋さんが4度目の新潟訪問。

RB1822 ~1826まで掲載した初日編では、

我々に加えて地元友達とその嫁の6人で遊びました。

2日目以降はいよいよ新潟音ゲー行脚です。




○ 2017年9月25日(月)/9:30 ○


強調しますが、9月の話です。


この日は十日町からスタート。

地元友達のNHKが 「 じゃ、今日実家行くわ 」 というよくわからないLINE送ってきたんで、

何言ってるんだろうこの人と思っていたら、

俺が以前送ったLINEで 「 手袋さんが俺の実家に来るのは9/25だよ 」 と送ってて、

俺の所為かーい(髭男爵風に)ってなりましたね。

慌てて訂正のLINEを送っておきました。


目的地である、十日町・宝島へ。 当然のようにゲーセンです。


ここには初代beatmaniaのFINALが復活稼働しているため、

その調査をかねて来ました。噂だとかなりモニターが綺麗になってるそうな。

期待してきたものの、5鍵の電源が落ちている状態。

朝一だからかなーと思いましたが、当分経ってもつかない為、

手袋さんが店員さんに聞いたところ、

モニターが不調でとてもゲームできる状態じゃないとのこと。

残念。



しかしながら、ここは他にもビデオゲームが今時にしては多数稼動。

手袋さんはシューティングをしばしプレイ。

そのうちの一つ、大型筐体のダライアスバーストをプレイ。

以前俺一人で訪問した際はオフラインだったんですが、オンラインに復活してました。

そして結構な音量、かつ結構なケツ振動筐体でした。


宝島に入ってから、俺の携帯の電源が入らない状態に。

かなりの熱を帯びていた為、とりあえずケースから出してしばし放置。

iPadはあるんで写真は撮れましたが、

いかんせんキャリアじゃないのでTwitterを見ることもできないし、

いかに外出中はスマホですべての事を行ってるかって事に気付かされました。

何より、NHKに送ったLINEが見られないってのが気になって仕方なかったです。

手袋さんのiPhoneで、俺のiPadをテザリングしてもらいましたが、

しばらくiPad側のLINEは放置してた為、ログアウトされてて

スマホをいったん経由しないとログインできず、

セキュリティの所為で使えねぇーってなりました。



宝島を後にし、同じイオンモールの中にあるブックオフへ。

店内をぷらっと一周して出る。 冷やかしですな。


その隣にある、店の名前は忘れましたがおもちゃ屋へ。

結構ぬいぐるみやキャラクターグッズが多く、半分雑貨屋に近いかもしれません。

ここではカエルのキャラクター・ピクルスの小さいぬいぐるみを購入。俺が。

店員に 「 プレゼントですか? 」 と言われて、 「 はい 」 と答えた俺。



手袋 「 何でプレゼントですかで 『 はい 』 って答えたよ。 」


俺 「 だって、 『 いいえ俺のです 』 ってなんか言いづらいじゃん。 」




そういうとこは気にするタイプです。

俺が想定してた時間よりはるかに過ぎ、十日町を後にする。

昨晩は夜中だったので一切の景色が見れなかったわけですが、

改めてこんな山の中にあんなゲーセンがあるんだよと説明しておきました。



さて地元まで戻ってきて大分遅めの昼飯。

新潟編1で行った店とはまた違うへぎ蕎麦の店へ。

へぎ蕎麦2人前と、お替り蕎麦としてうどんを注文。そしてきのこの天ぷら。

きのこの天ぷらは昨日のバイキングでもいいだけ食ってたんですがね。

へぎ蕎麦は一口サイズ程度の麺が束で丸めておかれており、

1人前が7つ程度あり、お替り蕎麦はそれが3つ届く感じです。

うどんも細麺ながらコシがあって美味かったですね。

うどんはふのりが入ってない為か、普通の白いうどんでした。



ここにきて、iPhoneの強制再起動の方法を手袋さんが調べてくれ、

試してみると電池切れのマークが表示。

完全に壊れたわけではなかったようです。命拾い。

モバイルバッテリーで充電して復活を確認。



コメリへ立ち寄り、ポスターを持って帰るための筒を購入。

そして俺は前日より腕時計が動いたり止まったりするため、電池交換。

この時計としては久々にホームに帰ってきたといえるでしょう。

俺が高校卒業して上京する際、親父がこの店で買ってくれた時計なんで。

4000円くらいで。

4000円で11年目にして2回目の電池交換ならかなり持ってる方でしょう。



再び車を走らせ、長岡市にあるテクノポリスというゲーセンへ。

ここはビデオゲームを中心に、割と古いゲームも稼働してるとこです。

テクノドライブという、運転技術を測定するゲームがあるんですが、

診断結果などがレシートに印字される機能があります。

純正でこそないものの、レシートが印字されて感動しましたね。

内容は大変バカバカしいものですが。


手袋さんはシューティング、

俺はアフターバーナーII、スペースハリアーをプレイ。

以前は1面即死だったのが、やっとちょっとだけ進められました。


店員さんが話しかけてくれ、少し雑談。

ダライアスIIは静岡から9時間以上かけて自力で持ってきたとか、

筐体にスピーカーを増設するのではなく極力筐体を活かして

音を強力化するようにしてるなど、貴重な話が聞けました。




続きます。

さて次回は、遠路はるばるあの方が登場。次回もお苦しみに。