RB1853 結婚式と潰れたバイト先と~埼玉再突撃11~(其の1) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。


先日から体調不良で、4連勤だったんですが、

当欠→早退→当欠→早退と、大変ダメな大人の過ごし方をしてました。

とにかく体がだるく、吐き気を催すのが治らなくてですね。

会社には言ってないですが、吐き気についてはほぼ仕事場でだけ起こるので、

うつ病かなとか思いましたが、あるとすれば五月病かと。

一応インフルエンザ診断受けましたが出ず、胃腸炎じゃないかと。

なんか、毎年のように胃腸炎になってる気がします。



さて、長編連載シリーズ、いよいよ最後のストックです。

一気に遡り、2017年11月の話です。

イベント編をどうしても先に載せたかったんで後回しにしてたらこの有様。


俺が夜間大学生の頃、

日中は当時住んでた埼玉の街でパチ屋のバイトをしてました。

その当時の友人がこのたび結婚することとなりまして。

正直、俺は今新潟に住んでることもあり結婚式に呼ばれるとは思ってませんでしたが。

そんなわけで、久々の埼玉編です。




○ 2017年11月26日(日)/5:15/自宅 ○


起床。


結婚式の参加自体は4度目。

友達が少ないと友達に言われてる割にはな参加回数かと思いますが、

他県の結婚式は初めて。というか最初で最後かと。

行きはスーツで行くにして、まさか当日中に帰るわけにいかないので

スーツを入れる用の鞄を買うところからスタートしました。


11/24の夜、翌日久々の早番の為、早寝だったんですが全然眠れずドリエル頼り。

11/25、3時間程度は寝たかと思いますが、仕事中ずっとボーっとして地獄でした。

そして出発前夜、バタバタと荷物詰めたりしててなんだかんだで25時近く。

またも睡眠時間4時間程度で朝5時に起きて、荷物の最終チェックとか

前日できなかったブログの更新をして出発。

まずは高速バス乗り場までの路線バスに乗る…と思ったら、おやおや時間が違うぞ。

俺が調べてたのは平日ダイヤだったようで、

休日ダイヤのバスはもうしばらく来ない。

あっさりと最大の危機を迎えました。

スーツに革靴で大きい道路まで全力疾走、何とかタクシーを拾う。

何とか間に合い、高速バスへ。 スーツで高速バスってのは楽じゃないですな。


越後川口SAで最初の休憩。

軽く朝食を買うために降りたんですが、ふとキーホルダーの売り場を見ると、

見たことない、毛の生えたもこもこしたてるぼうがいるじゃないですか!

気付いたら手に取って会計ですよね。


高崎SAにも休憩で寄りましたが、さすがに今回はうどん買うと

荷物的な意味で死活問題になるので我慢。


若干巻いて、5時間半で大宮駅に到着。

若干時間があるものの、飯を食うのもどうかと思い、

結局会場行けばそこで時間潰せるだろうと思い会場へ。



受付は元バイト先のパチ屋の後輩になる、元魚民店員さんでした。

コンタクトしてて少しの間気付きませんでした。

受付で住所書いてたら 「 長ぇから! 」 っていうその言い方でやっと気付きました。

顔で気付かない辺りが本当にダメ。

何で俺の名前知ってんだろうって思ってましたからね。


ウェルカムドリンクを飲んで、Twitter見てると、懐かしい声が。



ショートさん 「 れすと君だよね? 久しぶりー。 」


俺 「 おー久しぶり! 」


ショート 「 いつ振りだろうね? 」


俺 「 結構経ってるよねー。 ほんのちょっと見かけたとかいつぞやあったけど。

    いやー知ってる人いてよかった…。 」


ショート 「 ホントだよね、誰来るか知らなかったし。 」


俺 「 俺も全然知らなかった。

    元バイト先の人も来るよと聴いてたけど、誰とは言われなかったしね。

    名前見たらもしかしたらそうかなーと思ったけど。 結婚した? 」


ショート 「 したしたー。 旦那さん。 」


ショートさん旦那さん 「 どうも、初めまして。 」


俺 「 どうも、れすとと申します、よろしくお願いします。 」




苗字が一緒なのでそうかなーとは思いましたが、

全く面識ない旦那さんも呼ばれてるとは思いませんでした。


勿論、文中のれすとに当たる部分は本名ですが。

○○(本名)と書くのとどっちがいいんだろうと思いつつ、

打つ文字数的に名義表記の方を採用しましたが、この解説入れる文字数考えたら

○○(本名)と書いた方がよほど早かった気がします。



そしてショートさんの横に座ってた人は…。



倖田組元カノさん 「 私一度会った事ありますよね。覚えてます?

             いつだったか乗せて送った…。 」


俺 「 あー覚えてます、覚えてます! ありましたね、そんな事。 」


ショートさん 「 乗せてったんですか? 」


元カノさん 「 足にされた。 」




RB1439 、2014年3月の話です。

何せこのブログも長くなってきたので、過去回探すのが大変になってきました。



こちらも久々、元バイト先の面々。



Oさん 「 久しぶりだよね。 いつ振り?

      あのキャバクラ行った時以来? 」 RB1625 より(2015年10月) 】


俺 「 ハハハハハ! あったあった…。 元魚民店員さんが冷遇されてた…。 」


Oさん 「 ハハハハハ! 冷遇…。 」


元魚民店員 「 今も大して変わらねぇから! 」




挙式が始まる為、移動。

新郎、ドアが開いた瞬間から泣いてて、ざわざわしてました。

オルガンが生演奏なのもそうでしたが、生歌唱の声量が半端なかったですね。

そして、神父さんと言うんでしょうかね、あの方が外国人であり、

ものすごい流暢な英語、そしてものすごい片言で、

ここまで何言ってるか分からないのも珍しいなと。

ツッコミたかったですが、後述の二次会でもその話題は一切出ませんでした。


さて、挙式が終わり再び移動。

フラワーシャワーと写真撮影。

ここでようやく新郎と話せる機会が出来ました。



倖田組 「 元主婦の人からのバルーン見てさ、

       知らなかったからいきなり泣いたよね。 」


元魚民 「 こっちはざわざわしてたよ。 早くね?って。 」




何でも、この日、体調が最悪だという倖田組さん。



元魚民 「 体調はどうなの? 」


倖田組 「 悪いよ。 子供が風邪ひいちゃって、まぁ出られるだろとか思ってたら

       今日になって全部俺に移ってさ。 今38度あるからね。 」




今度は披露宴会場へ。

うちのテーブルは俺、ショートさん、ショートさんの旦那さん、

あとは中学校、高校時代の友人らしいです。

隣だった青森出身の方が話しかけてくれて、何とか気まずい雰囲気を乗り越えられました。


入場、乾杯、そして新郎友人挨拶はOさんが勤め、しばし歓談。

前菜を思いっきり箸で食う一同。

そしてシェフがすげーでっかい肉を切って、各テーブルへ配りました。

これが柔らかくてまぁー美味い事美味い事。

普段100g100円するかどうかの豚小間切ればっか食ってるんで。


ドリンクはワインが注がれ始める。

テロリストさん、ワイングラスを傾け、回しながら嗜む。



テロリスト 「 臭ぇ。 」


全 「 ハハハハハ! 」


ショートさん旦那さん 「 めっちゃ飲めそうな雰囲気あったのに! 」



別の新郎友人曰く、このテーブルだけノリが完全に庄屋だと言ってました。

間違いないです。



テロリスト氏、料理やドリンクを持ってくる女性スタッフにいちいち声をかける。



青森さん 「 絶対このテーブル嫌がられてるよ。 」


ショートさん旦那さん 「 面白ぇー。 」


耳たぶピアスさん 「 15年とか一緒にいると一周回って面白くないよ。 」


全 「 ハハハハハ! 」




元魚民さんに声掛けられる。



元魚民 「 この人覚えてる? 」


俺 「 えっ…。 」


業者さん 「 お前、俺の事覚えてないやろ。

        ほら、入院してた時に雑誌とか持って行った…。 」


俺 「 あー! その節はどうもでした。 」 RB36 より 】



元バイト先に出入りしてた、特殊景品を運ぶ業者の方です。

俺が脱腸で入院してた際、なぜかお見舞いに来て下さいました。

RB36、2008年5月18日の出来事です。 10年前ですね。

ブログの最初期も最初期。

もう知らない人も多いかと思いますが、しょっぱなから入院してたんです。




再びうちのテーブル。



いかつい人 「 東北だと酒強いっしょ。 」


青森 「 東北みんな酒強いわけじゃないからね? 」


俺 「 あーでも分かりますわ、

   あっちの方って絶対酒強いとかスキーできるとか思われますよね。 」


青森 「 それこそ新潟なんて日本酒のメッカだからめっちゃ強いでしょ。 」


俺 「 いやいや、やっとちょっとだけ日本酒飲めるようになった程度ですよ。 」


ショートさん 「 でもれすと君、酒強かったイメージあるー。 」


俺 「 マジで? あのメンツの中だと全然大したことなかった気がするんだけど。 」




人によっては強いと思われてるみたいです。やったね。

強い自覚はないですが、下戸の人に比べたら飲める方かと。



ビンゴ大会。

普通のビンゴではなく、クイズの回答がビンゴになっています。

横の列が倖田組さん、倖田組嫁さん、お子様長女、お子様次女、

そしてデートへ行った場所5か所。 因みにお子様は嫁さんの連れ子です。

縦の列が一番下の横列を除き、好きな色2つ、年齢、血液型、誕生日となっています。

正解するとその部分を開けられる…という物。



俺 「 倖田組さんの年齢すら外した…。 」 【 11年の付き合い 】


青森 「 ハハハハハ! 」



いっつも1個上か2個上かで迷うんですよね。

2個上の32歳だそうです。

ついでに言うと誕生日も5月は合ってましたが日付が間違ってました。



披露宴も無事?終了。 ロビーでしばし雑談し、移動開始。

二次会へは一部はピストン輸送。我々は歩いて向かうことになりました。




続きます。

詰め込んだので案外長かったですね。3話の予定です。

さて次回は、懐かしのメンバー続々登場。 次回もお苦しみ。