知識はあるけど使い方が微妙 | 病弱ママのBeautiful Life

病弱ママのBeautiful Life

重症筋無力症の私とマイペースな夫&娘との記録。
2021年1月、巨大な膠芽腫のため危篤状態になりましたが、手術を経てなんとか生還しました。2021年6月、膠芽腫再発。最期まで笑顔で頑張ります!

本を読むのが大好きな娘。

専ら漫画ばかり読んでいますが、文庫本もたまに読みます。

 

時間割を決めている時、なかなか終わらないなーと思って様子を見に行くと、教科書を熟読していたりするので、ビックリします。

教科書、面白いんだそうですよ^^;

 

そんな娘なので、難しい言葉もよく知っているんですけど、どうも使い方がいつもズレている・・・タラー

 

例えば・・・

 

娘「今日の日照りはきれいやねぇ」

私「日照り・・・やなくて朝日だよね・・・。日照りは夏場に雨が降らない状態やと思う・・・」

 

娘「先生が自己で言ってたんやけど」

私「自己?先生が自分で言ってたってこと?」

 

娘「黒猫が横切ると不幸になるってのさ~、幻だよね?」

私「黒猫は幻やないよ・・・それを言うなら迷信ね?」

 

といった感じです。

 

昨年度までは、そこまで気にならなかったのに、最近は「あれ?」と思うことが多くなってきました。

「覚えた難しい言葉を使いたい」という思いが強くなってきたんでしょうかね。

 

その都度、正しい言い方を教えていますが、ダメ出しし過ぎて自信をなくさないか、ちょっと心配です・・・。

 

 

■つまみ細工のヘアゴム第2段

 

 

違う色で作ってみました。

こちらは私もたまに拝借して使ってます♪