コレクション 絶版漫画

巴里夫 つるハ〇〇ムし

巴里夫の『つるハ〇〇ムし』です。

巴里夫-つるハ〇〇ムし

母一人子一人の親子の絆の物語で、母のやり方に反発していた娘が、今までの母の行動は全て愛情だったことに気付いていく様子が描かれています。

 

ちなみにタイトルの『つるハ〇〇ムし』とは、「へのへのもへじ」と同様の”文字絵”です。

ごま
困ったおじいちゃんみたいな顔になるよ

1976年7月25日に初版が刊行され、『花がこっそり』『父の星』『石の戦場』の3作品が同時収録されています。

スポンサーリンク

巴里夫とは

絶版漫画コレクターの間では有名な作家さんですね。

どのタイトルの軒並み高いプレミアが付いています。

 

シリーズ物の『ドレミファ学園』や『5年ひばり組』なんかは、ティーンコミックスの中でも特に人気で、セットになると入手難易度・値段ともにかなり高くなります。

特に、モンキー文庫の名作漫画シリーズの中でも極めてレアな『小公女』と『小公子』は滅多に市場に出てきません。

 

初期は、若木書房で貸本少女漫画を多く手掛けていました。

以後は主に「りぼん」で学園系の少女漫画を多く発表しています。

 

晩年は、入手困難な自身の作品を読みたいというファンの為に、復刻版を自費出版されていました。

ごま
いい人・・・

巴里夫のマンガ伝承保存会のサイトはこちら

巴里夫先生はごまの地元に住んでいた!!

巴先生は、ご出身は大分県の中津市なんですが、晩年はなんと埼玉県の越谷市に住んでいたそうです!

なぜ「なんと」なのかというと、埼玉県越谷市はごまの超地元なんです。

ごま
びっくり!!

 

まさか戦後の漫画界を牽引されていたあの大先生がこんなに近くにいらっしゃったとは・・・。

今まで知らなかったことを超後悔しています。

ごま
くうぅぅ・・・

 

巴先生は残念ながら2016年にお亡くなりになってしまいましたが、ご存命の内に知っておきたかったです。

そして出来ればお会いしたかった・・・。

 

ランキング


応援お願いします→ 
   

人気の記事

日野日出志-銅羅衛門-1 1

国民的な漫画である『ドラえもん』をとんでもない恐怖漫画にパロディした漫画家がいらっしゃいました。 ホラー漫画界の重鎮、巨匠・日野日出志です。 その名も『銅羅衛門 ...

まる子、夢について考える 2

ドラえもんとサザエさんに並ぶ国民的漫画といえば『ちびまる子ちゃん』です。 長寿漫画になると、時代の違い故、どうしても初期の頃の作品に現代ではNGな部分が出てきて ...

スラムダンク-あれから10日後-黒板カード 3

スラムダンクの新装再編版が2018年6月に発売されましたね。 新装版は、井上雄彦先生が新たに描き下ろした表紙カバー&ストーリーの節目ごとに構成された巻立てで、最 ...

ブラック・ジャック-快楽の座 4

日本一有名な単行本未収録の封印作品といえば、手塚治虫の名作・ブラック・ジャックのエピソードのひとつである『快楽の座』ではないでしょうか。   マニアの ...

ファミコン-ゴールドカートリッジ 5

数あるお宝ゲームソフトの中でも、ファミコンのゴールドカートリッジはコレクター・マニア人気がダントツで破格のプレミアが付いているものばかりです。 全てが非売品で数 ...

遊園地の廃墟 6

廃墟好きのごまですが、特に惹かれるのが遊園地の廃墟です。 大勢の人・カラフルな色・楽しい乗り物や音楽に囲まれた空間が寂れていく様は、儚さと共に何ともいえない不思 ...

ラッキーお菓子 7

チョコボールを食べていたら、銀のエンゼルが当たりました。   他にもいっぱいある「見つけたら幸せになれる」と言われているシークレットお菓子の数々。 入 ...

-コレクション, 絶版漫画
-,

© 2024 プレミアムごま