ボクの感想ではなく、本のタイトルです(笑)これこれ↓
1397795817059-1
いろんなブロガーさんの話によく出てくる高橋雄介さんの本です。あまりスイム本借りても基本がよくわかってないから役に立たないことが多かったボク。話題なのでとりあえず図書館で借りてきましたが今回はどうでしょう。

初心者目線の結論から言ってしまうと、メチャクチャ良かったですこれまでのスイム本の中ではダントツに。目線はどこを見れば良いとか、何cmくらいの深さに入れれば良いのか?とか、どういった理由があってその動きをしなければならないのかなど、納得して実戦することができます。

これを読んでから昨日会社帰りにプールへ。ゆったり泳ぐことでワンストロークごとに前にグッと進む感じが少しわかった気がします。以前は、水でのロック感もなくバシャバシャして無駄に疲れてただけなんだなぁキャッチしたらボールを包み込んで水のかたまりを掴むイメージという表現がわかりやすかったです。短距離を速くなりたいわけではないので、このゆったり泳ぎを頭に入れて上達していきたいです。

それから思ったのは、古いスイム本(他の種目もそうですが)だと、昔、流行ったの泳ぎをマスターすることになってしまうので、できるだけ新しい本で取りいれないとダメですね。以前借りた本の影響で、「キャッチしたらSの字でストローク」をそのまま鵜呑みにしてました。昨年発行されたこの本によると最新理論は直線ストロークなのですね他の種目は大丈夫だろうか?

☆昨日夜練
スイム 2000m

☆本日夜練
本日、休みだったのでまたロングローラーを予定してたのだが、子供がお熱・・・。まぁ、こんなこともありますよ。夜、寝かせてから1時間だけローラー。35km/h目指したけど、最初右ヒザが痛くて、痛くならない角度を探してたロスがあって届かず。前半もっと突っ込めば何とかいけそう。それにしてもクソ暑くて途中からクーラーしたけど、タオル2本満タン。夏はどうしよう・・・

バイク 34.34km(34.34km/h)
⇒ハンサムスーツ、プラチナデータ

↓素人レベルではどの理論でも大して変わらんよーって思った方もポチってもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ