高く売る戦略(中小企業の戦い方) | webコンサルタント・柿崎裕二公式ブログ

webコンサルタント・柿崎裕二公式ブログ

東京港区南青山で働く、webコンサルタント柿崎裕二の公式ブログ。
Webから集客したい中小企業・個人事業主に役立つ戦術・ノウハウを中心に発信

ブログランキングに応援クリックをお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



柿崎です。

業績をいかして上げていくか。

これは経営において最も大事な課題の一つといえますが、業績を更に上げていくうえで見直したい部分はずばり「値決め」部分。価格設定です。

在庫を抱えるビジネスであったり、景気などにより仕入れ価格や物価に影響する業種は勿論あります。

しかし、それを前提としても今。あなたが取り組んでいるビジネスにおいて再度「商品」や「サービス」の値段は安すぎないか?十分な粗利を確保できる料金になっているか?

一度、真剣に見直してみるのも良いかもしれません。

例ですが、コーチやコンサルタントで言えば、多くの場合。この価格設定の部分が甘くなっていることが多いです。

なんとなく、同業他社や相場はこれぐらいだと判断してあやふやに価格を設定したり、安ければ安いほど顧客が集まる。クライアントを満足させることが出来ると勝手に自分で判断。
結果として、いくら顧客を獲得しても肝心なお金が手元に残らない...

こういった現象が起こり、悩んでいるコーチ。コンサルタントは多いからです。
例えば、料金を安くし過ぎてきるコーチやコンサルタントであれば、手元に利益が残らないので新規顧客をつねに追いかけなければいけなくなり、常に集客に迷走しなくてはいけなくなります。

しかし、ご存知の通り、一件の新規顧客を獲得するまでに莫大な労力やコストがかかっています。集客し続けなければ利益を出すことが出来ない構造となっていると儲けが出ないようになっている場合。かなり危険です。

これは典型的に儲からない駄目な例です。

商品やサービスの価値を磨き、顧客を満足させることを大前提として、今よりも高く売ることが実現出来ないか?

特に中小企業や個人事業主こそ、目を反らさずに、高く売る戦略にシフトしていく必要があります。

そうはいっても、いきなり1千円や1万円の単価アップは無理。
そう思うのあれば、まずは10円、100円単価アップ出来ないですか?

100円でも、月間。年間を通せば決して効果がないわけではないはず。

値下げをすればお客が増える。
こういう安易な思考だけは駄目です。

やるべきことは、

いかにして、今よりも単価アップをして自社により利益をもたらすことが出来るか?
これを真剣に考え、実行するからこそ、結果として儲かる利益体質のビジネスを創ることが可能になるのです。




▼ネット集客・売れるホームページに関する個別無料相談を実施しております。  【お申し込みは下記のバナーをクリック】



【無料メールマガジン】9割が知らないWEBから売上を上げる極意を公開
【ホームページを制作したら知っておきべき37のチエックポイント】レポートを、無料メルマガ登録でプレゼント!

ダウンロードはこちらから