昨日は朝から1日出かけていて、自治会活動で夜も町内を1周してきました。
最後の夜回りでした。

3月は年度の終わりなので別れの季節ですね。
あっという間の1年だった気がします。
春休み中でお孫さんもついてきてる方いらっしゃって学校の話も少し聞くことができました。


春休み中、お子様連れでお出かけや、友人とのお出かけ多いかもしれませんね。
3か所まずはお知らせしたいと思います。

動物の世界ではベビーラッシュですし、それに合わせた公開や企画展も行われています。
4月には桜の見頃となる施設もあります。


★六甲山牧場
季節ごとに時間異なるのですがこの季節は
・9~17時。
・4~10月は無休。
・大人500円。駐車料金1日500円。
※のびのびパスポートをお持ちの小中学生の皆さんは無料なので、名前や住所などを書いて忘れず持参しましょう。

神戸市:のびのびパスポート 神戸市内の対象施設


神戸(こうべ)市の六甲山牧場(ろっこうさんぼくじょう)では1月26日に子羊一頭目が生まれて3月8日現在36頭。
すでに昨年と同数生まれているそうです。
5月頃まで出産は続くそうなので、もう少し増えるかもしれないそうです。
2017年は、3月11日から子羊も近くで見ることができてるそうです。
母羊と自由に放牧するのは4月中旬予定だそうです。

子羊のお披露目|六甲山牧場


4月から順に様々なイベントも始まります。

六甲山牧場 - 人と動物と自然とのふれあいの場 -


アクセス

アクセス | 六甲山牧場


六甲山牧場はお車でドライブしても近いですが、3月20日からは春の直通バスも土日祝日には出ています。

阪急バス 表六甲線 【期間運行の臨時直通バス】 | 六甲山牧場 NAVI


カフェやランチは10~17時。

ベーカリー&カフェ「デルパパ」 | 六甲山牧場



★神戸市立 須磨海浜水族園(すまかいひんすいぞくえん)は開園60周年を迎えました。
それに合わせて順次イベント実施中!
ゴマフアザラシの赤ちゃんやイルカの赤ちゃんなども誕生していて、時間・期間限定ですが公開中。
ペンギンも館内外の公開再開しています。
・9~17時
・定休日は水曜ですが、春休みは無休
・18歳以上1300円。15~17歳800円。小中学生500円。
駐車場は隣接する神戸市営駐車場などこの季節は止められると思います
↑この手の大型水族館としては入園料お安いと思います。
※のびのびパスポート持参で小中生無料

アクセス

アクセス - 営業案内 - 須磨海浜水族園


HP

神戸市立須磨海浜水族園


※新年度の企画展の申し込み始まっています


★神戸市立 王子動物園(おうじどうぶつえん)
3月21日は開園記念日で無料です!

・9~17時
・水曜休園。ただし春休み中は開いていることあります
(2017年3月29日と4月5日開園)
・高校生以上600円。小中学生・65歳以上・障害のある方証明書提示で無料。
↑パンダもコアラもいてこのお値段です。
(現在日本で公開されているパンダは、東京と和歌山と神戸だけ^^)
駐車場は狭いので終日満車のこと多いです^^;

営業時間・料金案内|神戸市立王子動物園


HP

神戸市立王子動物園【公式】


王子動物園、桜の名所としても有名ですね。
2017年の夜桜の通り抜けは4月6日~8日の予定。
入園は18時~20時半。退場は21時厳守!
無料ですが100円募金をお願いしています。
夜は冷えるので暖かくしてお出かけくださいませ!
駐車場はメッチャ混雑するので公共機関でおいで下さいませ!!

「夜桜通り抜け」はこちら - イベント情報|神戸市立王子動物園


その他年間イベント予定

平成29年1月以降 イベント予定 - イベント情報|神戸市立王子動物園



おまけ
クィーンエリザベスの再入港は3月20日です。いよいよラスト!

神戸市:神戸市みなと総局 クルーズ客船情報 客船入港予定


クィーンエリザベス号のお写真もあります

神戸港にやってきたクルーズ客船の紹介 - 神戸市



おまけ
2013年の子羊ちゃん

なごみいろ①子ヒツジ誕生 - YouTube



ざっくりのカキコなので、公式HPでお出かけ間にチェックお願いいたします。

三連休いいお天気だといいですね。




人気ブログランキング