韓国映画「操作された都市」を昨日2月19日の12時40分からの回、元町映画館で見てきました。

2月23日までなので春節祭が終ったので急いで行きました。

元町通り、平日なのに割と人通りがありましたが、まだ中国人の観光客多かったみたい…通りすがりに中国語が聞こえてきたから。

 

元町映画館には12時過ぎに着いたのでぶらぶらして10分前に戻ってきたら出るお客さんで混雑してました。

60席強のミニシアターなので「操作された都市」は20人ちょいでしたが、そこそこの入りでした。

男女ほぼ同数。少し女性が多かったかな…

チ・チャンウク君のファンのおばさまだけでなく、韓国映画のアクション映画を見に来てるおじさまも最近は多いのかも。

なお

予告編でキム・スヒョン君の「リアル」が4月から、

キム・ナムギルさんとソル・ギョングさんの「殺人者の記憶法」が近日公開となっていました。

 

見終わったのが3時少し前。

帰る時は室内が暖かかったので少し肌寒かったです。

 

 

主演のチ・チャンウク君は2017年8月から21ヶ月あまり入隊中ですね。

映画では、単独主演初作品で随分頑張ってました。

 

ヒロインはシム・ウンギョンちゃん。

若いけどやはりうまいです…ってか引きこもりのハッカーで誰だか家に帰って確認するまで気づかなかった(苦笑)

 

この作品は「トンマッコルへようこそ」のパク・クァンヒョン監督の12年ぶりの映画だったそうです。

撮影は2015年7月1日から12月末まで半年間、さらに編集に1年かけたそうで公開が2017年2月9日。

127分の映画ですが、アクションのCG部分などに編集の時間をかけたみたいです。

メイキングを見ているとカーアクションなどはCG使っている部分少なそうです。

 

R15なので、刑務所内での暴力シーン少々きついかも。

 

見た後の走り書きなので誤字等多いかも。

オ・ジョンセさんはとことん悪い奴、キム・サンホさんも悪い奴だけどどんくさいのでつい笑ってしまいます。

ウ・ヒョンさんは少ししか出てきませんがインパクトあります。

イ・ハニさんは見る度に髪型が変わっていて…なんか意味あったのでしょうか?

 

ぼろ~~い車が1台出てくるのですが、途中から性能もアップして見た目も新車の如くなっていきます(笑)

チ・チャンウク君の武器で、ボールペンに紙を巻いたのとか、米粒を投げると明るくなるのとか、小道具の不思議アイテムが出てきます。

 

冒頭のアクションシーンは仮想の舞台なので、チ・チャンウク君以外は現実の登場人物とは異なります。

なので、謎解きの時にもカメオ的俳優さんが登場します。

 

 

☆「操作された都市」조작된 도시 Fabricated City

2017 韓国 127分 R15 251万人超え。

 

あらすじ ネタバレ注意!

冒頭とラストはチ・チャンウク君の語り部分でやはり声も素敵です。

 

最初の10分くらいはアクションシーンでチ・チャンウク君がとにかく格好いいです。ここだけでも充分しゅてきしゅてき。

小さな隊の隊長で、部下思いの、できる男ですが情け深くて死んでしまいます。

 

というのはゲームの中での出来事で、実は同じメンバーでいつも組んでいて勝利はするのですが部下思いでいい人過ぎて隊長が死んじゃうんですよね。

だから部下の信頼がメッチャ厚いんです。

 

 

実際のチ・チャンウク君は、母一人子一人ですが大切に育てられてテコンドーの国家代表になるほど運動神経はよかったのですがうつ病になってからは、ゲームセンターに入り浸っていている無職の青年です。

それでも老人介護の施設に勤めるお母さんは、息子を信じていて明るく接しています。

対戦後に仲間との誘いにも参加せず(お金がないので参加できず)家に帰ろうとしていたら近くの置き忘れたらしい電話に女性からかかってきて「家に届けてくれたら30万ウォンあげる」と言われ、若い女性の家に行くのですが…地獄の始まりです。

 

3分16秒の間という短い間に部屋から出て、家で寝ていると突然婦女暴行殺人犯に仕立てられあっという間に凶悪犯だらけの刑務所に放り込まれます。

いつも思うのですが韓国の司法って、どんだけええ加減やねん!!

新参者なのでボスのキム・サンホさんに呼びつけられるのですが冤罪の上に初めての刑務所であいさつの仕方もわからずボスのプライドを傷つけてしまい、事あるごとに半殺しの目に遭います。

もう1人の連続殺人犯のウ・ヒョンさんは冷静に観察して「これはやってへん」と思ってかばってくれるようになります。

ずっと信じてくれていたお母さんの突然の死でチ・チャンウク君はウ・ヒョンさんのアドバイスで脱獄します。

外国人夫婦を偶然助けたことで夫婦も検問を突破してぼろい車もプレゼントしてくれます。

一応脱獄成功したところにゲームの部隊のみんなが無実を信じてシム・ウンギョンちゃんの隠れ家のような家に集まってきます。

部隊の設定とは異なり、世の中から認めてもらえない隊員の現実生活なのですがそれぞれの能力を生かしてチ・チャンウク君を助けていきます。

 

冤罪を作り出して金儲けをしているのがオ・ジョンセさんでイ・ハニさんは権力者とのつなぎのお仕事をしています。

オ・ジョンセさんはキム・サンホさんを使ってチ・チャンウク君たちを追いつめていきますが、証拠をネット配信してオ・ジョンセさんを倒します。

その時に、少しだけセクシーお姉さんでキム・スルギちゃんが出てきて笑わせてくれます。

 

終盤のカーアクションも延々あるのですが迫力ありました。

中盤の刑務所生活は、いかにも韓国映画っていう陰気な描き方でした。

優しい気弱なチ・チャンウク君が反撃するきっかけになる部分だとしても、もう少し短い方がよかった気がします。

 

近未来的なスーパーパソコンを操る闇の犯罪組織は壊滅したとしても大金をはたいて自分や自分の身内の悪事を隠そうとするやつらがいる限り、また起こりそうです。

余談ですが

昨日最終回だった「モンスター」、ああいうラストは見終わって疲れます。

まぁ「操作された都市」はハッピーエンドなのでいいか^^

 

 

キャスト

★クォン・ユ/隊長役

チ・チャンウク/池昌旭君 プロフィール

 

★ヨウル/ハッカー髭兄貴役

シム・ウンギョン/沈恩京ちゃん プロフィール

 

★デモリション/爆破少佐役

アン・ジェホン/安宰弘さん プロフィール

 

★ヨン導師役

キム・ミンギョさん プロフィール

 

★国選弁護人ミン・チョンサン役←2021・12・20追記

オ・ジョンセさん プロフィール

 

★事務長役

イ・ハニさん プロフィール

 

★組織ボスで殺人犯マ・ドクス役

キム・サンホ/金尚昊さん プロフィール

 

★連続殺人犯ノ老人役。特別出演

ウ・ヒョンさん プロフィール

 

★ウンペ(隠蔽)役

キム・スルギ/金知恵さん プロフィール

 

★ソ・ヒョンジョン役

ソ・イアン/徐伊安さん プロフィール

 

★PCパン主人役←2020・1・5追記

ハ・ソングァンさん プロフィール

 

★看守長役←2020・5・21追記

チェ・グィファさんプロフィール

 

★クォン・ユの母役←2024・1・19追記

キム・ホジョンさん プロフィール

 

★女子高生1役←2020・9・7追記

パク・チフorパク・ジフ(2003年生)さん プロフィール

 

★パーティープランナー役←2020・12・12追記

ハン・ジウンさん プロフィール

 

★コールセンタースタッフ役←2021・3・9追記

パク・キョンヘさん プロフィール

 

★パーティープランナー役←2022・5・7追記

キム・ジェチョルさん プロフィール

 

★役

★役

 

 

メイキング4分

https://www.youtube.com/watch?v=ZXYcYLK0YOw

 

予告1分

https://www.youtube.com/watch?v=55JahEcN4vY

 

予告3分

https://www.youtube.com/watch?v=Gl4Q7eB75gc

 

ポスター撮り40秒

チ・チャンウク君、シム・ウンギョンちゃん、アン・ジェホンさん

https://www.youtube.com/watch?v=fu_4VHwCFAo

 

メイン舞台挨拶

https://www.youtube.com/watch?v=gnt4WX_iLRw

4分

https://www.youtube.com/watch?v=52qOrfUhTTg

 

全国劇場。だいぶ終わりかかってますがこれからの所もあります

http://sousa-toshi.jp/theater/pc-main.php

 

元町映画館HP

http://www.motoei.com/

 

公式HP

http://sousa-toshi.jp/index.html

 

 

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

これから日本で公開される韓国映画の新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

見た映画レビューの新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

”sumaのブログ”の記事新着順

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

こちらからも韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらから

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ


こちらにポチしていただけたら励みになります。


人気ブログランキング