去年道に迷って辿り着けなかった(笑)、白井大町(しらいおおまち)藤公園に昨日行ってきました。

兵庫県朝来(あさご)市 和田山(わだやま)町にある白井大町藤公園、ちょうど見頃でした。

 

朝8時前に家を出て阪神高速須磨ICから、加古川バイパス、姫路バイパス、播但(ばんたん)自動車道の和田山ICを下りて右折して国道312号線を北上して、一本柳の大きな交差点もさらに直進し、冠水注意の看板の出ているアンダーパス部分を出てすぐの和田山中学前、フジッコの大きな看板の手前の信号を右折、次の突き当りの信号を左折、さらに2キロほど道なりを行き次の信号を右折、ここからさらに道なりを4キロほどで駐車場前に。

高速を降りてすぐの和田山ICの信号待ちをした時から右折の看板出ていますし、フジッコ前にも看板出ていますし近づくにつれて道は少し細くなりますが、心細くなってくると(笑)藤色の”藤まつり”の旗が立っています。(和田山ICから10キロほどです。)

ちょうど田植えの準備をしていて水を入れている田んぼ多かったです。

 

9時45分過ぎに近くまで行けたのですが、駐車場までが少し渋滞していて時間がかかり第3駐車場に車を置いて受付には10時前に到着しました。それでも車の中から入り口あたりの躑躅や藤が見えていて周りの山の新緑も美しかったです。

 

9時開園なのですでに多くの人で賑わっていました。

受付前の外のトイレのほうが空いていました。

 

入ってすぐにテントでお弁当やアユの塩焼き、鯖寿司などを売っていましたが、食堂でおうどんを食べました。山菜天ぷらうどん500円。タケノコやシイタケなどの天ぷら、おいしかったです。←まだコーヒーなどのお客さんが多かったですが周囲にお店屋さんがないのできっと混むだろうと先に食べました。

 

腹ごなしに山の斜面を登っていきました。藤の種類はそう多くはありませんが見頃でした。藤棚が高いので房が長くても見上げる感じで見やすかったです。

長いのは1メートル以上はありました。

これからまだまだ伸びそうでした。

ここの藤、香りは強くありませんが、本数が多いので駐車場あたりからすでにほんのり香っていました。

 

お天気も良くてワイヤーにつるされた50匹あまりの鯉のぼりも元気に泳いでいました。

半周してから鯉のぼりのある貯水池の方に登ると上からの藤も見事でした。貯水池にも錦鯉いましたし藤棚の中心にある噴水の池にも錦鯉いました。

 

途中奥には植木屋さんも出ていて藤など季節のお花の苗を売っていました。近くには水車もあってお写真たくさんの方が撮られてました。

 

1周してきたらベンチも大勢の方でいっぱいでしたし食堂もいっぱいでした。

車椅子の方もバスで来られたのでしょうね、団体で来られてました。

 

1時間弱で出てきましたが駐車場は既に満車でかなり長い列でした。

 

動画2分半。2011年の動画なので料金開園時間等変わってます

https://www.youtube.com/watch?v=qlE_erl820k

 

動画8分。お花の名前の表示あります。

https://www.youtube.com/watch?v=maDeZVshqfs

 

 

☆兵庫県朝来市和田山町白井大町藤公園

ひょうごけん わだやまちょう しらい おおまち ふじこうえん

★場所:

〒669-5220

兵庫県朝来市和田山町白井1008番地

ひょうごけんあさごしわだやまちょうしらい1008ばんち

 

★日時:

9~18時(17時半まで入園可)

 

★料金:

中学生以上500円。小学生以下無料。

ペットは入園不可

駐車場300台。無料。

 

★開園時期はお花の時期に合わせるので、毎年異なります。

2018年は4月26日(木)開園で5月17日(木)閉園。

毎年異なります。

期間中無休。

例年ライトアップあるようですが今年は花の咲き方が早くて開花状況どうでしょう?11日~13日予定。

 

連絡先:白井大町藤公園

電話:079-670-1636

 

行き方

http://www.oomachi.info/#access

 

HPトップ

http://www.oomachi.info/

 

Facebook スマホはこちらの方が見やすいかも

https://m.facebook.com/oomachi.info/

 

朝来市商工会HP

https://www.asabura.jp/

 

朝来市HPの白井大町藤公園

https://www.city.asago.hyogo.jp/0000000441.html

 

朝来市HPトップ

http://www.city.asago.hyogo.jp/

 

 

朝来市(あさごし)には竹田城跡(たけだじょうせき)もあります。

帰り道、312号線を南進していて出来心で寄りました。

ふもと近くのお土産や食堂のある観光施設「山城の郷」の駐車場に車を置いてトイレを済ませて、バス(大人150円 5分ほど)で中腹まで行き(←歩きでもOKですがしんどそうだったので乗りました)そこからは歩きだけなので上りが30分ほど、下りが15分ほど。

観覧料大人500円。トイレは入り口がラスト。←一城跡も方通行なので出口が下の方になります。

城跡も一方通行ですが全方向遠くまでよく見えました。

駐車場は無料。

 

多めの水分と帽子はいると思います。置いていた車の室外温度計29度。暑かったです。行きのお茶がなくなり途中の売店で兵庫県の名水100円を買って駐車場で半分くらいまで減ってました。

帰りのバス(240円?乗らなかったので^^;)も一方通行なのでいったん竹田の町中に行き駐車場に戻ります。タクシーも待ってますがそれも一方通行なので1700円ほどかかります。下りはのんびり歩いても15分ほどでした。

バスは連休中臨時便が出ますので待ち時間あまりありませんでした。

 

山城の郷で、末っ子と2人、但馬牛岩津ネギそばと酒粕スフレセットシェアして(分けて)、値段忘れましたが2000円でおつりありました。どちらも地場の食材でおいしかったです。2時過ぎにレストランに入って、売店でお土産を買って、家に地道だけで戻ったのが5時過ぎ。

312号線も175号線もいつもよりやや渋滞箇所多かったです。

 

ゴールデンウィークはどこも混雑すると思うのでお時間に余裕をもってお出かけくださいませ。

 

竹田城跡(たけだじょうせき)HP

http://wadayama.jp/takedajyoseki

 

山城の郷HP

http://www.zentanbus.co.jp/yamajiro/

 

山城の郷 メニュー

http://www.zentanbus.co.jp/yamajiro/restaurant/

 

 

 

帰る途中生野銀山があります。

銀の馬車道

https://www.asabura.jp/special/5334

 

 

生野銀山(いくのぎんざん)HP

http://www.ikuno-ginzan.co.jp/ryokin/ryokin.html

 

 

走り書きなので後で見直しますね。

 

白井大町藤公園の藤はどの種類も満開近かったです。

蛙も鳴いてました。

コウノトリかどうかわかりませんでしたが近くを大型の鳥飛んでました。ちなみに脚が赤いとコウノトリです。

兵庫県立コウノトリの郷公園HP

http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/

 

竹田城跡はトカゲ多かったです。

ウグイスやいろんな鳥鳴いてました。

ミンミンゼミ?初めて聞きました。

なんぼなんでも早すぎだと思いましたが…確かに暑かった^^:

 

ちなみに万歩計、帰りの山城の郷の駐車場で車に乗る時見たら1万1千歩ほどでした。

 

朝来市PR動画3分

https://www.youtube.com/watch?v=BC7y2nvO3Lo

 

朝来市PR動画英語版4分

https://www.youtube.com/watch?v=3L3w58XcEfo

 

 

韓国ドラマごとにまとめているのはこちら。
基本ラブコメと時代劇しか見ないので偏ってます。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

こちらからも韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから

HIOクラブ|sumaのブログ


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画4 2018年上半期

 

 

 


人気ブログランキング