昨日、無事【瞑想×クリスタルボウル マインドフルネスな瞑想会】を開催することができました。

 

 

当初、予定の15名を超える17名様のご参加でした!

会場が予定の人数よりオーバーしたため、寝ながらのクリスタルボウルの演奏を体感して頂くことができなかったのが、ちょっと残念でした。

 

「また是非開催してください。」とのお声も頂きましたので、次回はもう少し大きめな会場をお借りするようにいたします。^^

 

 

普段は起業家支援を行っている夫ですが、今回は広く一般の方にも参加できるイベントをと企画したのが【瞑想×クリスタルボウル マインドフルネスな瞑想会】です。

 

現代人は、自覚・無自覚と多くのストレスにさらされています。

なんだか、思考がぐるぐるしてしまって、脳内疲労を起こしている方もいらっしゃいます。

 

そんな時に、リラックスしながら行う瞑想は「心の反すう(繰り返 して思い悩んだりすること)」を軽減する効果が期待できます。

心が軽くなる分、自分らしさを取り戻していくことができ、力まないで過ごすことができるようになります。

 

結果、仕事や日常で行われる行動のパフォーマンスが上がるという効果も期待できます。

 

 

今回の瞑想会の特徴は、香りからのサポートも行いました。

香りと瞑想は古くから密接に関わってきていたものだそうです。

嗅覚は、人間の理性に作用されない本能の反応で、香りを嗅ぎながらの瞑想は、日常から切り離した特別な場所に誘導してくれます。

 

今回の瞑想会用に特別にブレンドされたオイルですが、ハートに対応した香りで

◎フランキンセンス

◎プチグレン

◎ベルガモット

◎サンダルウッド

この4種のオイルを使ってブレンドされました。

 

ご協力下さったのは、ホリスティックケア クティールのYOKOさんです。

 

 

クリスタルボウルの演奏は、crystalian(クリスタリアン)の杉本さんです。

杉本さんの演奏は、その場のテーマに非常にマッチした演奏を行ってくれるスペシャリストです!

 

しっかりと安定した心の状態になるよう、クリスタルボウルの音でもって誘導してくれます。

 

 

3つのマインドフルネスのやり方を教えて下さった、瞑想指導の小林さんです。

本などではなかなか理解しにくいマインドフルネスを、一般の方にもとても理解しやすい言葉で説明をして下さいました。

 

私も、今回の瞑想会では「なるほど!」という発見を致しました。

「受動的」になるとはどういうことなのか、腑に落ちるという体験をしました。

 

なかなか実りあるイベントだったと思います。

次回の開催も考えていますので、今回参加することができなかった方や、興味のある方など是非体験しにいらして下さい。

 

 

 
 
Web Design & Support aruru・anu

~ ウェブデザイン&サポート アルル・アヌ ~

 

WEBのお仕事や写真撮影、制作事例など

ホームページ

 

 

healing & photo aruru・anu
ヒーリング&フォト  ~アルル・アヌ~

 

ヒーリングと癒しのphotoのメニュー

ホームページ

▶ https://aruruanu.amebaownd.com/